お店の名前が入れられる!名入れのおすすめ開業・開店祝いプレゼント

名入れ専門店の開店祝い・開業祝いのおすすめプレゼント

秋は年末の繁忙期に向けてお店を開店する人が多い時期です。長年の夢を実現するため、はたまた今のお店から独立するため、周囲のお友達がお店をオープンするなんてことがあるかもしれません。

開店祝いを贈ろうと思っても、何を選んだらいいのか悩んでしまいますよね。開店祝いの定番と言えばお花ですが、一人でやりくりしているお店だとお手入れなどで手を煩わせてしまうのでは……などとためらってしまいます。

今回は開店・開業祝いにおすすめの名入れプレゼントをご紹介します。周囲の方が新しくお店をオープンする時の参考にしてみてくださいね!

開業・開店祝いのマナー

開業・開店祝いの相場

開店・開業祝いの相場は相手の方との関係性によって変わってきます。ご家族や友人、お仕事の取引先の関係者など関係性に応じた贈り物の相場は以下の通りです。

  • 友人や知人: 5,000円~10,000円
  • 家族・親族:10,000円~50,000円
  • 取引先  :20,000円~30,000円

開業・開店祝いに贈らない方がいいもの

火災を連想させるものを贈るのはマナーとしてNGです。例えば赤い色のもの、キャンドルやライター、灰皿などは火事を連想させるので、開店・開業祝いとしては避けた方がいいでしょう。

新しいお店の壁を傷つける、穴を開けないと設置できないものも避けた方が無難です。インテリアを贈るのならば壁掛けの物ではなく、置物を選ぶようにしましょう。

開業・開店祝いを贈るタイミング

お祝いは開店・開業日の1週間前から当日午前中までに届くように発送するのがよいと言われています。

しかし、実際には開店当日は何かと慌ただしいことが予想されます。遅くても前日までに届けるように配慮しましょう。プレオープンなどに招待されているのであれば、そのとき持参しても問題ありません。

開店したことを後になって知った場合は、1か月後程度であればあいさつを兼ねてお祝いを持参しましょう。

開業・開店祝いの熨斗(のし)紙の選び方

開店・開業祝いの場合の熨斗(のし)紙は表書きは御祝、御開店祝、御開業祝、水引は紅白5本か7本の蝶結びを選びます。

蝶結びの水引は「すぐにほどけ、何度でも結びなおせる」ことから何度あっても喜ばしいシーンに使われるものです。婚礼以外の一般的な祝事、内祝い、お礼などに使われます。

当店では、ご注文手続きの【備考欄】に1.用途2.上書き3.送り主様のお名前を入力いただければ、用途に適した熨斗をご用意いたします。どの熨斗(のし)紙を用意すればいいのか分からない場合もご安心ください。

開業・開店祝いにおすすめのプレゼント

開店・開業祝いのプレゼントは、店名を入れたオーダーメイドのプレゼントがオススメです!お店に飾る置物に店名が入っていれば特別感があります。お客様の目に留まって会話が弾む、なんてことも。

なによりお店の名前は、オーナーが想いを込めて決めたもの。その想いをプレゼントに刻んで贈ればとても喜んでもらえますよ。

当店で取り扱っている商品から、開店・開業祝いにおすすめのプレゼントをご紹介します。

お世話不要、枯れない植物の贈り物

生花だとお手入れが大変だし、なにより枯れてしまう……そんなお悩みを解消する『枯れない植物』のギフトを贈ってみませんか?

水やりなどのお手入れいらず、インテリアとしてお店の雰囲気を華やかにしてくれるプレゼントです。

名入れ開店祝いプリザ

プリザ(プリザーブドフラワー)とは、花の美しい状態を特殊な加工で保存し長時間楽しめるようにしたものです。ちょこんと手のひらサイズながらも空間を華やかに彩ってくれます。

ピンク、グリーン、イエロー、ブルー、オレンジの5色から、お店の雰囲気や贈る相手のお好みの色に合わせて。プリザの色に合わせた色のリボンでラッピングいたします♪

何個あっても困らないキャッシュトレイ

お客様から代金を頂戴したり、お釣りをお渡しする際に使用する「キャッシュトレイ」。最近では、新型コロナウイルス感染防止のために金銭やカードの受け渡しにキャッシュトレイを使用するお店も増えてきています。

お客様の目に触れるものなので、こだわりの逸品を贈りましょう!

