誕生日小説「たくさん笑う君が好き」連載中

【敬老の日・長寿祝い】縁起がいいふくろうグッズの名入れプレゼント特集

【敬老の日・長寿祝い】縁起がいいふくろうグッズの名入れプレゼント特集

大きな瞳に、ふわふわで丸みを帯びたボディが特徴的な「ふくろう」。

映画やアニメ作品に登場するふくろうは、主人公のサポートをしたり、困った時に知恵を貸したりしてくれる賢い鳥として描かれていることが多いですよね。日常生活では金運・開運アイテムとしてふくろうをモチーフにしたグッズを購入する方も多くいらっしゃいます。

そんなふくろうですが、なぜ「縁起がいい」と言われているかご存知ですか?実は、いつまでも元気でいてほしい大切な人へのプレゼントにぴったりの理由がたくさんあるんです!

この記事では、ふくろうが縁起のいい鳥とされている理由と、おじいちゃんやおばあちゃんへのプレゼントにおすすめな名入れギフトをご紹介します。

ふくろうは縁起がいいと言われる4つの理由

2羽のふくろう

ふくろうは縁起がいいということは知っていても、理由を全てしっかり答えられる人はそこまで多くはないことでしょう。

これからご紹介する理由をいくつ知っているかチェックしてみてください。 全部知っていたあなたは、みんなに自慢できる「ふくろう博士」かも!?

縁起がいい語呂合わせ

「ふくろう」という言葉は、語呂合わせでさまざまな縁起がいい言葉に変換することができます。

  • 不苦労:苦労をしない、苦労を払いのける
  • 福老(富来老):豊かに歳を取る
  • 福郎(福来朗):福が来る人
  • 福籠:福をたくさん詰め込む
  • 福路:人生の幸福、旅路の安全
  • 袋:知恵袋

語呂合わせだけでこんなにたくさんあるんですね!

獲物(幸運)を捕らえて離さない、悪いものを寄せ付けない

近年では猫カフェならぬ「ふくろうカフェ」が各地でオープンしたことでかわいい鳥として認識されるようになりましたが、野生のふくろうは小型の哺乳類や鳥類を餌とする夜行性の猛禽類です。

ふくろうはあの大きな瞳で夜目が利くだけでなく、聴覚も大変優れています。暗闇の中でも小さな獲物を見逃さないことから「幸運を見逃さない」、捕らえた獲物は鋭い爪でしっかり掴んで離さないことから「手に入れた幸運を離さない」と言われています。

また、畑を荒らすネズミやモグラを獲ってくれるため、昔から農家の間では益鳥として大切にされてきました。 そのため「悪いものを寄せつけない魔除け」とされることもあります。

約270°も回る首

ふくろうと言えば、首が後ろまでグルンとよく回ることでも有名ですね。実は360°までは回らず約270°程度だそうですが、これだけ回ればほぼ360°見渡すことができます。

借金の支払いなどでお金に困っている状態のことを「首が回らない」と言いますが、ここから転じて「首がよく回る=お金に困らない=金運に恵まれる、商売繁盛」とされています。

ところで、なぜこんなにふくろうの首がよく首が回るのでしょうか?実は、人間には7個しかない首の骨(頚椎)が、ふくろうはなんと14個もあるんだそう。

どこからが首なのかもよくわからない体つきですが、こんなにたくさんの骨があるおかげで270°も首が回せるんですね。

海外でも縁起がいい鳥として登場

日本だけでなく、海外でもふくろうは縁起がいい鳥として神話などに登場します。

◆ローマ神話
ローマ神話の女神ミネルヴァは知恵・医学・商業などさまざまなものを司る神とされていますが、ふくろうはそのミネルヴァの従者として登場します。ふくろうにも女神と同じようなご利益があると考えられていて、学業成就や健康祈願の縁起物とされているのです。

◆ギリシャ神話
ギリシャ神話の女神アテネは知恵・工業・戦略などを司る神で、お供にふくろうを連れています。女神の加護を受けると頭が良くなる、勝負事に強くなると言われており、お供のふくろうにも同じようなご利益があると信じられています。

◆アイヌ神話
日本からロシアにかけて居住するアイヌの人々の間でも、ふくろうは縁起がいい鳥とされています。もともとアイヌ神話では「自然の中に存在する恵み全てが神様」とされていますが、その中でシマフクロウは「コタンコロカムイ=村を守る神」と呼ばれています。

ふくろうは縁起がいいとされている理由、あなたはいくつ知っていましたか?

ふくろうは「縁起が悪い鳥」とも言われる理由

ふくろうは「縁起が悪い鳥」とも言われる理由

世界各国で縁起がいいと言われるふくろうですが、実は国や時代が違えば「縁起が悪い鳥」でもあります。

古代中国でふくろうは「母親を食う不幸な鳥」「人間の魂をとる使者」「夜鳴きは死の前兆」などと言われ、冬にはとらえて磔(はりつけ)にし、夏にはあつもの(=熱い吸い物)にして、その類を絶やそうとしたといいます。

また、日本でも江戸時代に書かれた「本朝食鑑」では、父母や人間の爪を食う「悪禽(あくきん)」とされていました。

(参考:日本大百科全書(ニッポニカ))

当然ながら、親や人間の爪を食べるといった言い伝えは全くの迷信です。中国では現在も「縁起が悪い」イメージを持つ方が多いようですが、日本では時代の移り変わりとともにふくろうのイメージが変わっていったことがうかがえます。

