【年代別】お母さんに贈る『名入れ』クリスマスプレゼント11選

【年代別】お母さんに贈る『名入れ』クリスマスプレゼント15選|失敗しない選び方とは?

「お母さんに贈るクリスマスプレゼントに悩んでる!」「ちょっと変わった、特別なプレゼントを選びたい!」といった方へ。今回の記事は、まさにうってつけ。

今回は、当店イチオシの名入れクリスマスプレゼントを贈る年代別にご紹介します。世界に一つだけのプレゼントは喜ばれること間違いなし!

またお母さんへのクリスマスプレゼントの選び方や平均予算・相場も押さえておきましょう。「失敗しない」プレゼント選びのために、ぜひ参考にしてくださいね!

お母さんへのクリスマスプレゼントの選び方

お母さんへのクリスマスプレゼントの選び方

せっかくお母さんにクリスマスプレゼントを贈るなら、最大限喜ばせたいですよね。そこで今回は、失敗しないクリスマスプレゼントの選び方をご紹介します。

オススメの選び方は、以下のとおりです。

  • 年齢にマッチするものを選ぶ
  • 値段が相場あたりのものを選ぶ
  • 気軽に日常づかいできるものを選ぶ
  • 母の日や誕生日には贈れないものを選ぶ
  • お母さんが遠慮して買えなかったものを選ぶ

それぞれの選び方について、ポイントを解説していきます。これからお母さんにクリスマスプレゼントを選ぶなら、ぜひ参考にしてください。

年齢にマッチするものを選ぶ

クリスマスプレゼントを選ぶときは、お母さんの年齢にマッチしたものを贈りましょう。なぜなら、女性は年齢とともに似合うアイテムも好みも変化するからです。

たとえば、40代・50代なら華やかでオシャレなものや流行りのコスメとスイーツ、60代・70代ならリラックスグッズや上品な色合いのものが喜ばれるでしょう。

値段が相場あたりのものを選ぶ

親子の仲といえども、値段が高すぎるプレゼントは、気を使わせてしまうかもしれません。そのためプレゼントは、相場の3000円~1万円前後のものを選びましょう。

どうしても相場を大幅に超えるプレゼントを贈りたいなら、いっそのことお母さんに聞いてみるのもオススメ。そうすれば、プレゼントのミスマッチも防げますよね。

気軽に日常づかいできるものを選ぶ

どんなものを贈るか悩んでいる人は、気軽に日常づかいできるものを選ぶのが無難です。お母さんもヘタに気を使わず、自分のタイミングでプレゼントを使えます。

また「美容・ダイエットグッズ」は、子どもだからこそ気兼ねなく贈れるアイテム。どんなものが欲しいか、お母さんのライフスタイルから探ってみてください。

母の日や誕生日には贈らないものを選ぶ

クリスマスプレゼントとして選ぶなら、母の日や誕生日には贈らないものを選んでみてはいかがでしょうか。その方がクリスマスプレゼントとしての特別感がアップしますよね。


たとえばクリスマスプレゼントとして王道のジュエリーは、お母さんへのプレゼントにはなかなか選ばないもの。母の日や誕生日に贈ったプレゼントとは違うジャンルから選ぶのがポイントです。

お母さんが遠慮して買えなかったものを選ぶ

家計を握っているお母さんは、本当に欲しいものがあっても家庭のために我慢していることも。そこであなたから、お母さんが本当は欲しいけど遠慮して買えなかったものを贈ってみましょう。

お母さんも「プレゼントだから」と自分に言い訳でき、あなたの気持ちに甘えられますよね。日頃からお母さんの欲しいものをリサーチしておけば、プレゼント選びも簡単です。

お母さんへのクリスマスプレゼントの相場と平均予算

お母さんへのクリスマスプレゼントの相場と平均予算

インターネット上で調べた結果、お母さんへのクリスマスプレゼントの相場は「3000円~1万円」でした。値段はあくまで目安ですが、予算は多くても「1万円」あれば十分と考えられます。自分の無理のない範囲で予算を組みましょう。

なおプレゼントで大事なことは、あくまで「相手が喜ぶものを贈る」ということ。値段に振り回されて、選択肢を狭めるのはオススメしません。まずは気になる商品をたくさん見つけて、そこから値段で絞ってみると良いでしょう。

クリスマスプレゼントは「名入れ」がおすすめ!

クリスマスプレゼントを選ぶうえで、多くの人が悩むのはアイテムのジャンルです。「これだと普通すぎるかな」「何だか面白みがないな」と思った人もいるはず。

そんな人には「名入れ」プレゼントがおすすめです。名前を刻んだアイテムは、世界に一つだけの存在に。クリスマスという特別な日の贈り物にぴったりです。

また当店で紹介する名入れギフトは、名前以外に日付やメッセージを刻めるものもあります。ぜひこれからご紹介する商品から、気になる商品を探してみてください。

【40代】お母さんへの名入れクリスマスプレゼント5選

まずは40代のお母さんにおすすめの名入れクリスマスプレゼントをご紹介します。40代のお母さんがいる人は、ぜひ参考にしてください。

名入れ しのぎ猫マグ+猫コーヒーセット

ゆるーいお顔の猫マグカップと、猫が描かれたパッケージがかわいいドリップコーヒー3種のギフトセット。コーヒーも猫ちゃんも好きなお母さんにはたまらない組み合わせです。