名入れ栃木レザーキャッシュトレイ

化学薬品を使わず、自然の植物タンニン液で時間をかけて丁寧になめされた「革の中の革」と称される栃木レザー。職人がひとつひとつ手作業で作り上げている安心の国産品です。

使い込むほどに「エイジング」と呼ばれる経年変化によりツヤが増します。ブラック、ブラウン、キャメルの3色からお店の雰囲気に合ったカラーをお選びください。

名入れシンプルステンレストレイ

「金物の町」として世界的に有名な新潟県燕市で作られた、シンプルなデザインのステンレスキャッシュトレイです。

大きすぎず小さすぎず、実務に適した使いやすい大きさ。どんな雰囲気にもなじむシンプルデザインなので、置く場所を選びません。

お店の雰囲気に合わせて、書体は5種類から選べます。お店の名前と一緒に開店日やメッセージを入れれば、開店・開業祝いにぴったりです。

カウンターにぴったりな文房具

お客様がサインをする時に使うペンや、お会計やちょっとした計算に使える電卓などの文房具。お店の雰囲気に合わせて選びたいものですが、意外と開店準備で忘れがちなものです。

忘れがちなものをプレゼントすると、とても喜ばれますよ。

名入れ木製ペンスタンド

高級感たっぷりの木製ペンスタンドに、店名を入れて開店・開業祝いに。木の温もりがカウンターを落ち着いた雰囲気にしてくれます。

裏にはすべり止めが付いているのでしっかりと固定され、ペンの出し入れもスムーズで実用性もバッチリ。渋めのウォルナット、明るいナチュラル、高級感たっぷりのローズウッドから選べます。

名入れ木製電卓

ソーラー式で電池交換不要、さらに最大12桁まで表示可能!デザインだけでなく機能性もこだわった木製電卓です。使い込むほどに手になじんでいきます。

こちらもペンスタンドと同じウォルナット、ナチュラル、ローズウッドの3色から選べるので、ペンスタンドとセットで贈るのもオススメです。

置くだけでお店を華やか彩るインテリア

最後にご紹介するのは、お店に置くだけで空間を華やかに演出してくれるインテリアです。お店の名前や開店日を彫刻すれば、開店したときの喜びをずっと残して置ける特別な贈り物になります。

開店した時の初心をずっと忘れずに形に残せるインテリアを、お店に飾ってもらいましょう。

名入れガリレオ温度計

ガリレオ温度計とは、物理学者のガリレオ・ガリレイが発見した「液体の比重が気温によって変化する」という原理を使用して作られた温度計です。

浮いているガラス球の中で、一番下にあるガラス球のプレートの温度を読み取ります。正確な温度は測れませんが、気温の変化によってガラス球のゆっくりとした浮き沈みをお楽しみください。

名入れストームグラス

ストームグラスとは、19世紀初頭にヨーロッパの航海士が近い未来の天候を予測するために使用していた道具です。気温や気象状況によってガラスの内部の液体や結晶の様子が変化するため、毎日違った景色を楽しめます。

結晶を楽しめるよう、さり気ないシルバーで店名とメッセージ、かわいいフレームを彫刻いたします。フレームはサクラ、スター、ハートの3種類なので、お店の雰囲気にあわせてお選びください。

まとめ

開業・開店のお祝いのマナーとオススメのギフトをご紹介いたしました。当店ではギフトラッピングを無料でお付けしているので、届いてすぐにお渡しできます。

今回ご紹介した商品以外にも、開業や開店のお祝いに最適なギフトをたくさん取り揃えておりますので、ぜひご覧ください。