女同士の独身最後の夜に!バチェロレッテパーティーのおすすめアイディア♪

女同士の独身最後の夜に!バチェロレッテパーティーのおすすめアイディア♪

結婚を控えた新婦が女友達と楽しむ独身最後のビッグイベント、「バチェロレッテパーティー」。

今回は、「バチェロレッテパーティー」とはどんなものなのか、実際に開催する時のアイディアやパーティーで使えるアイテムを厳選して5つご紹介します。

バチェロレッテパーティーとは

バチェロレッテパーティーとは

「バチェラーパーティー」「バチェロレッテパーティー」は欧米ではごく一般的で、結婚前の恒例行事です。

そもそも「バチェロレッテ」とは英語で未婚女性を指す言葉です。英語で未婚男性のことを「バチェラー」といい、そこから派生して未婚女性を「バチェロレッテ」と呼ぶようになりました。

結婚すると独身時代のような大騒ぎをすることが難しくなることから、「独身時代の最後に羽目を外そう」と同性の親しい友人だけで過ごすことがパーティーの主旨になっています。

バチェロレッテパーティーにはアルコールが必須!?

パーティーの目的は羽目を外すことなので、欧米式に倣うならアルコールが欠かせないでしょう。

とはいえ日本ではお酒が弱い人も少なくないので、パーティーを盛り上げるために無理に飲む必要はありません。

最近はノンアルコールのカクテルも豊富に出ているので、アルコール抜きでも問題なく楽しむことができます。

パーティーで羽目を外しすぎて失敗する人も

バチェロレッテパーティーでは、羽目を外しすぎて失敗したエピソードもたくさんあるようです。

「結婚式の前日に飲みすぎてしまい、式当日に遅刻してしまった」「酔っぱらって転んでしまい、足を大ケガ。結婚式は足を引きずって参加した」など、大騒ぎした末の代償が大きい人もチラホラ。

結婚式当日に影響が出るほど羽目を外してしまうと、パートナーが不快に思う可能性もあるので、開催時期を式より早めに設定するなどしてパーティーを楽しむのがおすすめです。

バチェロレッテパーティーのおすすめアイディア

バチェロレッテパーティーのおすすめアイディア

バチェロレッテパーティーは日本でも認知度が上がってきているので、独身最後の思い出作りになるようにパーティーの楽しみ方をいくつかご紹介します。

気兼ねなく楽しめるお泊まりパーティー

人目を気にせずにパーティーを楽しみたいなら、参加メンバーの1人の部屋に集まって開催するのはいかがですか?

お部屋をバルーンや小物でかわいく飾り付けて、フォトジェニックな料理やスイーツを用意すればおしゃれ感もアップしますよ♪

お揃いのパジャマを着て、一晩中語り明かすのも悪くないですよね。

スイートルームを貸切ってホテル女子会

近年、女子会でホテルのスイートルームなどを貸し切るケースが増えてきているので、

バチェロレッテパーティーとして利用するのもおすすめです。

お泊りパーティーと同様に部屋を飾り付けたり、みんながくつろげるようにかわいいバスローブを着たりすれば気分も盛り上がること間違いなし!

ホテルに付属しているスパでのんびりマッサージやリラクゼーションを楽しむのもいいですね。

セレブ気分になれるリムジンパーティー

ドレスアップしてリムジンでシャンパンを飲む、想像しただけでリッチな気分になれますよね。

撮影スポット巡りやカメラマン、ドレスや小物までセットになったプランが多いため、気軽にゴージャスな夜を楽しむことができます。

思い切りはじけた写真を撮れば、独身最後のいい記念になるでしょう。

パーティーを兼ねて独身最後の女子旅

結婚後は友達と泊りがけで遠出する機会も減りがち…

スケジュールに余裕があるなら、仲のいい友人だけで独身卒業の旅に出るのもおすすめです。

温泉に浸かって癒されるもよし、海外旅行でカジノに行って思い切りはじけるなんてこともよしです。

バチェロレッテパーティで使えるアイテム5選

パーティーを盛り上げるために欠かせないお酒や飾り付けアイテム、お揃いグッズを用意しませんか?

特別な夜が更に特別で素敵な思い出になるアイテムを5つご紹介します。

そのままバルーン花束

お部屋に飾れてSNS映えもバッチリ!

自立するのでスタンド不要、バルーンの状態を楽しんだ後はお花と花瓶に早変わりします。

パーティーの主役の名前を入れて楽しみましょう♪

ナチュラルタンブラー250ml

記念に残るおそろいのタンブラーで絆も深まる!

8つのカラーから選べるのでメンバーの好きな色をチョイスして名前を入れれば、パーティーが終わった後も楽しかった夜を思い出せること間違いなしです。

ダブルウォールグラス

フォルムがかわいらしいダブルウォールグラス♪

パーティーで飲むお酒の保冷効果はもちろん、SNS映えするデザートカップとしても大活躍!

シンデレラリキュール

シンデレラ気分を味わえるフルーツ系リキュール♪

お酒が弱いメンバーでもボトルがかわいいので飾って楽しむことも可能です。

アンジュールロゼ

女子ウケ◎なピンク色のスパークリング♪

果実感が豊かでやや甘口ながら後味はスッキリ!

記念のボトル彫刻でテンションも上がる、乾杯にぴったりの一品です。

バチェロレッテパーティーで独身最後の思い出を作ろう

バチェロレッテパーティで独身最後の思い出を作ろう

女同士で過ごす結婚前夜祭、バチェロレッテパーティーについてご紹介しましたが、やってみたい過ごし方は見つかりましたか?

仲間内でのイベントなので、遊び心たっぷりなドレスコードを決めて女だけの夜を楽しむのもおすすめですよ♪

独身最後の大切な友人たちとの思い出作りにぜひ計画してみてくださいね。