冬(12月・1月・2月)生まれさんに贈る名入れ誕生日プレゼント特集

冬(12月・1月・2月)生まれさんに贈る名入れ誕生日プレゼント特集

今年もいよいよ近づいてきた冬。「四季の中で一番苦手」と感じる方も多いですが、おいしい食べ物に舌つづみを打ったり、こたつや布団のぬくもりを堪能したりする時間を楽しめる時期でもあります。

今回はそんな冬に生まれた方に喜ばれる誕生日プレゼントの例と、当店のラインナップからイチオシのギフトをご紹介します。「選択肢が多すぎて悩む」「誰ともかぶらないプレゼントを贈りたい」という方は、ぜひ参考にしてください。

目次 閉じる

誕生日と他のイベントはきちんと分けてお祝いしよう!

冬生まれさんの中でも、クリスマス・お正月・バレンタインなどが近い人の共通の悩みが「誕生日と他のイベントを一緒にされてしまいがち」ということ。

「日にちが近いから」「出費がかさんで大変だから」という理由は、祝う側の都合でしかありません。6月生まれさんの誕生日プレゼントを「クリスマスの分と一緒にするね!」と言ってひとつにしたら、きっと相手はがっかりしてしまいますよね。

本当に喜んでもらいたいと思うなら、誕生日と他のイベントは分けてお祝いしましょう。イベントと誕生日が近い人に喜ばれる祝い方について、詳しくはこちらをご参照ください。

【一緒はNG!?】クリスマス・正月・バレンタインが誕生日に近い人の祝い方【一緒はNG!】クリスマス・正月・バレンタインが誕生日に近い人の祝い方

12月・1月・2月生まれの人に贈る誕生日プレゼントの選び方

誕生石、誕生花から選ぶ

誕生石・誕生花から選ぶ

生まれた日や月にちなんだ贈り物として、誕生花や誕生石があります。それぞれに素敵な意味が込められた「花言葉」「石言葉」があり、プレゼントにもぴったりです。

アクセサリーやお花を贈るなら、誕生石・誕生花を参考にするといいでしょう。

生まれ月誕生石誕生花
12月タンザナイト
ターコイズ(トルコ石)
ラピスラズリ(瑠璃)
シクラメン、ポインセチアなど
1月ガーネット(柘榴石)パンジー、ウメなど
2月アメジスト(紫水晶)スノードロップ、エーデルワイスなど

贈り物にぴったりな花言葉を持つ誕生花をまとめていますので、こちらも参考にしてください。

【もらってうれしい花言葉】366日誕生花一覧【もらってうれしい花言葉】366日誕生花一覧

防寒グッズから選ぶ

防寒グッズから選ぶ

寒さが気になる冬にもらって嬉しいのは、やっぱり防寒グッズ。外出時に使う手袋やマフラーはもちろん、オフィスや自宅で過ごすときにあると便利なグッズも喜ばれます。

冷えが気になったときにサッと羽織れるストールやブランケット、あたたかいドリンクを飲むときに使うマグカップやタンブラーなどもいいでしょう。

保湿・美容グッズから選ぶ

保湿・美容グッズから選ぶ

冬の乾燥はお肌の大敵。普段からスキンケアに気を使っている方に贈るなら、しっかり保湿してくれる美容アイテムや加湿器は外せません。

化粧水などのコスメは消耗品だからこそ、自分用ではなかなか手が出せない「ちょっといいもの」を選ぶのがポイントです。

グルメギフトから選ぶ

グルメギフトから選ぶ

冬の楽しみといえば、おいしいものがたくさんあること。グツグツ煮込んだお鍋に、こたつで食べるミカン、脂の乗った魚介類などなど……

旬を迎える食材が多いこともあり、冬はグルメギフトも充実しています。「選択肢が多すぎて選べない」「贈る相手の食べ物の好みに自信がない」という場合は、カタログギフトを選んでもいいでしょう。

キッチングッズから選ぶ

キッチングッズから選ぶ

食べ物がおいしい季節は、料理のやる気も湧くというもの。調理器具を贈るなら、普通のお鍋やフライパンとは一味違った便利アイテムを選びましょう。

調理したあとは出来たてのアツアツをそのまま食卓に並べられるスキレットやグリルパンは、近年のキャンプブームでアウトドア用品としても人気を集めています。

インテリアグッズから選ぶ

インテリアグッズから選ぶ

冬は何かと引きこもりがちになる季節。おうちで過ごす時間も楽しめるようなインテリアのプレゼントはいかがでしょうか。

ガリレオ温度計やストームグラスなど、日によって少しずつ見た目が変わるインテリアなら毎日飽きずに楽しく眺めることができます。おやすみ前の時間を優しく照らす暖色系のライトなども喜ばれるでしょう。

