母の日に贈る『枯れない花』ギフト特集|手間いらずでずっとキレイ!

母の日に贈る『枯れない花』ギフト特集|手間いらずでずっとキレイ!

母の日のプレゼントと言えば、カーネーションなどのフラワーギフトが定番。お部屋に飾れば、お部屋も心もパッと明るくしてくれます。

「今年の母の日はどんな花にしようかな?」とお悩みの方におすすめなのが、手間いらずで長く楽しめる『枯れない花』のギフトです。種類別の特徴と、嬉しい5つのメリットをご紹介します。

『枯れない花』の種類

『枯れない花』とは、長期間劣化せずキレイな状態を楽しめるお花のことです。一般的に枯れない花と呼ばれるものは次の3つに分けられます。

  • プリザーブドフラワー
  • ハーバリウム
  • アーティフィシャルフラワー

プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワー

「プリザーブド(preserved)」は英語で「保存された」という意味です。お花がもっともキレイに咲いているタイミングで特殊な加工を施すことで、長期間みずみずしい美しさが持続します。

生きたお花を使用しているため、ドライフラワーとは違ったソフトな質感が楽しめるのがポイント。加工の過程で脱色・染色しているため、生花よりカラーバリエーションが豊富なのも魅力です。

ハーバリウム

ハーバリウム

「ハーバリウム(herbarium)」は英語で「植物標本」という意味で、もともとは研究用に長期保存できるようにした植物を指す言葉でした。現在では、ガラスなどの容器に入った長期鑑賞できるフラワーインテリアのことを言います。

ガラスなどの密閉容器に入っているため、洗面所やトイレなどの水回りにも飾りやすいのが特徴です。材料を揃えれば自作もできることから、自分好みの花材でハンドメイドを楽しむ方も増えてきています。

アーティフィシャルフラワー

アーティフィシャルフラワー

「アーティフィシャル(artificial)」は英語で「人工的な」という意味で、いわゆる造花のことです。数ある造花の中でも、生花と見間違うほど繊細でクオリティの高いものを指して「アーティフィシャルフラワー」と呼びます。

「アートフラワー」「シルクフラワー」「フェイクフラワー」などと呼ばれることもありますが、指しているものはどれも同じです。混在していた複数の呼び方を統一するため、2002年に「アーティフィシャルフラワー」という新たな名称が生まれました。

『枯れない花』の5つのメリット

『枯れない花』には、生きた花にはない嬉しいメリットが5つあります。「うちのお母さん、実はあまりお花は好きじゃないんだよね」という方も、もしかしたら『枯れない花』のプレゼントなら喜んでもらえるかもしれませんよ。

  • 長期間楽しめる
  • 手入れが不要
  • 虫が付かない
  • 花粉が飛ばない
  • カラーやサイズが豊富

長期間楽しめる

長期間楽しめる

生きたお花を切り花にしたあとの日持ちは一般的に5~7日程度。花持ちのいい種類でも、長くて2~3週間しか持ちません。

『枯れない花』であれば、本物と見間違うほど繊細な美しさを長期間楽しむことができます。

枯れない花の一般的な寿命
  • プリザーブドフラワー:1~2年
  • ハーバリウム:半年~1年
  • アーティフィシャルフラワー:半永久的

枯れないとはいえ、紫外線や湿気にさらされると劣化が進んでしまうため要注意。直射日光や高温多湿の環境を避けて飾ることで、変色を防ぎキレイな状態をキープできます。

手入れが不要

手入れが不要

生花を長く楽しむためには、毎日花瓶の水換えをしたり、元気がなくなってきたら切り戻しをしたり……と、何かと手間がかかります。『枯れない花』なら、こういった面倒な手入れは必要ありません。

仕事などで長期間家を空けがちな人や、ちょっとズボラで毎日のお世話が難しい人にも喜んでもらえるでしょう。

虫が付かない

虫が付かない

「お花は見るのは好きだけど、虫が付くから飾りたくない!」という女性は少なくありません。『枯れない花』に虫が付くことはないため、虫がニガテなお母さんも心置きなく楽しめます。

花粉が飛ばない

花粉が飛ばない

花束から出る花粉で体調が悪くなってしまう人もいます。「少しでも花粉が出にくい花を」と思うと選択肢が限られてしまいますが、『枯れない花』ならお花の種類に頭を悩ませることもありません。

カラーバリエーションが豊富

カラーバリエーションが豊富

『枯れない花』は製造の過程でさまざまなカラーを作ることができるので、カラーバリエーションが豊富です。生花では希少であまり流通していないカラーも、プリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーなら見つけやすいことがあります。

好みの形と好みの色の組み合わせが選べるため、お母さんのイメージにぴったりなお花を贈ることができるでしょう。

母の日に『枯れない花』を贈るのは失礼なの?

