推しの生誕を祝おう!「本人不在の誕生日会」やり方ガイド

推しの生誕を祝おう!「本人不在の誕生日会」やり方ガイド

近年、動画投稿サイトやSNSなどを中心に「本人不在の誕生日会」が日々開催されています。今回はそんな「本人不在の誕生日会」の魅力とやり方、そして推しへの愛を表現するのにぴったりなアイテムをご紹介します。今年はいつもよりちょっと手間をかけて、推しの誕生日を祝ってみませんか?

「本人不在の誕生日会」とは

「本人不在の誕生日会」とは

本人不在の誕生日会とは、読んで字のごとく「本人(=推し)がいない誕生日会」のことです。アイドル、俳優、ミュージシャン、アニメキャラなど、「推し」となる対象はさまざま。

本人が目の前にいなくても、推しのグッズや誕生日を祝うアイテムを並べて飾り付ければお祝いムードは満点。ディスプレイしたグッズの写真や動画を撮ってSNSにアップしたり、オタク仲間たちと推しについて語り合ったり、DVD鑑賞会をしたり……楽しみ方も無限大です。

本人不在の誕生日会にやり方の決まりはないので、推しへの「生まれてきてくれてありがとう」という気持ちさえあればOK。推しに想いを馳せながら、思い思いに過ごしましょう。

本人不在の誕生日会はどこでやる?

本人不在の誕生日会は次のような場所で開催するのが定番です。

  • カラオケ
  • ホテル
  • レンタルスペース
  • 撮影スタジオ
  • 自宅

カラオケやホテルの中には「推し活」専用のプランが用意されているところもあります。壁紙が推しのイメージカラーになっていたり、推し色のドリンクが提供されたりと、手軽に特別感のある推し活が楽しめるのが魅力です。

レンタルスペースや撮影スタジオはおしゃれな家具や小物が備え付けられており、SNS映えする写真や動画を撮りたい方におすすめ。シンプル・アンティーク・ゴシック・ゴージャスなど、推しのイメージに合わせて会場を選ぶ楽しみもあります。

特別感ではホテルやスタジオに少々劣るものの、時間制限や料金を気にしなくていい自宅での開催も人気です。とにかく自由に過ごしたい、気の合う仲間たちとリラックスできる空間でワイワイしたいという方にぴったり。

本人不在の誕生日会の開催手順と準備

本人不在の誕生日会を開催することに決めたら、次のような手順で準備を進めましょう。

  1. 開催場所を決める
  2. ケーキの準備をする
  3. 飾り付けグッズの準備をする
  4. 会場をデコレーションする
  5. 記念撮影をする
  6. 楽しく過ごす

開催場所を決める

開催場所を決める

まずはどこで開催するのか決めます。参加人数や予算、滞在予定時間などで絞り込んで探すといいでしょう。人気の施設の場合、希望する日時が予約で埋まってしまっていることも考えられます。開催が決まったらなるべく早く、少なくとも誕生日の1ヶ月前には予約しておきましょう。

会場が遠方の場合は、アクセス方法もチェックしておくと安心です。誕生日当日に開催するのが難しければ、1週間ほど早めに開催し、当日にパーティーの様子をアップするという方法もあります。

ケーキの準備をする

ケーキの準備をする

誕生日会に欠かせないものといえばバースデーケーキ。推しの写真やイラストをプリントしたり、推し色でオリジナルデコレーションをしたりといった特別なケーキを用意する人もいます。オーダーケーキはカスタマイズの内容によって予想以上に時間がかかることもあるため、こちらも会場と同じように1ヶ月前までを目安に予約しておきましょう。

もちろん、市販のケーキに自分でデコレーションしたり、スポンジから自作して完全オリジナルケーキにチャレンジしてもかまいません。誕生日の日付や推しの年齢を数字キャンドルで表したり、メッセージ入りのプレートを用意するだけでも「誕生日パーティー」感が演出できます。

飾り付けグッズの準備をする

飾り付けグッズの準備をする

お祝い感を演出するバルーンや撮影用の推しグッズなど、当日使うものをリストアップしておきましょう。自宅以外の場所で開催する場合は、出発当日になって慌てないように前日までに荷物をまとめておくのがおすすめです。

