悩む人も多いかも?義理のご両親への出産内祝いに喜ばれるギフト

義理のお父さん、お母さんとのお付き合いは難しいですよね。
特に悩まれる方が多いのは出産内祝いではないでしょうか?
お祝いにご祝儀をいただいて「お返しはいらないよ」と言われたとしても、本当にお返しをしないわけにはいかないですよね。
だからといって、他の人と同じ半返しなどは他人行儀だと受け取られてしまうかもしれません。
名入れ専門店「きざむ」で取り扱っている商品の中で特に内祝いに人気の商品をピックアップしました。
義父母へのお返しに悩んでいる方の一助となれば幸いです。

そもそも内祝とはなんでしょう?

出産内祝いの品

内祝いとは「自分の家や身内でおめでたいことがあったときに、お世話になった人に喜びをお裾分けする」ことを意味する言葉です。
なので本来は「自主的に贈る」ことが内祝いの正しい贈り方となります。
最近では言葉の意味合いがちょっと変わってきて、いただいたお祝いに対しての「お返し」という意味合いで贈る場合が増えてきました。

出産内祝いも同様に、本来は赤ちゃんが生まれた際にお世話になっている人に贈り物をすることが正しい出産内祝いとなります。
こちらも他の内祝いと同様に最近では、出産祝いをいただいたお返しとして贈ることが一般的になっています。
出産内祝いを贈る時期としては、ちょうど赤ちゃんが生後1か月になるお宮参りのころが目安となります。

内祝いに人気のギフトとしてはお菓子やお米、カタログギフトなどを贈る方が多いみたいですね。
ただやはり義理のご両親に贈るギフトとしては味気ない‥‥などと思われる方もいらっしゃるかもしれません。
義理のご両親にとってもお孫さんが生まれたとても喜ばしいことですので、記念として長く残るプレゼントを贈ってみてはいかがでしょう?

「きざむ」で人気の内祝いギフト

先ほどもお伝えした通り、内祝いを贈るタイミングはお宮参りの時期と被ってしまう忙しい時期です。
うっかりと渡しそびれないように注意してくださいね。
出産のお祝いをいただいたら、なるべく早くお礼状を出しましょう。
まずはお礼状で感謝の気持ちを伝えます。
内祝いの渡し方ですが、丁寧な渡し方は「手渡し」とされていますが最近では発送する事が多くなっています。
手渡しでなくても失礼ではないのでご安心ください。
「きざむ」では直接配送の場合でも丁寧に梱包して、心をこめてお相手様にお送りしています。
また明細書等、商品の金額が分かるような書類は同封しておりませんので、安心して直接配送をご依頼ください。
そんな「きざむ」で人気の内祝いギフトをご紹介します。

定番でも名入れをプラスで心に残るプレゼントに!

出産内祝い 新潟県産お米 2合×9つ魚沼産コシヒカリギフトセット

出産内祝い魚沼産コシヒカリギフト

米処として有名な新潟県魚沼市、雪解け水を含む綺麗な天然水と昼夜の激しい寒暖差が育んだお米を2合の食べきりサイズにパック詰めしています。
窒素充填加工により精米年月日から半年美味しさが続きます。
そんなお米を可愛らしいイラストと、赤ちゃんのお名前・生年月日・体重・身長をプリントした木箱にお入れしてお届けします。
3つ入り、6つ入り、9つ入りとお米の数が選べるのもポイント♪
ご家族の人数に合わせて選んでみてください。
美味しいお米を食べて元気で長生きしてね、という願いを込めて贈ってみては?

いつも使うものだからこそいいものを

名入れ天削金乾漆箸ペア

名入れ天削金乾漆箸ペア

斜めにカットされた金色と赤と黒のはっきりした色合いが華やかなお箸。
こちらに金色でお名前を入れるので、お祝いにぴったりのお箸です。
箸先にはすべり止めがついており、角丸四角で握りやすいため見た目だけでなく実用的なお箸となっています。
さらに24種類のメッセージから1つを選んで彫刻できる桐箱にお入れしてお届けするので、お返しや日頃の感謝の気持ちを伝えるのにピッタリな一品です。
お互いの名前を刻んだ夫婦箸のようにこれからも末永く仲のいい夫婦でいてね、と義理のご両親への尊敬の想いを伝えてみましょう。

遠く離れていてなかなか会えない方には

2WAY 竹の節目 フォトフレーム クロック

2WAY 竹の節目 フォトフレーム クロック

お名前と誕生日と時間、身長体重が彫刻できるフォトフレームクロック。
写真に合わせて縦使い横使い選べる2WAYタイプです。
お孫さんのベストショットを添えて、プレゼントしてみてはいかがでしょう?
遠くに住んでいてなかなか会えない義理のご両親へはお孫さんの写真がなによりの贈り物。
毎年写真を贈って、成長を共に喜ぶなんて使いかたもできちゃいます。

出産内祝いの熨斗(のし)の書き方

ところで出産内祝いの熨斗、書き方や水引はどうすればいいかご存じでしょうか?
表書き(贈り物の意味を表す部分)は「出産内祝」や「内祝」と書きます。
のし下(お名前)は出産内祝いの場合は、赤ちゃんからの初めての挨拶の意味を込めて赤ちゃんの名前とします。
水引は何度でも簡単に結びなおせることから、何度繰り返してもいいお祝いやお礼に使われる「紅白蝶結び」となります。

熨斗のサンプル

「きざむ」では以下の表記のある商品に熨斗をお付けしております。
※熨斗対応ができない商品につきましても、個別に熨斗・梱包のご相談承ります。お気軽にご相談ください。
用途の部分に「出産内祝い」と記載いただければ用途に適した熨斗をご用意いたしますのでご安心ください。

きざむ熨斗対応可能商品

さいごに

義理のご両親への出産内祝いにおすすめの商品をご紹介させていただきましたが、参考になりましたでしょうか?
産後の忙しいころだと思いますが「きざむ」では簡単注文で名入れから熨斗、ラッピングまで承っております。
ぜひ「きざむ」で喜びを分かち合うギフトを見つけてください!