かわいい&実用的!プレゼントにぴったりな名入れハーバリウム特集

かわいい&実用的!プレゼントにぴったりな名入れハーバリウム特集

雑貨屋さんやお花屋さんで見かけることが多い、お花がたっぷりつまったハーバリウム。

母の日をはじめ、誕生日やクリスマスなど女性へのプレゼントとして贈られることが多いものです。

ところが、なかには「ハーバリウムはいらない、もらっても嬉しくない」と感じる人もいます。

今回は『ハーバリウムが嬉しい人・嬉しくない人』それぞれの意見と、プレゼントにぴったりなハーバリウムギフトをご紹介します。

「あの人がハーバリウムを喜んでくれるか自信がない」「普通とはひと味違うハーバリウムが欲しい」という方はぜひ参考にしてください。

ハーバリウムは世話いらずで楽しめる“枯れない花”

ハーバリウムは世話いらずで楽しめる“枯れない花”

ハーバリウム(herbarium)は、英語で「植物標本」という意味です。

近年では花材を専用のオイルが入った容器に入れ、鑑賞するためのインテリアを指します。

生花との大きな違いは、水やりなどのお世話なしでキレイな状態を長く楽しめること。

密閉容器に入っているので、洗面所やバスルームなどの水回りに飾れるのも魅力のひとつです。

特別な手入れをしなくてもお花の美しさが長期間楽しめることから、女性へのプレゼントとして根強い人気があります。

「ハーバリウムのプレゼントは嬉しくない」ってホント?

世話いらずで長く楽しめるのが魅力のハーバリウムですが、SNSやネット記事では「もらっても嬉しくない、困る」という意見も見かけます。

本当にハーバリウムはプレゼントにふさわしくないのでしょうか。

ハーバリウムをもらうと困る人の声

ハーバリウムをもらうと困る人の声

まずは気になる「もらっても嬉しくない人」の意見を見てみましょう。

  • もともとお花がそんなに好きではない
  • インテリアは自分で選んだお気に入りだけを飾りたい
  • 置き場所に困る
  • 処分の仕方がわからない

もともとお花がそんなに好きではない

普段からお花を飾る習慣がない人からすると、ただ飾って眺めるだけのハーバリウムは「何がいいのかわからない」「役に立たないものをもらっても嬉しくない」と感じてしまうようです。