敬老の日・長寿祝いにおすすめ!名入れふくろうグッズ特集

ふくろうには多くの「縁起がいい理由」がありますが、中でもイメージが強いのはやはり「長寿」「幸福」の意味。ここからは当店のラインナップから、敬老の日や長寿祝いの贈り物に人気なふくろうグッズをご紹介します。いつまでも元気でいてほしいあの人にぴったりのふくろうが、きっと見つかりますよ。

名入れ パステルふくろう湯呑み

名入れ パステルふくろう湯呑み

優しい色合いと丸みを帯びたフォルムが可愛らしい湯呑みです。

カラーはさくらもち(ピンク)、きなこ(黄)、ハッカ(青)の3色。お名前は湯呑みの背面に彫刻いたします。

安心の日本製、美濃焼だから贈答用にぴったり。高級感あるインロー式の専用ギフトボックスにお入れしますので、きちんとしたい贈り物にも安心です。

詳しくはコチラ>

名入れ 幸せふくろうマグカップ

名入れ 幸せふくろうマグカップ

2羽のふくろうが仲良く寄り添っていて、思わずにっこりしてしまいそうなマグカップです。こちらも安心の美濃焼で、軽量なため力が弱い方でも扱いやすくなっています。

お名前だけでなく、「おめでとう」「ありがとう」などのメッセージや日付も彫刻可能。専用の木箱に入れ、水引ゴムをつけてお届けします。

実はこのマグカップ、内側にも…♪

詳しくはコチラ>

名入れ ふくろうタンブラー250ml

名入れ ふくろうタンブラー250ml

かわいいふくろうのイラストが彫刻されたタンブラーです。カラーはホワイト・ブラウン・ゴールド・ピンク・ブルーの5色から選べます。

真空断熱二重構造だから、温かいものは温かいまま、冷たいものは冷たいまま飲み頃温度を長く保ってくれるすぐれもの。

いつも飲んでいるお茶やコーヒーも、このタンブラーならゆっくり美味しく楽しめます♪

詳しくはコチラ>

名入れ 茶碗飯碗木の葉ふくろう単品

名入れ 茶碗飯碗木の葉ふくろう単品

「最近食が細くなって、前ほどご飯が進まないみたい…」

そんなおじいちゃん・おばあちゃんには、底に描かれたふくろうがかわいいご飯茶碗がおすすめ。上ランクの陶土を使用した有田焼に、ひとつひとつ職人が丁寧に絵付をした一品です。

カラーは緑と赤の2色で、赤の方がやや小さめの作りとなっております。この商品はペアセットもございますので「美味しくご飯を食べて、いつまでも元気でいてね」と願いを込めて、おじいちゃんとおばあちゃんにお揃いでプレゼントするのもいいですね。

詳しくはコチラ>

名入れ ふくろうプリザ

名入れ ふくろうプリザ

お名前とメッセージが入ったヒノキの立て札と、ふくろうの器に入ったお花が印象的なギフトセットです。

お花はプリザーブドフラワーだから水やり不要。専用のクリアケースに入っているから、ホコリもつかずお手入れなしで長く楽しむことができます。

大切なあの人に、真心を込めた枯れないお花と「ふくろう」を♪

詳しくはコチラ>

名入れ リードディフューザー陶器

名入れ リードディフューザー陶器

縁起がいい動物のモチーフとお名前を彫刻した、陶器製のリードディフューザー。和室にも洋室にも合うデザインですので、相手を選ばず贈りやすいインテリア雑貨です。

香りはグリーンティー&ベリー・ピュアシルク・スプリングフラワー・トンカクローブの4種類。

縁起モチーフはふくろうの他、うさぎ(耳で福を集める、ツキを呼ぶ)・ちどり(「千鳥=千取り」で豊かさを表す)・まねきねこ(福を手招き)・かめ(長寿・夫婦円満の象徴)から選ぶことができます。

さらに、お名前と一緒に「招福萬来(たくさん福が訪れる)」「開運招福(幸運が開けて幸せがくる)」など、お相手の幸せを願う定型文を5種類の中からお選びいただけます。

良い香りとともに、福がくるくる♪

詳しくはコチラ>

名入れ 日本製ふくろうポシェット

名入れ 日本製ふくろうポシェット

近所へのお出かけや通院のお供にぴったりなサイズのポシェットです。約86gとスマホより軽いので、持ち運びもラクラク。便利な外側ポケット付きだから、よく使う小物の出し入れもスムーズにできます。

ショルダーに付属している木札には、お名前と一緒に「健康祈願」「無病息災」などのお守りメッセージも入れられます。水に強いヒノキ製だから、雨の日のお出かけにも安心♪

いつも近くにはいられないあの人を、あなたの代わりにふくろうたちが優しく見守ります。

詳しくはコチラ>

おわりに

プレゼントしてみたいふくろうグッズが見つかったでしょうか。

今回ご紹介したように、ふくろうグッズはおじいちゃんやおばあちゃんだけでなく、いつまでも元気いっぱい幸せでいてほしい大切な人に贈るのにぴったりな縁起のいいものです。もちろん、ご自分用にひとつ手元に置いておくのもいいでしょう。

また、当店ではふくろう以外にも縁起がいいとされているものをモチーフにした商品が数多くございます。ぜひ、世界に一つの名入れギフトを「名入れギフト専門店きざむ」でお探しください。