【予算5,000円】初任給でお父さんに贈る名入れのプレゼント特集

初任給で贈る父の日のプレゼント!5000円以内で選べる名入れギフト特集

待ちに待った初めてのお給料日。がんばった自分へのご褒美も欲しいけれど、お金を稼ぐ大変さを知って「いつも家族のために働いてくれているお父さんへプレゼントを贈りたい」という方も多いのではないでしょうか。

初任給をもらったタイミングは、これまでの感謝を改まって伝える絶好のチャンスです。今回は初任給で贈るプレゼントの選び方と、5,000円以内で買えるおすすめギフトをご紹介します。

初任給で贈るプレゼントの予算

初任給で贈るプレゼントの予算

初任給でプレゼントを贈る場合の金額相場は「給料の10%程度」と言われています。とはいえ、親元を離れて一人暮らしをしている場合、貯金や生活費を差し引くと残るお金はごくわずか。「給料の10%程度」は厳しいと感じる人が多いでしょう。

男女320人を対象に行われたアンケートでは、初任給のプレゼントは「5,000~20,000円」で選ぶ人が多いという結果になりました。

一番大切なのはプレゼントにかける金額ではなく、感謝の気持ちを伝えることです。予算額はそれぞれの経済状況に合わせて、無理のない範囲で決めましょう。

初任給のプレゼントで人気のジャンル

初任給で贈るプレゼントは、次のようなジャンルが人気です。お父さんの好みや性格を考慮して、喜ばれそうなアイテムを探してみてください。

  • ビジネスグッズ
  • ファッションアイテム(洋服・ネクタイなど)
  • グルメ・スイーツ
  • 日用雑貨
  • お酒・グラス
  • ホテルなどでの食事
  • 旅行
  • フラワーギフト
  • 金券・現金

5,000円以内で買える!初任給でお父さんに贈る名入れギフト特集

ここからは、当店のラインナップから5,000円以内のおすすめギフトをジャンル別にご紹介します。ひとつひとつ職人が製作した「名入れギフト」は、誰ともかぶらない世界にひとつだけの贈り物。

いつまでも消えないオリジナル彫刻に、お父さんへの感謝の気持ちを込めて贈ってみませんか。

ビジネスグッズ・文房具

まだ現役でバリバリ働いているお父さんに贈るなら、仕事で役立つビジネスグッズや文房具がおすすめです。「働く」ことの大変さを知ったあなたからもらうビジネスグッズのプレゼントは、きっと長く思い出に残るでしょう。

名入れ 革巻き編み上げボールペン

書き仕事が多いお父さんには、編み上げのアクセントが加わった革巻きボールペンを。まるでブーツのような個性的なデザインとおしゃれな名入れが目を引きます。

さらりとした革の手触りと滑らかな書き心地で使い勝手もバツグン。ビジネスシーンでも使いやすい5色をご用意しました。

名入れ 名刺が落ちない木製名刺入れ EDGE

蓋がないのに逆さにしても名刺が落ちない、ユニークなデザインの名刺入れ。営業マンのお父さんに贈れば、営業トークの強い味方になってくれるでしょう。

天然木ならではの木目が、無機質になりがちなデスクの上でもナチュラルなぬくもりを感じさせてくれます。

名入れ 本革バイカラー名刺入れ

内側・外側どちらもぜいたくに本革を使用した、バイカラーがおしゃれな名刺入れ。シックで重厚感あるデザインに、ゴールドの飾り金具が程よいアクセントになっています。

名刺を約50枚収納でき、カードホルダーなどの機能性も充実。スマートさと実用性を兼ね備えた“大人の遊び心”感じる名刺入れです。

木製ボールペン&メモ帳セット

スーツの内ポケットにも入れられるコンパクトサイズのメモ帳と、上品な木製ボールペンのセットです。

ボールペンは繰り出し式なので、ポケットの中でいつの間にかペン先が出ていて服を汚してしまった……という心配がありません。

メモ帳は厚さ約3.5mmで、便利なペンホルダー付き。持ち運びしやすいセットなので、仕事はもちろんプライベートでもお使いいただけます。

PUシステム手帳 聖書サイズ

日頃のスケジュールや仕事のアイデアを手帳で管理しているお父さんに贈るなら、カスタマイズ性に優れたシステム手帳がぴったり。ビジネスパーソンにもっとも人気な聖書(バイブル)サイズだから、リフィル選びに困りません。

カバーは見た目・手触りともに本革のような質感のフェイクレザーを使用しています。本革のような高級感がありながら、雨の日でも気兼ねせず使えるのが嬉しいポイントです。

お酒・グラス

お酒好きのお父さんにはお酒やおつまみだけでなく、家飲みタイムを盛り上げるグラスのプレゼントも喜ばれます。

名入れ イネディット 750ml

クリーミーかつソフトな泡立ちが楽しめる『INEDIT(イネディット)』は、世界一予約が取れない三ッ星レストラン『エルブジ』のシェフと、スペインNo.1のソムリエが率いるソムリエチーム、そしてDAMM社のブラウマイスターのコラボで生まれました。

