【年代別】お父さんに贈る『名入れ』クリスマスプレゼント15選

【厳選15品】お父さんへの『名入れ』クリスマスプレゼント|簡単にわかる選び方

「お父さんにクリスマスプレゼントを贈って喜ばせたい!」「他の人とかぶらない、ちょっと変わったプレゼントを選びたい!」といった方へ。今回の記事は、まさにどんぴしゃ。

今回は、当店イチオシの名入れクリスマスプレゼントをご紹介します。名入れギフトは、他人とかぶらない、世界に一つだけの贈り物です。

あわせてお父さんへのクリスマスプレゼントの選び方や平均予算・相場も解説します。誰でも簡単にわかるプレゼントの選び方は、知っておいて損なし。ぜひ最後まで読んで、参考にしてください。

お父さんへのクリスマスプレゼントの選び方

お父さんへのクリスマスプレゼントの選び方

いざお父さんにクリスマスプレゼントを選ぼうとしても、どんなものがベストなのか、いまいち想像もつかない人もいることでしょう。

そこで、今回は誰でも簡単にプレゼントを決められる、5つの選び方をご紹介します。

  • お父さんの趣味や好みに合うものを選ぶ
  • 日頃から欲しそうにしていたものを選ぶ
  • 少し贅沢な日常づかいできるものを選ぶ
  • 自宅でも職場でも使えそうなものを選ぶ
  • 古くなってきた買い替え時のものを選ぶ

それぞれの選び方について、詳しくポイントを解説していきます。これからお父さんのプレゼントを決める方は、ぜひ参考にしてくださいね。

お父さんの趣味や好みに合うものを選ぶ

まずはプレゼントのド定番。お父さんの趣味や好みに合うものを選べば、失敗する可能性は低いでしょう。家族の仲であれば、他人よりもリサーチは簡単なはず。

仕事が好きならネクタイピンや名刺入れ、晩酌が好きならタンブラーやお酒など、関係するものを選ぶだけですね。アイテムのカラーバリエーションが豊富なら、お父さんの好きな色・似合う色から選びましょう。

日頃から欲しそうにしていたものを選ぶ

お父さんは自分のことより家計を優先したり、お小遣いの範囲でしか買い物ができなかったりします。そこで、日頃から欲しそうにしていたものをあげましょう。

プレゼントであればお父さんも遠慮することなく使えます。日常生活の中で、お父さんがどんなものを欲しそうにしているか、バレないように探ってみてください。

少し贅沢な日常づかいできるものを選ぶ

自分ではお高いから買わないけど、もらったらすごく嬉しい。そんな気持ちになる、少し贅沢な日常づかいできるものを選んでみるのも良いでしょう。

たとえばボールペンやグラスなんかは、誰もが日常のどこかで使うもの。お父さんも自分のタイミングで、無理なくプレゼントを使えますよね。

自宅でも職場でも使えそうなものを選ぶ

自宅でも職場でも使えそうな、汎用性の高いものを贈るのもおすすめの選び方。お父さんもプレゼントを最大限使いこなせる場所・タイミングを決められます。

タンブラーや卓上小物入れ、ボールペンあたりは、場所を選ばないプレゼントの代表格でしょう。お父さんに気を使わせたくない人は、ぜひ検討してみてください。

古くなってきた買い替え時のものを選ぶ

あなたはどこかで、ボロボロの財布や名刺入れをいつまでも使い続けている男性を見たことがありませんか。誰かからの贈り物でなければ、単純に買い替え時を失ったのかもしれません。

もしお父さんが古くなったものを使っていたら、子どものあなたから新しいものをプレゼントしてあげましょう。必需品であれば、もらって確実に嬉しいうえに、すぐさま使ってくれますよね。

お父さんへのクリスマスプレゼントの相場と平均予算

お父さんへのクリスマスプレゼントの相場と平均予算

インターネット上で調べたところ、お父さんへのクリスマスプレゼントの相場は「3000円~1万円」でした。値段はあくまで目安ですが、ひとまず予算として「1万円」用意しましょう。

とはいえプレゼントで大事なことは「相手が喜ぶものを贈る」ということ。値段にとらわれて、本当に贈りたいものを選択肢から外してはいけません。無理のない範囲で、あなたが気に入ったものを選びましょう。

クリスマスプレゼントは「名入れ」がおすすめ!

