結婚記念日2年目【綿婚式】プレゼントの選び方とおすすめ名入れギフト5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
綿婚式

2度目の結婚記念日である「綿(めん)婚式」。
まだ不安定な夫婦の関係を柔らかい綿に例えてつけられた呼び名で「藁(わら)婚式」という別名もあります。

厚生労働省の「平成29年(2017)人口動態統計(確定数)の概況」を見ると、結婚してから2年以内に離婚してしまう夫婦は約28,000組で、年間離婚件数の13%以上を占めていました。
(参照:厚生労働省ホームページ

2度目の結婚記念日を迎えられるのは、決して当たり前のことではありません。

この2年間の結婚生活を振り返り、お互いに末永くともに過ごしていく決意を新たにする日としてきちんとお祝いしたいですね。

プレゼントと一緒なら、普段はなかなか言えない感謝の言葉もきっと素直に伝えられるはず。
今回はそんな綿婚式に贈るプレゼントの選び方と、当店おすすめの名入れギフトをご紹介していきます。

綿婚式に贈るプレゼントの選び方

ふわふわのバスタオルとピンクのドライフラワー

綿婚式のプレゼントには、その名にちなんで綿(コットン)素材の製品が人気です。
特にタオルやハンカチなど毎日使うものは使い心地もポイントなので、綿100%で肌触りがよいものから選ぶと良いでしょう。

綿は丈夫な素材であると同時に、タオルやハンカチはいくつあっても困らない消耗品でもあります。
また、毎日使うアイテムは洗い替えも必要なため、プレゼントすればとても喜ばれます。

綿以外のプレゼントを送る場合はお花・アクセサリー・お酒など、お祝いの定番商品の中から選びましょう。

結婚記念日のお祝いで大切なのは、夫婦の記念日を心からお祝いする気持ちが伝わる「特別感」の演出です。
内緒でちょっとお高めのホテルを予約したり、出かけている隙に自宅を飾り付けたりするのも素敵ですが、中にはサプライズが苦手という方もいますよね。

無理に華やかさや驚きを狙わなくても、お相手の名前が入ったオリジナルギフトと、気持ちを綴ったメッセージカードもあれば「特別感」はしっかり伝わりますよ。

当店で商品をご購入いただく場合、無料でメッセージカードをお付けすることができます。
上品な箔押しで華やかさをプラスできる有料メッセージカードもございますので、贈る相手に合わせてお選びください。

>>無料メッセージカードはこちら
>>有料メッセージカードはこちら

綿婚式のプレゼントにかける予算

結婚記念日のプレゼントにかける予算は「結婚年数✕1万円」と言われています。
綿婚式は2周年の結婚記念日なので、予算はおおむね2万円程度で良いでしょう。

ただ、夫婦によっては区切りの良い年数を盛大にお祝いする代わりに、それ以外の年は3,000~10,000円程度と負担を感じない予算に抑えることもあります。

初めての結婚記念日である結婚1周年を盛大にお祝いする夫婦が多いため、2年目の綿婚式はプレゼントの予算を控えめにするパターンが多いようです。

また、綿は比較的安価な素材であることから、綿婚式には「将来に備え質素倹約に務めるように」という意味も込められています。

毎年のお祝いだからこそ、あまり高価なプレゼントは贈る側・もらう側双方の負担になってしまいかねません。
それぞれのお財布事情に合わせた予算を組んでからプレゼント探しをしましょう。

綿婚式におすすめ!綿(コットン)素材の名入れギフト5選

ここからは、当店「きざむ」のラインナップから綿婚式にぴったりな綿素材の名入れギフトをご紹介していきます。

どれも肌触りがよく毎日使いたくなるものばかり。
さらにお名前の刺繍を入れれば、世界にひとつの特別な贈り物になります。

夫婦お揃いで使えるアイテムもありますので、ぜひご覧ください!