リラックスグッズから選ぶ

リラックスグッズから選ぶ

寒さが厳しい冬は、低気圧や寒暖差の影響で自律神経が乱れ、調子を崩してしまいがち。体も心も癒やしてくれるリラックスグッズは、冬生まれさんにぴったりのプレゼントです。

体を芯から温めてくれる入浴剤や、安眠効果のあるアロマ、体のコリをほぐすマッサージ器などが当てはまります。

体験型ギフトから選ぶ

体験型ギフトから選ぶ

あえてモノにこだわらず、「体験」をプレゼントするのもいいでしょう。一生の思い出に残るような体験ができれば、値段以上の価値がある贈り物になります。

メジャーなのは、日帰りの温泉旅行やレストランの食事券、好きな映画のチケットと交換できるギフト券など。女性に贈るなら高級エステの体験チケットもおすすめです。

誰ともかぶらない!冬生まれさんにぴったりな名入れギフト特集

ここからは、当店のラインナップから厳選した、冬生まれさんに喜ばれる名入れギフトをご紹介します。当店の名入れギフトはすべてオーダーメイドなので、誰ともかぶらない世界にひとつの贈り物です。

長く思い出に残る特別なプレゼントをお探しの方は、ぜひ最後までご覧ください。

名入れ 軽量コンパクトマフラー

軽くてあったか、やさしい肌触りのマフラーです。薄手の生地なので、冬以外の季節も使いやすいのが嬉しいポイント。軽量なので持ち運びにも便利です。

選べるカラーは全5色。さりげないイニシャル刺繍だから、ファッションの邪魔をせずに特別感をプラスしてくれます。

名入れ バスソルト 週末のご褒美バスギフト

1週間の疲れを癒やす、使い勝手のいいバス雑貨を詰め込んだギフトセットです。バスケットはアイテムの収納に便利なのはもちろん、濡れても大丈夫なのでそのままお風呂に持ち込めます。

セット内容
  • 毛穴汚れもスッキリ落ちる名入れ洗顔ブラシ
  • 天然ミネラルたっぷりの岩塩を使用したバスソルト
  • ロングヘアもしっかりまとまる、吸水性に優れたヘアターバン
  • バスソルト用オーガンジー袋
  • スプーン
  • 洗えるバスケット

ココロオドル癒しセット

ころんと丸いハーバリウム・7種のバスエッセンス・名入れ洗顔ブラシの3点セットです。

ハーバリウムはひとつひとつお花屋さんが手作りしており、全く同じものはありません。バスエッセンスは1粒入れるだけで、いつものお風呂がちょっと贅沢に。洗顔ブラシはふわっふわの毛が肌触り抜群。

中身が見える専用ボックスが、ギフト感をさらにプラスしてくれます。見て、使って癒やされる極上のリラックスギフトです。

ハンドクリームハンカチセット

マシュマロみたいなふわふわの手触りが気持ちいい綿100%のタオルハンカチと、華やかなパッケージがギフト映えするハンドクリームのセットです。

ハンカチの上品なラメやリボンが程よいアクセントに。思わず持ち歩きたくなるかわいさがギフトにぴったりです。

中身が見える特製窓付きボックスに金リボンをかけてお届けします。

名入れ 癒しのくまちゃんとLEDキャンドルセット

キャンドルをギュッと抱きしめた姿が愛らしいくまちゃんのセットです。思わず撫でたくなるふかふかなくまちゃんと、本物のようにゆらめくLEDキャンドルの灯りが癒やしの空間を作ります。

キャンドルはコードレスなので置き場所を選ばず、リモコンでの操作も可能。電池付きで届いてすぐ使えるのも嬉しいポイントです。

名入れスノーマンハーバリウム

かわいさあふれるスノーマン型のハーバリウムです。雪のように真っ白な天然素材を厳選したナチュラルな質感が特徴。程よい重みがあるので安定性に優れています。

ひとつひとつ手編みのマフラーは、カラバリ豊富な10色展開です。お顔の彫刻はあり・なしが選べるので、お顔なしのシンプルデザインは大人の女性へのプレゼントにも◎

名入れ スノードーム トレインライト

サンタさんが汽車に乗って想いを届けてくれる、ユニークなスノードームです。やさしい暖色のライトとクリスマスミュージックが癒やしの空間を演出。コードレス(単三電池)・USB給電どちらでも使用できます。