これはハーバリウム以外のフラワーギフトにも当てはまることなので、事前にしっかり相手の好みをリサーチしておきましょう。

インテリアは自分で選んだお気に入りだけを飾りたい

自分の趣味に合わないインテリアは、どんなにクオリティが高くても扱いに困る人が多いものです。

お互いの家を行き来する間柄だとなおさら「趣味じゃないけど、捨てるわけにもいかない」と悩んでしまいます。

ハーバリウムに限らず「インテリア雑貨は好き嫌いが分かれやすいもの」だと肝に銘じましょう。

ハーバリウムは結婚祝いとして贈られることも多いのですが、細部までこだわって新居を整えている人の場合、テイストが合わない置物のプレゼントはあまり喜ばれません。

結婚祝いとして贈る場合は、お相手の新居がどんな雰囲気か、インテリアへのこだわりがどのくらい強いかをできる範囲でリサーチしておきましょう。

置き場所に困る

ハーバリウムは割れ物で、かつ中身の液体は可燃性オイルなので、安全に飾れる場所が限られます。

小さな子どもやペットがいるご家庭では、万が一割ってしまったときのことを考えると飾るに飾れないというケースもあるようです。

お相手の家庭環境も考慮に入れて選びましょう。

処分の仕方がわからない

ハーバリウムに使われているビン、花材、オイルはすべて家庭ごみとして処分できます。

しかし、ハーバリウムに詳しくないと「捨てるときどうしたらいいの?」と戸惑う人も少なくありません。

ハーバリウムの捨て方はこちらの記事で詳しく解説していますので、ぜひプレゼントを渡すとき一緒に伝えてみてください。

ハーバリウムを長持ちさせたい!正しい飾り方・保管方法から捨て方までハーバリウムを長持ちさせたい!正しい飾り方・保管方法から捨て方まで

それでも「処分がめんどくさそうだからいらない」と感じてしまう人には、可燃ごみとして簡単に処分できる『プリザーブドフラワー』がおすすめです。

ハーバリウムと同じく、水やりなしで長期間楽しめます。

お花好きさんへのプレゼントに!プリザーブドフラワーの名入れギフト特集お花好きさんへのプレゼントに!プリザーブドフラワーの名入れギフト特集

ハーバリウムをもらうと嬉しい人の声

ハーバリウムをもらうと嬉しい人の声

「じゃあハーバリウムをプレゼントするのはやめたほうがいいの?」と不安になった方もいるかもしれませんが、次のような人にはちゃんと喜んでもらえます。

  • 華やかなインテリアが好き
  • お花を見るのは好きだけど、生花を飾る習慣はない
  • ハーバリウムは素敵だと思うけど、高いから自分では買わない

華やかなインテリアが好き

ハーバリウムはお花がオイルに浸かっているので、光が当たるとキラキラ輝き、生花にはない透明感が楽しめます。

派手すぎないナチュラルな華やかさはどんなテイストのお部屋にもよくなじみ、程よく目を引くワンポイントになってくれるでしょう。

お花を見るのは好きだけど、生花を飾る習慣はない

「“花のある暮らし”には憧れるけれど、水やりや枯れたあとの処分がめんどう」「花粉や虫が苦手だから生花は飾りたくない」という人も少なくありません。

そんな人には、お世話いらずで花粉も飛ばないハーバリウムがぴったり。

仕事などで家を長期間空けることが多い人も、気軽に“花のある暮らし”をスタートできます。

ハーバリウムは素敵だと思うけど、高いから自分では買わない

ハーバリウムはプレゼントで贈られることが多いので、「自分で買うにはちょっと高いな」と感じる人も多いようです。

材料を揃えれば自作することもできますが、よほどハンドメイドが得意でないと市販品に並ぶクオリティに仕上げるのは難しいでしょう。

「欲しいけど、自分では高くて買わないもの」「自分で作るのが大変なもの」をプレゼントでもらえたら嬉しいですよね。

相手の好みに合っていれば、ハーバリウムはちゃんと喜ばれるプレゼント

「ハーバリウムをもらっても嬉しくない」と感じる人がいるのは事実です。

とはいえ、ハーバリウムに限らず「相手の好みに合うかどうかを見極める」のがプレゼント選びの基本。

喜んでもらえるという確信があるなら、自信を持って渡しましょう。

「これ、いらないかもしれないけど……」と不安そうに言われるより「とっても素敵なものだから、あなたにぴったりだと思って!」と言われたほうが、そのプレゼントがより良いものに感じられます。

遠方へ贈る際は余裕を持って準備を

ハーバリウムに使われているオイルは引火性があるため、航空便で配送することができません。到着までに想定より時間がかかってしまう可能性があるため、早めに準備しておきましょう。

かわいい&実用的!プレゼントにぴったりな名入れハーバリウム特集

ここからは、当店の人気ギフトを「オーソドックスな瓶詰めハーバリウム」「実用的なハーバリウム」「ボリューム満点なセットギフト」の3パターンに分けてご紹介します。

オーダーメイドの彫刻が入ったハーバリウムは、世界にひとつしかないオリジナルギフト。

カタチにも思い出にも残る特別なギフトをお探しの方は、ぜひ参考にしてください。

オーソドックスな瓶詰めタイプのハーバリウム

「あの人は絶対ハーバリウムを喜んでくれる!」というあなたには、お花の華やかさが堪能できるオーソドックスなハーバリウムがおすすめです。

花材の雰囲気やビンのカタチにも個性が出るので、細部までこだわって選びましょう。

円柱型パステルハーバリウム

「ハーバリウムと言えばコレ」なオーソドックスタイプです。

パステルカラーのお花が優しくお部屋を彩ります。

最大3行まで入れられるゴールドの彫刻で、伝えたい想いをカタチに。

和風手毬ハーバリウム

一般的なハーバリウムとはひと味違う、和風アレンジのハーバリウムです。

ゴールドのリボンと名入れ彫刻が程よいアクセントになっています。

和室によくなじむので、敬老の日や長寿祝いの贈り物にもおすすめです。

ドロップハーバリウム

ぽてっと丸いフォルムに癒やされる、ドロップ(しずく)型のハーバリウムです。

重心が下にあるので、倒れにくく安定感があります。

初めてでも安心して飾れる説明書付きです。

スノーマンハーバリウム

雪をイメージした白い花材と、雪だるま型のビンが目を引きます。

冬生まれさんへの誕生日プレゼントや、クリスマスプレゼントにぴったりです。

マフラーカラーは全10色なので、お相手にぴったりな色がきっと見つかります。

ブルースターハーバリウム

爽やかさと可憐さをあわせ持つブルースターがメインのハーバリウムです。

ブルースターの花言葉は『信じあう心』『幸福な愛』。

花嫁に幸運をもたらす“サムシングブルー”の飾りにもよく使われるブルースターは、結婚祝いにぴったりです。

一緒に浮かぶハート型のリーフが、新婚さんの幸せ気分をさらに盛り上げてくれます♪

ブーケハーバリウム

小さなお花をブーケにまとめた、シンプルなミニハーバリウムです。

レースのリボンがさり気なく華やかさをプラス。

刻まれた彫刻が、あなたの気持ちをストレートに伝えてくれます。

実用性重視の人にも安心!“使える”ハーバリウム

「あの人はインテリアにこだわりがあるし、実用性のないハーバリウムは喜ばれないかも……」というあなたには、「見て、使って楽しめる」実用的なハーバリウムがおすすめです。