名入れ バスタオルペアギフト

名入れ バスタオルペアギフト

数々の品質基準をクリアした「今治タオルブランド認定商品」のペアバスタオルです。
高品質な今治タオルの吸水性とふんわり柔らかな手触りを、使うたびに実感できます。

専用の木箱に入っているから、夫や妻へのプレゼントにはもちろん上司など目上の方への「きちんとギフト」にも安心です。

お名前はブルーとピンクそれぞれに、控えめながら上品さのあるシルバーで刺繍します。
使い心地バツグンのお揃い今治タオルと名入れで、特別感のある贈り物に♪

詳しくはコチラ

名入れ ニュアンスカラーバスローブ

名入れ ニュアンスカラーバスローブ

落ち着いた雰囲気の方でも使いやすい、ニュアンスカラー(グレーがかった落ち着いた色合い)のバスローブです。

スモーキーピンク・スモーキーネイビー・アッシュグレイ・モカブラウン・ミルキーホワイトの全5色。
男女問わず着られるフリーサイズ仕様だから、色違いでお揃いにも。

肌に触れるパイル部分は肌触りと吸水性に優れた綿100%だから、お風呂上がりの身体を気持ちよく包んでくれます。
生地の土台に当たるグランド部分はポリエステル混で、洗濯後の乾きやすさも◎

一年中着られて快適なバスローブは、プレゼントにぴったり♪

詳しくはコチラ

名入れ スポーツタオル

名入れ スポーツタオル

運動やスポーツが好きという方には、首にかけるのにちょうどいいスポーツタオルを。

サイズは20cm✕105cm。
吸水性も肌触りもバツグンの綿100%だから、気持ちよく汗をかくことができます。

お名前だけでなく、7種類のモチーフ(サッカー・野球・バスケ・テニス・バレー・ラグビー・卓球)から自由に選んで刺繍可能です。
カラーも全7色ありますので、お名前✕カラー✕モチーフの組み合わせで、唯一無二のオリジナルタオルに。

夫婦揃って応援しているチームがあるなら、スポーツ観戦のお供にもおすすめです。
好きなカラーとスポーツのモチーフで、身体を動かすのがもっと楽しくなっちゃうかも♪

詳しくはコチラ

名入れ ハンドクリームハンカチセット

名入れ ハンドクリームハンカチセット

マシュマロのような手触りのハンカチとハンドクリームがセットになった、女性に嬉しいギフトです。

ハンカチは上品なリボンやラメ加工が程よいアクセントに。
お名前の刺繍は1文字のイニシャルパターンと、8文字までOKのお名前パターンから選ぶことができます。

ハンドクリームの香りはエレガントなピオニー&ホワイトピーチ、甘美なハニー&レモン、爽やかなジャスミン&ベルガモットの3種類です。

洗い物や掃除で水に触れる機会が多い人ほど、手荒れの悩みは尽きないもの。
いつも家事を頑張っているあの人に、手も心も癒す贈りものを♪

詳しくはコチラ

名入れ 2枚セットタオルマフラー

名入れ 2枚セットタオルマフラー

さっと巻くだけで首元が華やかになる、2枚セットのタオルマフラーです。

サイズは34cm✕160cmと長さがしっかりあるから、おしゃれな巻き方アレンジもしやすいのが嬉しいポイント。
お名前のイニシャルを上品なゴールドで刺繍します。

カラーはラベンダー・パステルピンク・パステルイエロー・パステルグリーン・パステルブルーの5色。

3年以上農薬や化学肥料を使わない土地で育った「スーピマオーガニックコットン」を使用して作られた日本製だから、肌が敏感な人や化繊が苦手な方への贈り物にも安心です。

自宅の洗濯機で洗えてすぐ乾くので、お手入れもラクラク。
夏は首元の汗を吸水しつつ日差し対策に、冬は寒さ対策にと一年中使えます。

刺繍が見える専用のギフトボックスと金リボンの梱包で、ギフト感たっぷり♪

詳しくはコチラ

さいごに

綿婚式は、まだ固まりきっていない夫婦の絆を強める大切なお祝いです。

2年の結婚生活が順風満帆だった夫婦も、そうでない夫婦も、これから先の結婚生活が長く幸せに続くことを願ってプレゼントを贈りたいですね。

当店「きざむ」では、この他にも数多くの名入れギフトがございます。
大切な節目のお祝いに、ぜひ「きざむ」で世界にひとつのプレゼントをお探しください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*