「三ツ星レストランでセレブを迎えるビール」として開発されたイネディットのボトルにオリジナル彫刻を入れて、特別感満点のプレミアムなビールに。

お召し上がりの際はワイングラスでスワリングをして、繊細な香りと一緒にお楽しみいただくのがおすすめです。

エチゴビール&缶ホルダーセット

晩酌は缶ビールが定番なお父さんには、日本最初の地ビールと言われている『エチゴビール』と、ステンレス製缶ホルダーのセットを。

缶ホルダーは「真空断熱二重構造」になっており、缶飲料をそのまま入れるだけで飲み頃温度をキープしてくれる優れものです。

キンキンに冷えたビールも、結露を気にせず最後まで美味しく楽しめます。

名入れ 泡づくりジェントルビールグラス

ビールを注ぐと白ひげの紳士が現れる、ユニークなデザインのビールグラスです。

眼鏡柄は「コク・余韻」、蝶ネクタイ柄は「味わい・香り」、帽子柄は「のどごし」を引き立てるグラスの形状をしています。

内面にフロスト加工が施されており、いつものビールも注ぐだけでキメの細かいリッチな泡立ちに。安心の日本製も嬉しいポイントです。

名入れ グラデーションカラータンブラー 430ml

上品なグラデーションカラーが目を引くステンレスタンブラーです。お名前・メッセージ・日付に加えて、5種類のモチーフから1つ選んで彫刻できます。

「真空断熱二重構造」により、ホットもアイスも長時間飲みごろ温度をキープ。キンキンのビールにも熱燗にもぴったりです。

スリーブ付き特製ギフトボックスに、ギフト感たっぷりの金リボンをかけてお届けします。

名入れ 和柄ロックグラス

丸みを帯びたフォルムと繊細な和柄が目を引くロックグラスです。光の角度によってきらめくグラスが、冷たいお酒の美味しさをより一層引き立てます。

描かれている5つの柄は、縁起のいい意味があるものばかり。見てよし、使ってよしのグラスです。

5つの縁起柄
  • 丸紋:「健康」を意味する麻の葉模様を、縁起の良い丸型(円・縁)に意匠した伝統的な模様
  • 波千鳥:「夫婦円満」「家内安全」「平穏繁栄」など、縁起が良い小紋の代表
  • 雪兎:雪輪は「五穀の精」と言われ、豊作を意味する吉祥紋。兎は「飛躍」の象徴
  • 金魚:金が余る、蓄財に通じる縁起の良い魚
  • 鳥獣戯画:「鳥獣」を「長寿」とかけて縁起が良いと言われる

名入れ ハイボールグラスセット

ハイボールグラスとマドラー・スクイーザー(レモン絞り器)の3点セットです。

必要なものがすべて揃っているので、おうちでハイボールを楽しむのにぴったり。グラスに施された名入れ彫刻とおしゃれなカットデザインが、ぜいたく気分を盛り上げてくれます。

名入れ 生絞りレモンタンブラー

カタチもカラーも彫刻も「レモン」感がたっぷり!インパクト大のレモン型タンブラーです。

フタはレモンの絞り器としても使えるので、おうちで手軽に生搾りレモンサワーが楽しめます。注ぎ口があるので、レモンを絞った後注ぎやすいのもポイント。

レトロなデザインの専用ギフトボックスでお届けします。

名入れ ロックグラス&選べるウイスキーセット

200mlのベビーボトルウイスキーと、名入れロックグラスのセットです。ウイスキーは人気銘柄として有名なジャックダニエル・ジョニーウォーカー・メーカーズマークの3種類からお選びいただけます。

