【中学入学祝い】金額相場・のしの書き方・プレゼントの選び方

【中学入学祝い】金額相場・のしの書き方・プレゼントの選び方

甥っ子・姪っ子やお知り合いのお子さんが中学に入学することになったら、ぜひお祝いの気持ちを込めて入学祝いを贈りましょう。お祝いの金額相場や喜ばれるプレゼントを選ぶためのポイントについてまとめました。

中学入学祝いはいつ渡す?

中学入学祝いはいつ渡す?

入学祝いは、入学式の2週間程度前を目安にお渡ししましょう。受験をするしないにかかわらす中学校に入学することは決まっていますので、小学校の卒業式が終わったらすぐに贈ってもかまいません。受験をがんばったことをねぎらう意味も込めたい場合は「合格祝い」として贈るのもおすすめです。

入学祝いは新生活に必要なモノやお金を援助するという意味合いもあるため、新生活に間に合うよう早めに贈ることを心がけましょう。

中学入学祝いの金額相場

中学入学祝いの金額相場

中学の入学祝いは贈る相手との関係性によって変わります。祖父母から孫への入学祝いは奮発して高額な贈り物をするケースも多く、金額には幅があるようです。

親から子へ:3,000~1万円
祖父母から孫へ:1~5万円
おじ・おばから甥・姪へ:3,000~1万円
その他親戚の子どもへ:3,000~5,000円
友人・知人の子どもへ:3,000円未満~5,000円

中学入学祝いのプレゼントに人気のアイテム

中学入学祝いのプレゼントに人気のアイテム

中学校の入学祝いにもらって嬉しかったという声が多いのは「学校で使えるもの」「日常生活で使えるもの」「本人の趣味に合うもの」などです。小学校に比べると自由度が高くなることもあり、シャープペンシルなどの文房具は特に人気があります。

文房具

シャーペンやボールペンなどの文房具は、いくらあっても困らないという意見が多いアイテム。入学祝いとして贈るなら、特別感がある「名入れ」ができるものがおすすめです。

バッグ、リュック

大容量の通学用リュックや、お出かけの際に使えるバッグも重宝されます。中学生はおしゃれに敏感になる時期なので、機能性だけではなく見た目にもこだわって選ぶといいでしょう。

ハンカチ、ハンドタオル

普段から持ち歩く機会が多いハンカチやハンドタオルは、学校以外のシーンでも使える実用的なアイテム。イニシャル刺繍入りのものや有名ブランドのものは特別感を伝えやすいのでおすすめです。

現金

根強い人気を誇るのはやはり現金。もらった側が自由に使い道を考えられるのに加え、贈る側もあれこれ頭を悩ませなくていいというのが大きなメリットです。とはいえ、現金をそのまま贈るのは味気ないと感じる方もいるでしょう。「絶対喜ばれるものを贈りたいけど、現金は気が引ける」という場合は、商品券やギフトカードがおすすめです。

商品券・ギフトカード

商品券・ギフトカードの中でも、コンビニやカフェなど幅広いお店で使えるクオカードや、参考書などの購入に使える図書カードが人気です。ただし、百貨店やショッピングモールの商品券は、近くに実店舗がないと使いにくいというデメリットがあるので注意しましょう。

中学入学祝いの「のし」の書き方

入学祝いは、品物には「のし紙」を付け、現金は「ご祝儀袋(のし袋)」に入れるのがマナーです。親しい関係の相手にはお年玉やお小遣い感覚でラフに手渡したくなるものですが、きちんとしたお祝い事として「のし」を付けるようにしましょう。

中学入学祝いの「のし」の書き方

表書きには「御祝」「御入学御祝」「入学御祝」などと書き、水引は「紅白の蝶結び」を選びます。水引の下には贈り主の名前をフルネームで書きましょう。

中学入学祝いに!喜ばれるおすすめギフト7選

当店のラインナップから、中学入学祝いにぴったりな商品をピックアップしてご紹介します。お相手の好みも考慮して、心から喜んでもらえるプレゼントを探してみてくださいね。

名入れ シャープペンシル0.5mm PILOT COCOON

大人らしいスタイリッシュなカラーと、丸みを帯びたボディが特徴のシャープペンシル。安心の国内メーカーPILOT製で、『グッドデザイン賞』を受賞した実績もある美しいデザインです。

名入れ JETSTREAMプライム 10盛ギフトセット

なめらかな書き心地に定評のある『ジェットストリーム』の多機能ペン。赤・黒のボールペン2色とシャーペンが1本になって使いやすく、筆箱の中もスッキリ。使う側も贈る側も嬉しい10特典のボリュームギフトです。

  1. JETSTREAM PRIME 2&1 3機能 0.5mm
  2. 名入れ
  3. プロモーションカード
  4. メッセージカード
  5. 特製ボックス
  6. ギフトバッグセット
  7. ボールペン替芯0.5mm黒
  8. ボールペン替芯0.5mm赤
  9. シャーペン替芯0.5mm HB
  10. 宅配便無料(翌営発送)

名入れ 革製猫キホルダー&コンパクトミラーセット

猫好き女子にぴったりな、革製キーホルダーとコンパクトミラーのセット。キーホルダーにはイニシャル、ミラーにはメッセージやお名前を入れられて、それぞれ違ったデザインが楽しめます。

名入れ ハンドクリームハンカチセット

イニシャル刺繍入りのタオルハンカチとハンドクリームのギフトセット。ハンカチはマシュマロのような手触りで、綿100%だから吸水性もバツグン。刺繍が見える窓付きの特製ギフトボックスに入れてお届けします。

名入れ ボトルインボトルホルダー ストラップタイプ ロゴver

500ml~650mlのペットボトルに対応可能なボトルホルダー。保冷・保温機能に優れており、自販機やコンビニで購入した飲み物を美味しい温度のまま持ち運べます。リュックなどに付けやすいストラップも付いているので持ち運びラクラク。

名入れ 真空ステンレスマグカップ

保温機能バツグンな蓋付きのステンレスマグカップ。本体は真空断熱二重構造になっており、ホットもアイスも長時間飲みごろ温度をキープしてくれます。勉強やリラックスタイムのお供に◎

名入れ ナチュラルデザインタンブラー250ml

飲みきりサイズで使いやすいステンレスタンブラー。ナチュラルテイストのロゴみたいな彫刻がワンポイント。好みに合わせて選べる8色のカラバリも嬉しいポイントです。