【退職祝いに使える!】心に残るメッセージ例文集

3月は出会いと別れの季節。慣れ親しんだ環境に別れを告げ、新しい道へ進む方も多いですよね。

身近な方の中には、長年勤めてきた会社を退職される方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、退職祝いのメッセージを書くときのポイントや気を付けたいこと、参考にできる例文をご紹介します。

退職祝いのメッセージを書くときのポイント

お世話になった方には気持ちよく退職してもらいたいもの。どんな内容を入れるとお相手に喜んでもらえるか、退職祝いのメッセージに取り入れたい3つのポイントをまとめました。

お祝い

まずは、お相手が新しい門出を迎えたことに対してのお祝いを述べましょう。

結婚や出産を理由に退職する方へは、おめでたい内容に触れてお祝いの言葉を贈ります。

定年退職の方には『定年おめでとうございます』など、最後まで勤め上げたことをお祝いするメッセージにするといいでしょう。

労い

定年退職など長年勤務してきた方へのメッセージには、これまでの会社への貢献や尽力されてきたことなどを労う気持ちを伝えましょう。

特に目上の方に対して労いの言葉を書くときは、「ご苦労様でした」は目下の人に対して使う言葉であるため、「お疲れ様でした」と表現するのが正解です。

感謝

これまで一緒に仕事をしてきた中で、お相手に助けられたことや教わったことなど具体的なエピソードを交えて感謝の気持ちを伝えましょう。

「そんなこともあったな」「覚えていてくれたんだ」と、感慨深く心に残るメッセージにすることができます。

退職祝いのメッセージで気を付けたいこと

ひと口に退職といっても理由は人それぞれのため、メッセージの方向性をお相手によって変える必要があります。

メッセージを贈るときに気を付けておきたいポイントを確認しておきましょう。

退職理由を考慮に入れる

お相手が転職する場合であれば『新しい職場でも頑張ってください』という表現が通りますが、病気や介護などのやむを得ない理由で退職するケースもあります。

その場合は、『これからも頑張ってください』と書くのは控え、今までの仕事を労うメッセージに留めましょう。

忌み言葉を使わない

病気や老い、死をイメージさせ縁起が悪いとされている忌み言葉を使うのは避けるのがマナーです。

代わりに、退職後の活躍や楽しい生活を願う、ポジティブなメッセージを贈りましょう。

忌み言葉

(例)苦、死、痛む、老いる、老い、弱る、散る、衰える、萎える、終わる、ぼける、朽ちる

丁寧な文章を心掛ける

退職祝いのメッセージでは、親しい間柄であっても丁寧な言葉使いを心掛けましょう。

特に、寄せ書き等はお相手の身内の方など他の人の目にも触れる可能性があるため、フォーマルな文体で書くことと、急いで書いて走り書きになったりしないように気を配る必要があります。

【お相手別】退職祝いのメッセージ例文集

お相手との間柄や退職理由に合わせて、今すぐ参考にできるメッセージの例文をご紹介します。

上司・先輩

・定年退職

〇〇さん、ご退職おめでとうございます。

そして勤続〇〇年、本当にお疲れさまでした。いつも丁寧に仕事を教えていただき、温かくご指導いただいたこと、大変感謝しています。

どうぞお体には気を付けて、第2の人生が楽しく充実した日々になることをお祈りしています。

・寿退職

〇〇さん、ご結婚おめでとうございます。

〇〇さんと一緒に仕事ができたこと、本当に感謝しています。責任感があって前向きに頑張る姿は、私の憧れでした。

お体には気を付けて、健やかに過ごされますよう、心よりお祈りしております。

・転職

この度は新たなスタートを切られるとのことで、おめでとうございます。

今日まで〇〇部長の下で働くことができましたこと、心から感謝しています。

新しい職場でのご活躍を心からお祈りしております。

・病気

〇〇さん、今まで大変お世話になりました。

まずお体を第一に、仕事のことは忘れて治療に専念されてください。

1日でも早くこれまでと変わらぬ笑顔を拝見できますことを願っております。

同僚・後輩

・寿退職

〇〇さん、ご結婚おめでとうございます!

いつも一生懸命で明るい〇〇さんの人柄に、何度も元気をもらいました。

これからはいい奥さんとして家庭を守っていってくださいね、ふたりで末永くお幸せに!

・転職

ご転職おめでとうございます!

キャリアを活かせる転職先が決まってよかったですね。〇〇さんなら、どこに行っても活躍できると思います。

新しい職場に行っても、自分らしさを忘れず明るい性格を生かして頑張ってください。

取引先

・定年退職

この度はご定年、誠におめでとうございます。

長い間お力添えいただき、ありがとうございました。今まで第一線でご活躍され、ご苦労も絶えなかったのではないかと思います。

〇〇様の今後のさらなるご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。

家族の定年退職

・夫、妻

〇〇へ

〇〇年間本当にお疲れ様でした。

これからも夫婦二人三脚で仲良くやっていこうね。

ゆっくり温泉に行ったり、お買い物したり、2人の時間を楽しんでいきましょう。

・両親

定年退職おめでとう!

今まで本当にお疲れ様でした。これまで私たちを育て、支えてくれてありがとう。

これからは仕事に追われることが無くなる分、自分の時間を楽しんで、元気でいてね。

新しい門出にぴったりな退職祝いのメッセージを

長年会社に貢献し家庭を支えてきた方、結婚や出産、新しい道に進む方へ、清々しい気持ちで退職できるように贈るお祝いのメッセージ。

一緒に働いてきた中での思い出を振り返り、具体的なエピソードを入れることで心に残るメッセージにすることができます。

お世話になった方へ感謝や労いの気持ちを伝え、新たな門出を応援しましょう。