『枯れない花』にはたくさんのメリットがありますが、中には「母の日のプレゼントで贈るのは失礼なのでは?」と気になる方もいるかもしれません。

一般的なマナー面で見ると『枯れない花』を母の日にプレゼントするのはまったく問題ありませんが、お母さんが昔からの風習や風水を重視するタイプの場合は避けたほうがいいでしょう。

風水において、生命活動がない『枯れない花』は「運気を下げるもの」と考える人が多くいます。お母さんが風水を気にしてインテリアの色や配置を決める傾向があるなら、『枯れない花』より生花のほうが喜ばれるかもしれません。

特別感たっぷり!『枯れない花』の名入れギフト5選

当店のラインナップから、人気の『枯れない花』ギフトを5つ厳選してご紹介します。オリジナルの彫刻が入った「名入れ」のフラワーギフトは、世界にひとつしかない特別な贈り物。

『枯れない花』の美しさとともに、あなたの想いがこもったメッセージも消えずにいつまでも残り続けます。

名入れ フレーム入りフラワーリース

ナチュラルな木製フレームに入ったプリザーブドフラワーのリースです。リースはひとつひとつプロのお花屋さんが手作りで製作しています。

カラーバリエーションは全5色。リースの裏面は白になっており、その日の気分で雰囲気が変えられます。フレームはマグネット式なので、簡単に入れ替え可能です。

名入れ ねこのマスコット&CT触媒ブーケセット

ミニブーケを抱きかかえた姿が愛らしい猫のマスコットです。ブーケには『CT触媒加工』が施されており、置くだけで空気をキレイにしてくれます。

片手に乗るサイズで、どこにでも飾りやすいのもポイント。猫ちゃんの柄は6種類から選べるので、お母さんのハートを射抜く子がきっと見つかります♪

名入れ ピアノプリザーブドフラワー

ピアノ型の器に入ったミニサイズのプリザーブドフラワーです。専用のクリアケースも付属するので、ホコリが付かずずっとキレイに飾れます。

譜面をモチーフにしたゴールドのプレートに彫刻をお入れします。お花も音楽も好きなお母さんにおすすめです。

名入れ ぽってりふくろうプリザ

ぽってりとしたフォルムが愛らしいふくろうの器に入ったプリザーブドフラワーと、天然木製の立て札のセットです。立て札にはお名前やメッセージを最大4行まで入れられます。

ふくろうには「福老(豊かに年をとる)」「不苦労(苦労を払いのける)」などの当て字があり、縁起がいいことで有名な鳥です。いつまでも元気でいてほしいお母さんに、華やかなお花と『ふく(福)』をプレゼント♪

名入れ フォトフレームプリザホワイト

美しいプリザーブドフラワーがたっぷりつまったフォトボックスです。写真を立てると見えなくなる部分もリボンでアレンジすることで、写真とお花のどちらをメインで飾っても華やかに見えるように工夫しています。

家族の写真を入れて贈れば、お母さんも思わずにっこり。写真とメッセージが見える特製ギフトボックスでお届けします。

今年の母の日はずっとキレイな『枯れない花』を♪

長期間枯れずにキレイな状態を楽しめる枯れない花は、いつまでも元気で若々しくいてほしいお母さんへの贈り物にぴったりです。

当店では今回ご紹介したもの以外にもさまざまなフラワーギフトを取り扱っておりますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

お花好きさんへのプレゼントに!プリザーブドフラワーの名入れギフト特集お花好きさんへのプレゼントに!プリザーブドフラワーの名入れギフト特集 かわいい&実用的!プレゼントにぴったりな名入れハーバリウム特集かわいい&実用的!プレゼントにぴったりな名入れハーバリウム特集