お父さんへのクリスマスプレゼントを選ぶとき、商品を眺めていて「これだと普通すぎる」「何だか面白みがない」と思った人もなかにはいるでしょう。

そんな人には「名入れ」ギフトがおすすめです。名前を刻んだアイテムは、世界に一つだけのプレゼントになります。クリスマスという特別な日にぴったりです。

当店では数百種類の名入れギフトを取り扱っています。これからご紹介する自慢の商品から、ぜひお父さんが喜ぶプレゼントを選んでみてください。

【40代】お父さんへの名入れクリスマスプレゼント5選

まずは40代のお父さんにおすすめの名入れクリスマスプレゼントをご紹介します。40代のお父さんがいる人は、ぜひ参考にしてください。

名入れ グラデーションカラー 真空断熱ステンレスタンブラー メッセージVer 430ml

上品なグラデーションが目を引くステンレス製タンブラー。真空断熱二重構造により、温かいも冷たいも飲みごろ温度を長時間キープ。お湯割りもキンキンのビールもおいしく楽しめます。

継ぎ足しなしでたっぷり飲める430mlなのも嬉しいポイント。ギフト感たっぷりの特製スリーブボックスでお届けします。

名入れ木目調ステンレスボトル

木目調のワンポイントが目を引く、古風なマグボトル。趣のある日本語書体で名入れをすることで、より大人の男性に似合う、渋めのデザインに仕上げています。

マグボトルは、仕事・職場を問わず使える日用品なので、もらって困らない一品です。お父さんも自分の好きなタイミングで使えて嬉しいですよね。

名入れボールペン&ペンケースセット

フランス生まれの世界で愛されている筆記具メーカー『PAKER IMCT』のボールペンと、シックなブラックのペンケースのお得なセットです。

名入れをした高級なボールペンは、日常的にずっと大切に使えるもの。お父さんもボールペンを使うたびに、プレゼントをもらった嬉しい気持ちを思い出すでしょう。

名入れメンズレザー卓上小物入れ

散らかりがちなデスクの上をスマートに収納できる、メンズレザー卓上小物入れ。スマホや財布、ペン、小銭などをこれひとつだけで、スッキリと片付けられます。

卓上小物入れは、なかなか自分では買わないけど、あったら嬉しい便利グッズ。職場でも、書斎でも使えるので、お父さんの好きな用途にお任せできますね。

名入れキーホルダー&本革名刺入れセット

どちらも牛革で作られた、機能的な名刺入れと異素材キーホルダーのセット。上質な本革とシックな色合いは、そこはかとなく高級感を醸し出します。

洗練されたカッコいいアイテムは、持っているだけできる男を演出する優れもの。毎日仕事で頑張る、ビジネスマンのお父さんに贈ってみてはいかがでしょうか。

【50代】お父さんへの名入れクリスマスプレゼント5選

続いては、50代のお父さんにおすすめの名入れクリスマスプレゼントをご紹介します。50代のお父さんがいる人は、ぜひ参考にしてください。

名入れ有田焼金銀ビールタンブラー

金と銀の輝きが美しい、有田焼のビールタンブラー。一般的なステンレスタンブラーと違った、独特な手触り感と持ち応えのいい安定感が特徴です。

誰が見ても感じる高級感あるデザインは、まさにプレゼントにうってつけ。ビール好きのお父さんなら喜んで受け取り、晩酌の相棒として使い込むでしょう。

名入れコードバンコインケース

使えば使うほど味が出て馴染んでいく、本物の一級品レザーウォレット。フランス原産の比較的体の大きな馬からしか採れない、コードバンを素材に使っています。

上質なレザーアイテムは、はずさない王道のプレゼント。「何を贈ったらいいか分からない」と迷う方にこそ、オススメしたいアイテムです。

名入れ異素材名刺入れ