ドーム型加湿器 アニマル

素朴なかわいらしさに癒やされる、アニマル型の加湿器です。使い方は水を注ぐだけ!陶器の素焼きが水を吸い上げてナチュラルに加湿します。

小さめサイズでコンセントもいらないから、置き場所を選びません。選べる動物は7種類。あの子に似合う子、あの子に似てる子、きっと見つかる♪

ガリレオ温度計Sサイズ

しずく型のフォルムがかわいいインテリア温度計です。本体内のカラフルなガラス球が温度変化によりゆっくりと浮き沈みを繰り返します。

置き場所を選ばない手のひらサイズでありながら、彫刻は最大3行までOK!自由度の高いメッセージを送ることができます。

ストームグラス

クラウド型のストームグラスです。ストームグラスは、液体内の結晶が変化する様子を楽しめるインテリア。

晴れ・雨・嵐・雪などの気象状況によって見た目が変わるので、天気が悪くてお出かけできない日もちょっと楽しく過ごせるかも。

サンキャッチャーフラスコ

フラスコ型のサンキャッチャーです。太陽の光が乱反射して、虹のような美しいプリズムが映し出されます。

サンキャッチャーは日照時間が短い北欧生まれのインテリア。置くだけでキラキラ光り、お部屋も心もパッと明るくしてくれます。

3WAYブランケット

見た目からあたたかさが伝わってくる、ふわかわなブランケット。ボタンを留めてポンチョやボレロとしても使える万能アイテムです。

ボタンはバラモチーフになっており、細かいところまで女子のココロをくすぐるデザインになっています。

名入れ スターバックスコーヒー&蓋つき真空ステンレスマグカップギフトセット

オフィス使いにぴったりな蓋付きマグカップと、スターバックスのドリップコーヒーがセットになりました。

マグカップは「真空断熱構造」により、ホットもアイスも長時間飲みごろ温度をキープ。クリーンミラー加工によりお手入れも簡単です。ドリップコーヒーはクセがなくバランスの取れた風味から人気の高い【ハウスブレンド】なので、コーヒー好きの方にぴったりのギフトセットです。

美濃焼ドリッパー&マグカップセット

素朴なぬくもりを感じる陶器製のドリッパーとマグカップのセットです。おしゃれな雰囲気あふれるセットが、コーヒータイムを豊かに彩ります。

選べるカラーは全部で3種類。カラーによって模様が違うので、豊富なバリエーションからお相手にぴったりのものを探してみてください。

ナチュラル木製マグカップ

ナチュラルな木のぬくもりを感じる天然木製マグカップです。軽くて割れにくいので、普段使いにぴったり。持ち手は男性も握りやすい大きめサイズです。

飲み口は口当たりを考えて、やや外側に反ったつくりになっています。朝の一杯が待ち遠しくて、早起きが習慣になっちゃうかも。

オクタゴンタンブラー 340ml

八角形の個性的なフォルムが印象的なステンレスタンブラーです。

真空断熱二重構造により、冷たいものは冷たいまま、温かいものは温かいまま飲み頃温度を長時間保ってくれます。結露しにくいのでコースターいらず。フタ付きなので保温性も◎

カラーはライチ・キウイ・ソーダの3種類。冬だけでなく一年中使える便利アイテムです。

アイスクリームスプーン

真夏に食べるアイスと同じくらい、こたつでぬくぬくしながら食べるアイスも好き。そんなアイス好きさんにぴったりなのがこちらのアイススプーンです。

熱伝導性が高いアルミ製なので、手の熱がじんわり伝わり、カチカチアイスにもゆっくりスルンと入っていきます。

カラーは個性に合わせて選べる全6色。金属加工の街として世界的に有名な、新潟県燕産なのも嬉しいポイントです。

名入れ モーツァルト&バンケットグラス 2点セット

チョコレートのような甘美な味わいのリキュールと、名入れバンケットグラスのセットです。リキュールにはカカオと生クリームを贅沢に使用し、特製のラウンドスピーカーでモーツァルトの楽曲を2晩にわたって聴かせながら熟成した特別仕様。

