蚊が出るのはいつからいつまで?蚊取り線香はペットや子どもにも大丈夫!

蚊が出るのはいつからいつまで?蚊取り線香はペットや子どもにも大丈夫!

蚊は夏になってから出てくるイメージですが、まだ春なのに刺されてしまったことがある人も多いのではないでしょうか。蚊はアウトドアレジャーやガーデニングの大敵。早めに対策して屋外での活動を思いきり楽しみましょう!

蚊の活動時期はいつからいつまで?

蚊の活動時期はいつからいつまで?

蚊の活動が活発になるのは、気温が22~30℃程度のときです。7~9月頃に最も多く活動すると言われていますが、4月からチラホラと現れはじめ、10月以降も活動しています。

35℃を超えると逆に活動が鈍くなるため、真夏の間は日中よりも朝晩の涼しい時間の方が要注意です。「まだ春だから」と油断せず、早めに蚊対策を始めましょう!

ペットや赤ちゃんがいる部屋で蚊取り線香を使ってもいい?

ペットや赤ちゃんがいる部屋で蚊取り線香を使ってもいい?

蚊対策グッズといえば蚊取り線香が思い浮かびますが、煙がペットや小さな子どもに悪影響を与えないか気になりますよね。

蚊取り線香の殺虫成分である「ピレスロイド」は、人間や犬猫などの哺乳類、鳥類に対しては有害性がないとされています。ただし、魚類・爬虫類・両生類・昆虫にとっては猛毒なので、これらの生き物がいる部屋では使わないように注意しましょう。

とはいえ、人もペットも煙の影響で喉や目に痛みを感じたり、ニオイで具合が悪くなったりすることはあります。室内で蚊取り線香を使用する場合は換気を十分に行いましょう。マズルが短い「短頭種」と呼ばれる種類は喉や気管が比較的弱いため、特に注意が必要です。犬ならシーズー・パグ・フレンチブルドッグなど、猫ならペルシャ・エキゾチック・ヒマラヤンなどが当てはまります。

蚊取り線香の入れ物の種類

蚊取り線香の入れ物の種類

蚊取り線香を使うときは、受け皿やホルダーなどの入れ物が必要になります。使う場所や環境に合わせて複数用意しておくのがおすすめです。

  • オーソドックスな線香立てタイプ
  • 屋外での作業に便利な吊り下げタイプ
  • 室内でも屋外でも使える据え置きタイプ
  • 子どもやペットがいても安心な蓋付きタイプ

厄介な蚊をかわいく撃退♪ 名入れ ねこ型蚊遣器

当店のラインナップから、プレゼントにもおすすめな猫型蚊遣器をご紹介します。

思わず頬が緩んでしまうふくふく笑顔が魅力的。首元のかわいい肉球モチーフの木札に、7種類から選べるメッセージとお名前を彫刻できます。蚊遣器として使わない時期はインテリアとして玄関に飾ったり小物入れにしたりできるので、一年中大活躍♪

蚊対策はお早めに!

蚊取り線香の出番は思っているより早くやってきます。「最近暖かくなってきたな」と感じたら、早めに蚊対策を始めましょう!