永年勤続のお祝いに!おすすめ記念品と表彰状のメッセージ文例

永年勤続のお祝いに!おすすめ記念品と表彰状のメッセージ文例

永年勤続表彰制度は、社員のモチベーションアップや満足度向上に大きな役割を果たします。喜ばれる記念品を贈って、表彰制度のメリットを最大限に活かしましょう。

「永年勤続表彰」とは

「永年勤続表彰」とは

永年勤続表彰は、会社に長く勤めている社員をたたえ、頑張りを労う制度です。法的に定められた制度ではなく、表彰対象や勤続年数の区切りは企業により異なりますが、一般的には10年・20年・30年といった大きな区切りで行われます。

「ひとつの会社で定年まで勤めあげる」働き方が当たり前ではなくなった今、社員のモチベーションアップや離職率の低下を期待して導入している企業も多いようです。

永年勤続表彰で贈られるもの

永年勤続表彰で贈られるもの

永年勤続表彰そのものは多くの企業で導入されていますが、贈呈されるものの内容は企業によりさまざまです。一例として次のようなものがあります。

  • 金一封
  • 金一封+少額の記念品
  • 記念品のみ
  • リフレッシュ休暇等の有給休暇

リフレッシュ休暇は、勤続年数に応じて3日~1週間程度とすることが多いようです。近年では、企業が提供する福利厚生サービスで使えるポイントやクーポン券を贈呈するケースも増えてきています。

永年勤続表彰にかける金額相場

一般的な社内表彰制度では3,000~3万円程度が相場ですが、永年勤続表彰は大きな節目で行うこともあり、その他の社内表彰制度と比べて金額が大きくなる傾向があります。永年勤続表彰の金額相場は次のとおりです。

  • 勤続10年:~5万円
  • 勤続20年:~10万円
  • 勤続30年:~15万円

金額相場は表彰の内容が現金のみの場合も、現金に記念品を加える場合でも同様です。たとえば勤続10年の社員であれば、4万円の賞与+1万円相当の記念品といった内容が妥当となります。上記の金額範囲に収まるように調整するといいでしょう。

永年表彰制度で贈る記念品に対する課税制度

永年表彰制度で贈る記念品に対する課税制度

永年勤続者に対して記念品を支給する際、次の条件をすべて満たしている場合は給与課税の対象外となります。

  • 勤続年数や地位等に照らし、社会一般的に見て相当な金額範囲内であること
  • 勤続年数がおおむね「10年以上」の人を対象としていること
  • 同じ人を2回以上表彰する場合、前回の表彰からおおむね「5年以上」間隔が空いていること
  • 現金や商品券等の金銭での支給ではないこと

現金や商品券ではなくても、クオカード等のギフトカードやカタログギフトといった換金性のあるものは課税対象となることに注意しましょう。とはいえ、実用性が低いトロフィーなどの置物よりも、自分で欲しいものを自由に選べるカタログギフトや現金の方が嬉しいと感じる社員が多いのも事実です。

運用コストにとらわれすぎず、表彰制度の目的を鑑みてどのような記念品がふさわしいか吟味しましょう。

永年勤続表彰のお祝いメッセージ文例

お祝いメッセージは、部下や後輩一同から贈るのか、上司から贈るのかなどによってさまざまなパターンが考えられます。敬称によく使われるのは「様」「殿」ですが、勤続30年以上ともなると社長より社員の方が年上というケースもしばしば。迷ったら、どんなシチュエーションでも無難に使える「様」を使うといいでしょう。

勤続〇〇年表彰
〇〇〇〇様
永きにわたり□□□□(会社名)の発展に尽力された功績を称え、感謝の意をここに表します。
表彰状
あなたは入社以来〇〇年に亘り職務に精励し多大なる貢献をされました。
よってここに記念品を贈呈し表彰いたします。
感謝
〇〇〇〇様
長年のご功績に心より深謝申し上げます。
これから益々のご活躍を祈念いたしますとともに、今後とも変わらぬご指導ご鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
□□□□(会社名)スタッフ一同
永年勤続〇〇年記念
貴殿は入社以来〇〇年の永きに亘り誠実に勤務され、□□□□(会社名)の発展に大きく貢献されました。
よって創立30周年記念日にあたり本状及び記念品を贈呈しこれを表彰します。