ミルク割りやアイスのトッピングにすれば、お酒が苦手な方にもデザート感覚でお召し上がりいただけます。耐久性と美しさを兼ね備えた名入れグラスに注いで、優雅で特別なひとときをお楽しみください。

田苑 OTOYOI300ml 5本飲み比べ&グラスセット

2006年のグッドデザイン賞を受賞した、おしゃれな焼酎の飲み比べセットです。ラベルやギフトボックスには、細部にまでこだわった「音」のモチーフがデザインされています。

音楽もお酒も好きな方にはたまらない、ボリューム満点のギフトセットです。

ジャックダニエルテネシーハニー350ml&ハニカムグラスセット

天然ハチミツの上品な甘みが楽しめるリキュールと、蜂の巣と同じ六角形(ハニカム構造)のロックグラスのセットです。リキュールは甘くて飲みやすいので、お酒が苦手な方にも美味しくお召し上がりいただけます。

お酒として飲むのはもちろん、パンケーキやデザートにかけてアレンジしても◎

しずくLEDライト

優しい光でお部屋の中に癒し空間を演出してくれるLEDライトです。しずく型の曲線フォルムは消灯時でも可愛らしく、置くだけでおしゃれなインテリアに。コードレス仕様なので、コンセントの位置を気にせず使えます。

おうちにいながら毎日イルミネーション気分が味わえる贈り物です。

ボタニカルアロマジェルライト

ゆらゆら揺れる光と、ほのかに香るフレグランスで癒やしてくれるアロマジェルライトです。自然の美しさを閉じ込めたフレグランスジェルは、芳香期間が終わってからもインテリアとして楽しめます。

光は電池式のLEDライトなので、お休み前の寝室でも安心。選べる香りは4種類です。

  • グリーン:リラックスできる落ち着いた香り
  • ピンク:やさしくてスイートな香り
  • ブルー:清涼感あふれるすっきりとした香り
  • オレンジ:柑橘系の爽やかな香り

リードディフューザーナチュラル 430ml

約6か月香りが続く、大容量タイプのリードディフューザーです。どんな空間にもマッチするシンプルデザインだから、性別や年齢を問わず贈りやすいのがポイント。

円柱形のパッケージは、ボトルの後ろに置いておくだけでもお部屋の素敵なインテリアになります。選べる香りは3種類です。

  • クリアエアー:心地よい甘さでフルーティーな香り
  • シーアイランドコットン:清潔感のあるすっきりした香り
  • ブラックアンバー:艶のある濃厚でエレガントな香り

ウィスキーボトル風ディフューザー

ウイスキーボトル風のデザインがおしゃれなリードディフューザーです。本物のウイスキーのような見た目からふんわり香るフレグランスが、落ち着いた大人のお部屋を演出します。ネームタグは上質な本革製です。

ボトルのデザインはリバーシブル仕様になっているので、気分に合わせて変えられるのもポイント。選べる香りは3種類です。

  • オーキッド:絶妙なバランスと深みが生み出すシックな香り
  • スイートオレンジ:甘酸っぱいすっきりとした香り
  • グリーンティー:自然の恵みを感じられる爽やかな香り

ハーバリウムディフューザー

ハーバリウムとディフューザーがひとつになったおしゃれなインテリアです。香りと見た目で、お部屋を華やかに演出してくれます。

ゴールドの彫刻とブラックのスティックが相性抜群。5種類の香りからお好みでお選びください。

  • スリープオーシャン:ほんのり甘く優しい香り
  • ユウカリ:清涼感のある爽やかな香り
  • ローズ:甘さをおさえた華やかな香り
  • オレンジシナモン:爽やかでふくよかな甘い香り
  • レッドベリー:甘酸っぱくてすっきりした香り

uluao Harriette ウルアオ ハリエット 3800円コース

「いろいろ見たけど、何を選べばいいかわからない……」とお悩みの方に。グルメ・ファッション・インテリア・テーブルウェアなど、約790種のアイテムから選べるカタログギフトです。

幅広いジャンルからとっておきのアイテムを厳選して掲載しているので、きっとお相手にぴったりのものが見つかります。

さいごに

誕生日は毎年やってきますが「○○歳の誕生日」は一生に一度だけ。長く思い出に残る素敵なギフトを贈りたいものです。今回ご紹介したアイテムを参考に、寒い冬を楽しく快適に乗り切れるようなプレゼントを選んでみてくださいね。