雑貨屋さんなどで見かけるハーバリウムペンのほかにも、アロマやランプとして楽しめるものがあります。

ハーバリウムディフューザー

お花の美しさと心地よい香りを同時に楽しめます。

リードの本数を変えれば、香りをお好みの強さに調節可能です。

レース装飾をイメージしたフレームに、記念日やお名前をゴールドで刻みます。

  • 【ブルー】オーシャンドリーム:ふんわりとした甘さ漂う香り
  • 【ピンク】スプリングブリーズ:果実のような甘酸っぱい香り

ハーバリウムオイルランプ

火をともすとオイルランプとしても楽しめるハーバリウムです。

幻想的な炎の明かりとお花の美しさが、心を優しくいやしてくれます。

オイルは安心の日本製。煙やススが出にくく臭いもしにくいので、お休み前のリラックスタイムにも◎

桜ハーバリウムペン

本物の桜(ソメイヨシノ)の花びらを閉じ込めた、春にぴったりのハーバリウムペンです。

サラサラとなめらかな書き心地の水性インクだから、普段使いにぴったり。

替え芯も付属しますので、長くお使いいただけます。

木製ハーバリウムペン

ぬくもりと華やかさを兼ね備えた、木製のハーバリウムペンです。

ハーバリウムカラーは全5色。色鮮やかなお花が手元を彩り、使うたびに気分も華やかにしてくれます。

長く使える替え芯付き。

和風ハーバリウムペン

和風アレンジの花材に華やかなゴールドの組み合わせがよく映えます。

手紙や日記など、毎日の“書く時間”を特別なものに。

握る力が弱い方でも持ちやすい太軸なので、敬老の日の贈り物にも◎

ボリューム満点!ハーバリウム+αのセットギフト

「ハーバリウムだけだと喜ばれるか不安、でも実用性ばかりだとつまらない!」というあなたには、ハーバリウムと実用品のセットギフトがおすすめです。

華やかなハーバリウムと実用品の組み合わせなら、お花好きな人にも実用性重視の人にも喜んでもらえます。

サクラノカタチハーバリウム&真空タンブラー

桜型のフォルムがかわいいピンクハーバリウムと、使い勝手のいいステンレス製タンブラーのセット。

ハーバリウムはビンの形から花材まで、すべて横浜のお花屋さんがデザインしたオリジナル品です。

ひとつひとつ手作業で丁寧に仕上げています。

タンブラーは『真空断熱二重構造』になっており、長時間飲み頃温度をキープ。

冷たいものを入れても結露しにくく、アツアツを入れても手が熱くなりません。

おうちでいつでも優雅にお花見が楽しめる贈り物です。

マイタンブラー&ハーバリウムセット

まんまるフォルムがかわいいハーバリウムと、持ち運びに便利なフタ付きタンブラーのセット。

タンブラーは見た目から機能までこだわって開発した当店オリジナルです。

セットカラーはかわいらしいピンク、爽やかなブルー、大人っぽいパープルの3色をご用意しました。

フタ付きだからこぼれにくく、デスクワークのお供にもぴったり。

桜ハーバリウム&名入れコンパクトミラーセット

丸みを帯びたドロップ型ハーバリウムと、手のひらサイズのコンパクトミラーのセット。

ミラーは片面が拡大鏡になっており、外出先での化粧直しで活躍してくれます。

持ち運びに便利なミラー用ポーチ付きなので、お出かけ好きな方にぴったりです。

ハーバリウムペン&マカロンハーバリウムセット

2WAYで飾れるまんまるハーバリウムと、実用的なハーバリウムペンのセット。

セットカラーは全5色をご用意しました。

ハーバリウムはプロがひとつひとつ手作りしているから、クオリティも安心。

ホワイトのペン軸に刻まれたおしゃれフォントの彫刻がよく映えます。

レター型名刺入れ&ハーバリウムペンセット

レター型のデザインが目を引く名刺入れと、華やかなハーバリウムペンのセット。

トレンドのニュアンスカラーがオトナ女子にぴったりです。

名刺入れは約50枚収納可能で、仕分けに便利なポケット付き。

かわいさと実用性を兼ね備えているから、就職祝いや転職祝い、職場の方の送別の品にもおすすめです。

木製ハーバリウムペン&落ちない名刺入れセット

働く女性にはこちらもおすすめ。

傾けても名刺が落ちないユニークな木製名刺入れと、ナチュラルな木製ハーバリウムペンのセットです。

個性的な名入れと“落ちない”面白さが、雑談トークの心強い味方に。

無機質になりがちなデスクで、木のぬくもりとお花の華やかさが楽しめます。

最短翌営業日発送でお届けします!

名入れギフト専門店『きざむ』では、平日15時までにご注文いただいた商品は「最短翌営業日(土日祝日を除く)」に出荷いたします。

お急ぎのお祝いにも安心してご利用ください。

また、当店では今回ご紹介したハーバリウム以外にもさまざまなフラワーギフトを多数ご用意しています。

お花好きさんへのプレゼントをお探しの方は、ぜひチェックしてみてくださいね。