当日パーティーを楽しむ時間を確保するためにも、会場の間取りを参考にしてできるだけ具体的に飾り付けのアイデアをまとめておきましょう。

会場をデコレーションする

当日になって会場に着いたら、事前に立てたプランに沿って飾り付けをしていきましょう。

記念撮影をする

飾り付けが終わったら、写真や動画の記念撮影をします。あとになって「こういうのも撮っておけばよかった!」とならないよう、必要に応じてグッズの位置を調整しながらさまざまなアングルで撮影しておくのがおすすめ。

肉眼での見え方とスマホやカメラでの見え方が違うこともよくあるので、余裕があればときどき写り具合を確認しておきましょう。SNSにアップする際のハッシュタグは「#本人不在の誕生日会」「#本人不在の生誕祭」「#〇〇(推しの名前)生誕祭20XX」「#〇〇誕生祭」などがよく使われます。

楽しく過ごす

楽しく過ごす

撮影が終わったら、めいっぱいパーティーを楽しみましょう。仲間たちとお菓子を食べながら鑑賞会をしたり、心ゆくまでおしゃべりしたり。推しを思いながら楽しい時間を過ごせば、ハッピーな気持ちがさらに盛り上がります。

グッズが少なくて「祭壇」が作れないときは?

本人不在の誕生日会では、推しグッズをたくさん使った「祭壇」を作るのが定番。とはいえ、手持ちのグッズが少なかったり部屋にスペースがなかったりで、作りたくても作れない人も多いのではないでしょうか。

数え切れないほどたくさんの推しグッズを使った祭壇には憧れますが、グッズが少なくてもちょっとした工夫でSNS映えする写真が撮れますよ。

飾り付けに気合いを入れる

バルーンやお花、ガーランド、LEDライトなどの華やかな飾り付けアイテムがあれば、推しのグッズが少なくても十分パーティー感が演出できます。

レイアウトを工夫する

少ないグッズを真上から撮るだけだと、どうしても寂しい雰囲気になってしまいます。斜め上から俯瞰するような構図にしたり、グッズを小さな台などに乗せて高低差を作ると単調にならず動きが出るので試してみてください。

オリジナルケーキを作る

推しのためにオーダーしたり手作りしたりしたケーキは、この世に二つとないオリジナルアイテム。写真映えするオリジナルケーキがあれば、推しへの愛がちゃんと表現できます。アイシングクッキーや、推しの好物を再現した料理などもおすすめ。

グッズを自作する

推しグッズの定番とも言えるアクスタは、アクリル板やプラ版を使えば自作ができます。簡単なものであれば材料は100均で揃うので、工作に自信がある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

推しの誕生日を祝う華やかアイテム3選

「推しのグッズ少ないし、工作も料理も苦手……」そんなあなたでも大丈夫!飾り付けに使うだけで一気におめでたさが増すSNS映えアイテムを厳選してご紹介します。

思い思いに飾り付けて、推しの生誕を祝う素敵なひとときをお過ごしください。推し活仲間へのプレゼントにもおすすめです♪

推しカラー祭壇 アーティフィシャルフラワー

お手持ちのアクスタやぬいぐるみを立たせるだけ!推しのビジュアルを美しく引き立ててくれるお花の祭壇です。推しカラーがきっと見つかる全9色。付属のLEDライトでお好みにライトアップすれば、さらにエモい画が撮れちゃいます。

高品質のアーティフィシャルフラワーを使用し、ひとつひとつプロのお花屋さんが手作りで製作しています。枯れないお花だから来年も使えちゃう♪

アーティフィシャルフラワーとは
成果をよりリアルに再現した、最高品質のアートフラワー(造花)です。お花本来の美しさと、生花では出せない芸術性・耐久性により欧米を中心に世界的に評価されています。

名入れ ロリポップフラワーバルーン

カラフルなお花を閉じ込めたスティック付きバルーンです。バルーンには推しの名前やメッセージが入れられます。カラバリは全7色。推しのコンビやユニットのカラーで揃えても◎

名入れ ハレの日バルーン

置くだけで空間をパッと明るくしてくれるバルーンアレンジです。お祝いにぴったりの花言葉を持つアートフラワーを、ボリュームたっぷりのブーケに。トレンドの大人かわいいくすみカラーと、元気いっぱいビタミンカラーの5色をご用意しました。

バルーンはひとつずつ外せるので、撮影レイアウトの幅が広がります。バルーンがしぼんでしまったあとも、枯れないお花とともに思い出がいつまでも残ります♪