マグカップのデザインは「はち・とら・くろ」の3種類。ティータイムや仕事・家事の合間のブレイクタイムに、お気に入りの猫ちゃんでほっこり癒やされます。

名入れマイタンブラー&ハーバリウムセット

見た目だけでなく機能性もバッチリなタンブラーと、コロンとした形が可愛らしい手のひらサイズのハーバリウム。誰がもらっても困らない、嬉しい2点セットです。

実用性の高いタンブラーは、家でも職場でも気兼ねなく使えます。またハーバリウムに閉じ込めた枯れないお花は、思い出とともにずっと残り続けるでしょう。

名入れ木製ハーバリウムペン

ぬくもりと華やかさを兼ね備えた木製ハーバリウムペン。ブルー、ピンク、イエロー、トロピカル、ボタニカルと、豊富なカラーバリエーションを取り揃えています。

日常生活においても、仕事においてもボールペンは実用性の高いアイテム。お母さんも使うたびに、ついもらったときの気持ちを思い出して、顔がほころぶでしょう。

名入れカッティングボード

木目の模様が美しいアカシアの木に、お名前を彫刻した世界にひとつだけのカッティングボード。お名前は彫刻なので洗っても消えず、安心して使い続けられます。

作った料理をカッティングボードに乗せるだけで、いつもの食卓がオシャレに、一気に写真映え。お母さんも写真を撮って、ついつい周りに自慢したくなるかも。

名入れジュエリーBOX引き出し付き

シンプルなのに品の良いデザインが、お気に入りのアクセサリーを引き立てるジュエリーボックス。アクセサリー好きのお母さんに贈りたいプレゼントです。

またジュエリーボックスは、アクセサリーの保管が目的なので、無理なく何年も使い続けられます。お母さんも見るたびに、あなたとの思い出にひたることでしょう。

【50代】お母さんへの名入れクリスマスプレゼント4選

続いては、50代のお母さんにおすすめの名入れクリスマスプレゼントをご紹介します。50代のお母さんがいる人は、ぜひぜひ参考にしてください。

名入れ スノードーム トレインライト

サンタさんが汽車に乗って想いを届けてくれる、ユニークなスノードームです。やさしい暖色のライトとクリスマスミュージックが癒やしの空間を演出。コードレス(単三電池)・USB給電どちらでも使用できます。

名入れ真空断熱カラーステンレスタンブラー

桜フレームが可愛らしい、機能性も抜群の真空断熱カラーステンレスタンブラー。母の日や誕生祝いなどのプレゼントとして、当店でも屈指の人気商品です。

真空断熱構造により冷たいものは冷たいまま、温かいものは温かいまま、飲み頃温度を維持できます。贈られた側の満足度が高い、もらって嬉しいプレゼントです。

名入れモロッカン食器6点セット

モロッカンな文様が食卓を華やかにする、お皿・マグカップ・スプーンのペア食器6点セット。独特なデザインは料理を引き立て、食欲をぐっとそそります。

お皿・マグカップは安心の日本製なので、品質にもこだわった逸品。お父さんとお母さん、二人とも喜ばせたいなら、おすすめのプレゼントです。

名入れシンデレラガラスの靴リキュール

女性の永遠の憧れシンデレラの「ガラスの靴」をモチーフにしたリキュールボトル。5種類の色とりどりのリキュールから選ぶことができます。

もらった側がまるでシンデレラになったような気分になれる、クリスマスにうってつけの特別な一品。「変わったプレゼントが良い!」と思う人にぴったりです。

【60代・70代】お母さんへの名入れクリスマスプレゼント2選

最後は、60代・70代のお母さんにおすすめの名入れクリスマスプレゼントをご紹介します。60代・70代のお母さんがいる人は、ぜひぜひ参考にしてください。

名入れ八福真空断熱タンブラー

当店の大人気商品、名入れ八福タンブラー。コロッとした可愛いフォルムと、お名前を円で囲んだ独特なデザイン、機能性抜群の真空断熱構造が人気のポイント。

こちらの八福タンブラーは、父の日・母の日・敬老の日・誕生日・記念日・還暦祝いなど、たくさんのお祝いのプレゼントとして多くの方に選ばれています。

名入れフォトフレームプリザホワイト

お孫さんや家族の集合写真などを飾れる、フォトフレームプリザ。真っ白なフレームに、主役である写真と美しいお花が、ぱっと映えるデザインが特徴です。

部屋に飾った写真を見るたびに、プレゼントをもらったときの気持ちと、家族のことを思い出せます。普段なかなか会えない、大切な人だからこそ贈りたい一品です。

さいごに

今回は年齢別におすすめの名入れクリスマスプレゼントをご紹介しました。当店では他にも多数の名入れギフトを扱っています。

「名入れ」をしたアイテムは、世界に一つだけの特別な贈り物。ぜひ今年のクリスマスは、大切なお母さんに名入れプレゼントを贈ってみてくださいね。