花婚式には枯れない名入れ花を贈ろう!結婚記念日4年目のプレゼント特集

花婚式

結婚記念日は、夫婦の絆を確かめあい、これから先も続いていく結婚生活をより実りあるものにするための大切なイベント。

4年目の結婚記念日は「花婚式」とも呼ばれ、その名にちなんだお花のプレゼントを贈るのが主流となっています。

いつもは照れくさくて素直に言えない感謝や労いの気持ちも、お花のプレゼントと一緒ならうまく伝えられると感じる人は少なくありません。
結婚記念日には、とりあえず花束を買って帰るという方も多いのではないでしょうか。

でも実は、選び方を間違えてしまうともらう側はまったく嬉しくないプレゼントになってしまうことも。

今回は結婚記念日に贈るお花のプレゼントの選び方と、当店おすすめのお手入れ不要な「枯れない花」のギフトをご紹介します。

「花婚式」とは?

結婚4周年の記念日を「花(はな)婚式」と呼びます。

「地道に蒔いた種が芽吹いて花を咲かせる時期」ということからこの名が付けられました。
また、「結婚生活が実りあるものになるように」という願いを込めて「花実(かじつ)婚式」とも呼ばれます。

ちなみに、4年目の結婚記念日には「書籍(しょせき)婚式」という別名もあります。
本を読むのが好きな方へのプレゼントには、読書に関わるアイテムのプレゼントもおすすめです。

読書好きな人へプレゼントを贈りたい!どんな物がおすすめ?読書好きな人へプレゼントを贈りたい!どんな物がおすすめ?

結婚記念日のプレゼントに花を選ぶときの注意点

バツ印を作る女性

気持ちがしっかり伝わる定番ギフトとして人気な、お花のプレゼント。

さまざまなお花をたっぷり使った花束は見た目にも華やかですし、選び方に自信がなければ店員さんにおすすめを頼めばキレイに仕上げてくれます。

花束をプレゼントに贈ろうと思うとき、多くの人が気になるのは「どんな花なら喜んでもらえるかな?」ということでしょう。

ところが、中には花束など生きたお花のプレゼントそのものが嬉しくないと感じる人もいるのです。

生花はしっかり手入れをしてもいずれ枯れてしまうもの。
毎日の水替えはもちろん、枯れてしまった部分を取り除いてその都度見た目を整える手間もあります。

これだけ手間ひまかけてお世話しても、最終的には枯れてなくなってしまうのはちょっと悲しいですよね。

また、お花そのものが嫌いというケースはあまり多くありませんが、花粉や虫が苦手な人はたくさんいます。
「本当はあまり嬉しくないけど、せっかくの気持ちを無駄にしたくはないから……」と、生花のプレゼントは喜んだ”フリ”をしている人も少なからずいるのが現実です。

お花のプレゼントに限ったことではありませんが、一番大切なのは「相手に心から喜んでもらえる」こと。

これまで記念日や誕生日にお花を贈ったことのある方は、贈った直後ではなく、しばらく経ったあとのお相手のリアクションを思い出してみてください。

水替えを忘れてすぐ枯らしてしまったり、活けたあとのお花をじっくり見て楽しむ様子がほとんどなかったりするようであれば、もしかしたら生花のプレゼントが嬉しくないタイプかも。

でも、お手入れの必要がない上に長く楽しめる「枯れない花」であれば、喜んでもらえる確率がぐっと上がります。

「これまでのプレゼント、もしかして失敗だったかも……」と思ったあなた。
次のプレゼントはぜひ「枯れない花」に挑戦してみてください。

結婚記念日のプレゼントにかける予算

お金と電卓

結婚記念日のお祝いにかける予算は「結婚年数✕1万円」と言われています。
ただ、5年や10年など区切りの良い年を盛大にお祝いする夫婦も多く、翌年が5周年の節目となる花婚式では予算を低めに抑えるケースもあります。

夫婦間で贈り合うプレゼント全体の予算相場が約1万円とも言われていますので、プレゼントにかける金額は5,000~1万円程度見積もっておくと安心です。

時間とお財布に余裕があれば、一緒に食事に出かける計画を立てるなどすると良いでしょう。

結婚記念日におすすめ!名入れできる枯れない花のギフト

ここからは、生きたお花が苦手な方にもおすすめな「枯れない花」の名入れギフトをご紹介します。

お手入れ不要でキレイな状態を長く楽しめるので、贈る相手を選ばないだけでなくカタチで残せる記念品にもなります。

枯れない花に消えない彫刻で名前を入れて、世界にひとつの特別な贈り物に。

ちょこんとかわいい手のひらサイズ くまちゃんプリザ

手のひらサイズの小ぶりなプリザーブドフラワーとくまのぬいぐるみがセットになった、かわいさ満点のギフトです。

プリザーブドフラワーとは、生花を特殊な方法で乾燥・色付けしたもので、一から人工的に作られた造花とは違ったリアルな繊細さを楽しむことができます。

もちろん水やりや水替えは不要!
取り扱い説明書付きなので、プリザーブドフラワーが初めての方でも安心です。

メッセージやお名前は、白い陶器部分によく映えるゴールドで彫刻します。

お花のカラーはピンク・レッド・イエロー・パープル・オレンジの5色から、お相手の好みに合わせて選ぶことができます。

専用のケースに入れ、プリザの色に合わせたリボンでラッピングしてお届け♪

さいごに

お世話いらずでずっとキレイな枯れない花のギフトは、結婚記念日のプレゼントにぴったり。

心にも記念にも残る素敵な贈り物のお手伝いができれば幸いです。

当店ではこの他にもたくさんのギフトを取り扱っておりますので、気になる方はぜひショップページをのぞいてみてくださいね。

結婚記念日一覧【○○婚式】呼び方と込められた意味