お酒の中でも特にウイスキーが好きなお父さんにおすすめです。

日用雑貨

プライベートタイムを充実させる日用雑貨のプレゼントは、まだまだ現役のお父さんにも、すでにリタイアしたお父さんにも喜んでもらえます。

名入れ 木製ブック・タブレットスタンド

木のぬくもりがリラックスタイムにぴったりなマルチスタンドです。本はもちろんタブレット端末も置けるので、電子書籍も動画も楽しめます。

角度は5段階で調節可能。格子加工で軽量化しているので、持ち運びにも便利です。収納時は折りたためるのも嬉しいポイント。

名入れ イタリアンレザー ルーペ

新聞やスマホとのにらめっこが増えてきたお父さんには、スタイリッシュに老眼をカバーできるおしゃれなルーペを。

上質なイタリアンレザーは、経年変化による上品なツヤが魅力。持ち運びに便利なポケットサイズと実用的な倍率3.5倍で、普段使いにぴったりです。

老眼鏡はまだ早いと渋るお父さんにも、きっと喜んでもらえるおしゃれなアイテムです。

名入れ PUレザーメガネケース

革の質感がリアルなPUレザー製のメガネケースです。程よい硬さがありつぶれにくいので、大切なメガネをしっかり守ってくれます。

フタはマグネットボタンになっているので、開け閉めもストレスフリー。メガネ拭き付きなので買い足し不要ですぐ使い始められます。

名入れ キーポーチmini

手のひらサイズながら、小銭・カード・カギもしっかり入る機能性バツグンのミニポーチ。ジャケットの懐やズボンのポケットにさっと入れてすぐ出かけられます。

キャッシュレス決済を使いこなすスマートなお父さんや、「ちょっとそこまで」のお出かけが多いお父さんのサブ財布にぴったりです。

名入れ メタルプレートキーリング

高級感ある牛本革と、スタイリッシュなメタルプレートの組み合わせがおしゃれなキーリングです。

選べるカラーはブラック・ネイビー・ブラウン・レッド・ホワイトの5色。ユニセックスなデザインなので、お母さんとお揃いで贈るのもおすすめです。

名入れ メンズ晴雨兼用傘

暑い晴れの日も雨の日も、ゆったりサイズでしっかりお父さんを守ってくれる晴雨兼用傘。直径は約120cmだから、体の大きなお父さんも安心して使えます。

持ち手に入った名入れ彫刻は、取り違えや紛失防止にも効果的。シールと違ってこすったり濡れたりしても消えないので、安心してお使いいただけます。ビジネスシーンでもプライベートでも使いやすいネイビー・ブラックの2色展開です。

名入れ 木製フタ付きタンブラー

木製フタとマットなステンレス、異素材の組み合わせがおしゃれなタンブラーです。「真空断熱二重構造」により、ホットもアイスも長時間飲みごろ温度をキープしてくれます。

容量は350mlで、コンビニコーヒーにも対応可能。車のドリンクホルダーにすっぽり入るので、日常使いに最適です。

名入れ 真空ステンレスマグカップ

「真空断熱二重構造」のステンレス製マグカップです。フタは付けたまま飲めるスライド式なので保温性バツグン。シンプルなデザインとロゴのような名入れ彫刻なので、オフィス使いにもぴったりです。

クリーンミラー加工が施されており、ニオイや汚れが付きにくくお手入れが簡単なのも嬉しいポイント。

名入れ 八福タンブラー

8つの「福」が詰まった、当店オリジナルタンブラーのギフトセットです。商品だけでなくギフトボックスまでこだわって開発しておりますので、値段以上の高級感が伝わります。

晩酌やコーヒータイムの度に、あなたの顔を思い出して思わずにっこりしてしまうかも。

嬉しい8つの福
  • 当店オリジナルタンブラー
  • 付けたまま飲める透明フタ
  • 底面の滑り止め
  • 職人の名入れ彫刻
  • スリーブ付きギフトボックス
  • 気持ち伝わるメッセージカード
  • 手渡し用手提げ袋
  • 送料無料

名入れ 美濃焼 やわら寿司湯呑

しっとりとした釉薬の質感と、はっきり見やすい名入れがポイントのお湯呑です。容量は340mlと大きめですが、らせん状の筋が手になじむので持ちやすくなっています。

和の趣を感じさせる3色から、お父さんのイメージにぴったりなものをお選びください。

名入れ 漆塗り 羽反(はそり)汁椀

天然木を使用した漆塗りの汁碗です。縁が反った『羽反(はそり)』形状だから、口にフィットして飲みやすくなっています。

木製品は熱を伝えにくいので、アツアツのお味噌汁を入れても持ちやすく安心。主張しすぎない落かん印風のさりげない彫刻がポイントです。

名入れ 八角チャーハン皿&おたまセット

おうちで中華屋さん気分が楽しめる、チャーハン皿とおたまのセットギフトです。いつもの冷凍チャーハンや手づくりチャーハンも、このお皿に盛れば一気に本格派の雰囲気に。

お皿とおたまに描かれた文様には、縁起のいい意味が込められています。中華料理好きのお父さんにぴったりの贈り物です。

感謝の気持ちをプレゼントに込めて贈ろう!

苦労して稼いだ初任給でプレゼントを贈る。その気持ちがどんなプレゼントよりも嬉しいと思うお父さんが多いことでしょう。

大切なのは金額よりも気持ちです。これまでの感謝の気持ちを込めて、無理のない範囲で慶んでもらえそうなプレゼントを選びましょう。

当店ではこの他にも5000円以下の商品を数多くご用意しております。価格帯での絞り込み検索もできますので、ご予算に合った商品をぜひ探してみてくださいね。