本革とステンレスの異素材を組み合わせた、当店オリジナルの名刺入れ。カラーは、キャメル、ブラウン、ブラック、ネイビー、レッド、スカイ、ピンクと豊富な7色展開です。

他の名刺入れにはない個性的かつ高見えなデザインは、受け取った側に贈り手のセンスを感じさせます「ちょっと変わったもの贈りたい」と思う方にオススメです。

名入れDAKSアーガイルシルバーネクタイピン

アーガイル柄が目を引く、ブリティッシュスタイルを感じさせるネクタイピン。いつものネクタイに合わせるだけで、ドキッとするようなワンランク上の印象に。

ネクタイピンは何個あっても困らない、大人の男性に喜ばれる贈り物。毎日仕事を頑張るお父さんに、あなたから応援と感謝の気持ちを込めて贈りましょう。

名入れグラス&ウイスキーミニチュアボトルセット

記念になる名入れグラスと、5本のミニチュアボトルのウイスキーセット。様々な味を楽しめるので、お酒好きのお父さんにはたまらないプレゼントです。

ウイスキーという無難な消えものに、名入れグラスをあわせた「記念品+消えもの」の組み合わせ。名入れグラスは、ウイスキーを飲み切ってもずっと使え、きちんと記念に残るので安心です。

【60代・70代】お父さんへの名入れクリスマスプレゼント5選

最後は、60代・70代のお父さんにおすすめの名入れクリスマスプレゼントをご紹介します。60代・70代のお父さんがいる人は、ぜひ参考にしてください。

名入れ パカッとレザーOval眼鏡ケース

革巻きがおしゃれな筒型のメガネケースです。一番の特徴は、ボタンを押すだけでパカッと開くワンプッシュオープン仕様。片手が塞がっているときも簡単に開けられるのでとても便利です。

内側は起毛素材のシートで保護されているので、大切なメガネを傷からしっかり守ります。ケース本体は金属製で丈夫なのも嬉しいポイントです。

名入れ八福タンブラー

当店の大人気商品、名入れ八福タンブラー。独特なデザインと丸みを帯びた可愛いフォルムが大変人気を集める、当店自慢のタンブラーです。

真空二重構造により、ホットもアイスも飲み頃温度をキープできます。冷たいビールも、温かいコーヒーやお茶も、これ一つで楽しめるでしょう。

名入れキーポーチmini

コンパクトなのに小銭もカードも入る、幅広いシーンで活躍するキーポーチ。ネイビー、ブラック、キャメル、ダークブラウン、ワインの5色をご用意しました。

手のひらサイズなので、ポッケや懐にすっぽり入ります。日頃からバッグを持たないお父さんほど、上手に使いこなしてくれそうなアイテムですね。

名入れzippo型木製オイルライター

カッコよさと面白さを兼ね備えた、名入れの木製ライター。熟練の職人が表面に「大きなお名前と名字を書いた差し札」を丁寧に彫刻します。

独特なデザインは、周囲の目を引き、きっと喫煙所の話のタネになることでしょう。タバコが似合う喫煙者のお父さんにプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

名入れ枡&日本酒飲み比べセット

名入れをしたヒノキの枡とミニ日本酒6本の飲み比べセット。お酒は飲んだらなくなってしまいますが、名入れをしたヒノキの枡は、記念品としてずっと使えるので安心です。

よりどりみどりの日本酒を見れば、お酒好きのお父さんもテンションアップ。「今日は何を飲もうかな♪」と、クリスマス・年末年始の晩酌が楽しくなるでしょう。

さいごに

今回は年齢別におすすめの名入れクリスマスプレゼントをご紹介しました。当店では、他にも多数の名入れギフトを扱っています。

「名入れ」をしたアイテムは、世界に一つだけの特別な贈り物。ぜひ今年のクリスマスは、大切なお父さんに名入れプレゼントを贈ってみてくださいね。