永年勤続のお祝いに喜ばれる記念品10選

当店のラインナップから、永年勤続表彰の記念品にぴったりな商品をピックアップしてご紹介します。長年会社に貢献してくれた社員を労うのにふさわしいアイテムを選びましょう。

uluao Jessenia ウルアオ ヘッセニア 15800円コース

グルメ、ファッション、インテリア、テーブルウェア、キッチンウェアなど、幅広いジャンルから選ぶ楽しさを贈るギフトカタログ。ライフスタイルを彩るアイテムを厳選して掲載しています。ご予算に応じて選べる4コースをご用意しました。

カタログギフト Mistral(ミストラル) セーブル 25,800円コース

日本の名品から世界のブランドまで、豊富な品揃えが魅力の総合カタログギフト。グルメは老舗・名店からフレッシュギフトまで取り揃えています。ミストラルシリーズは計15コースと豊富な選択肢も魅力です。

名入れ トロフィー表彰タンブラー

飲んで飾れる、トロフィー感たっぷりのステンレスタンブラー。カラーはゴールドとシルバーが選べます。『真空断熱二重構造』により、ホットもアイスも長時間飲みごろ温度をキープ。表彰名や受賞の日付を入れて、世界にひとつの記念トロフィーに。

燕製 桜柄2重名入れステンレスタンブラー

越後の桜絵巻をイメージした、優美な桜柄のステンレスタンブラー。金属加工の技術力で世界的に有名な燕三条の職人たちが仕上げた逸品です。内側は飲み物本来の味を堪能できる純金(24K)で、内側まで美しく華やか。仕事終わりの一杯が、より格別な味わいに。

名入れ 燕製 彩るチタンタンブラー 270ml

国産の純チタンを使用した高級感たっぷりのタンブラー。チタンは軽量で錆びにくく、アレルギーフリーの素材なので赤ちゃんからお年寄りまで安心してお使いいただけます。

チタンは加工が難しいことでも知られていますが、燕三条の職人が匠の技を駆使して仕上げた逸品です。他のチタン製品では味わえない、雑味のない本物の美味しさに出会えます。

名入れ 江戸硝子 富士山ロックグラス

国の伝統工芸品「江戸硝子」のロックグラス。グラス底に施された富士山は360度どの角度から見ても美しく、可能な限り本物に近づけたデザインです。匠の技が光る逸品は、大きな節目のお祝いに最適。飲み物の色が山肌に反射し、さまざまな表情を楽しみながらお使いいただけます。

名入れ(記章)竹の節目フォトフレーム

カレンダー・温度計・時計の機能を搭載したフォトフレーム。アラーム機能も付いており、デスクでもご自宅でも便利にお使いいただけます。プレートにはメッセージを最大4行まで彫刻可能。ゴルフコンペ等の景品にもおすすめです。

名入れボールペン PARKER ソネットオリジナル マットブラック

世界中で愛されているペンブランドPARKER(パーカー)の大人気シリーズ『Sonnet』のボールペン。優雅でバランスの取れたボディと優れた書き味を誇ります。宝飾品のように身につけたくなる本命ビジネスペンです。

名入れ 木製万年筆&ペンケースギフトセット ローズウッド

希少な高級木材「紫壇(ローズウッド)」を使用した、万年筆とペンケースのセット。上品な光沢と天然の深い赤にも便利。「人とは違うものが欲しい」というこだわり派にも喜ばれる当店オリジナル商品です。

名入れ CORDOVAN名刺入れ

上質なフランス産コードバン(馬革)を使用した名刺入れ。コードバンは「キングオブレザー」「革のダイヤ」「幻の革」と呼ばれる最高峰レザーで、キメの細かさ・頑丈さは牛革の3倍ともいわれます。使い込むほどに自分だけの形へとなじんでいく、一生モノの逸品です。