敬老の日に枯れない花をプレゼント!名入れフラワーギフト特集

敬老の日にお花をもらうおじいちゃんとおばあちゃん

2021年の敬老の日は9月20日です。

3連休にお孫さんを連れて会いに行ったり、美味しいご飯を一緒に食べたりしてお祝いしているご家庭が多いと思いますが、直接会ってお祝いすることが難しいこともありますよね。「お盆も直接顔を見に行けなかったし、せめて敬老の日はプレゼントを贈ろう」と考えている方も多いのではないでしょうか。

この記事では、敬老の日のプレゼントにぴったりな3つの「枯れない花」と、当店イチオシ「枯れない花」の名入れギフトをご紹介します。

枯れない花のフラワーギフトはプレゼントに最適!

プレゼントの代表と言えば、お花。見た目にも華やかですし、敬老の日は秋の花が旬を迎える頃ですから、おじいちゃん・おばあちゃんの好みに合わせてたくさんの選択肢から選ぶことができるでしょう。

しかし、お花は毎日お世話をしていてもいずれ枯れてしまいます。また、普段あまりお花を飾って楽しむことがない人に贈ってしまうと、うまく活けられずにすぐ枯らしてしまったり、お手入れに手を焼いてしまったりすることもあるかもしれません。中には生花独特の花粉や香りが苦手……という方もいらっしゃいます。

せっかくのプレゼントですから、贈る相手に負担をかけずに楽しんでもらいたいですよね。お世話ができない人も、生花が苦手な人も、「枯れない花」なら大丈夫。製造過程で特殊な加工をしており、水やりなどのお世話なしできれいな状態を長く楽しむことができます。

ただ、「枯れない花」と言っても種類はさまざま。ここからはギフトに人気な「プリザーブドフラワー」「ハーバリウム」「ソープフラワー」の特徴と、当店でのイチオシギフトをご紹介します。

枯れない花[1]プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーとは、生花を特殊な加工液で脱水・脱色したあと染料で色付けしたものです。「プリザーブド(preserved) 」は英語で「保存された」という意味。ときどき「ブリザードフラワー」と呼ばれていることもありますが、これは「プリザーブド」という言葉に馴染みがないために間違って広まったものです。

お花を長持ちさせるために乾燥したものとして「ドライフラワー」が有名ですが、ドライフラワーは水分を抜いただけなので時間が経つとお花本来の色が褪せてしまいます。その点プリザーブドフラワーは、染料で色を付けているので時間が経っても色鮮やかな状態を保つことができます。

一から人工的に作られた「造花」とは違い、元の材質は本物のお花なので生花のような繊細さを長く楽しめるのが特徴です。

名入れ 和風プリザーブドフラワー&湯呑セット

和風プリザーブドフラワー&湯呑セット

黒色が上品な陶器の湯呑と、飾る場所を選ばないコンパクトサイズのプリザーブドフラワーのギフトセットです。お花カラーは紫・赤・黄の3色から選べますので、還暦・古希・米寿など節目のお祝いにもぴったりです。お花は置いて楽しむだけでなく、付属品付きなので壁掛けもできます。

さらに湯呑にはお名前だけでなく、メッセージや縁起の良いモチーフを彫刻することもできます。モチーフはうさぎ・鶴・扇の3種類で、ひとつひとつ職人が手作業で染め上げた一品。

「いつまでも元気でいてね」の気持ちを伝えるのにぴったりなギフトです♪

プリザーブドフラワー フォトフレームクロック

プリザーブドフラワーフォトフレームクロック

プリザーブドフラワーと時計付き写真立てがひとつになったギフトです。フォトフレーム部分はタテ・ヨコどちらの写真にも対応していますので、向きに迷うことなくお気に入りの写真を飾ることができます。お届けの際は名入れの仕上がりを確認できるよう封はしておりませんので、お渡しの前に写真を同封することも可能です。

時計は安心の日本製で、インテリアとしてだけでなく実用的に使えるのもポイント。テスト用の電池も付属しますので、届いたその日に使い始められます。

時計を見るたび、お花を見るたび、メッセージ彫刻と大切な1枚が目に入り嬉しくなること間違いなし♪

ぽってりふくろうプリザ

ぽってりふくろうプリザ

コロンとしたフォルムが愛らしいふくろうの器に、色鮮やかなプリザを合わせました。ピンク・ブルーの2色をご用意しています。「福老(=豊かに歳を取る)」「不苦労(=苦労を払いのける)」などさまざまな当て字を持つふくろうは、敬老の日のプレゼントにぴったりな縁起物です。付属の立て札には最大40文字まで自由にメッセージを入れられます。

日頃の感謝を伝えて、より一層特別な贈り物に。

フォトフレームプリザホワイト

フォトフレームプリザホワイト

ボリュームたっぷりのプリザがつまったフォトフレームボックスです。お花カラーは全部で6種類。透明スリーブを使った特製ボックスに入れてお届けしますので、写真とメッセージが見える状態でお渡しいただけます。

ギフト感あふれるフォトフレームに、お孫さんや家族の写真を添えて。

枯れない花[2]ハーバリウム

ハーバリウム(herbarium)は本来「植物標本」を指す言葉でしたが、近年では「ドライフラワーやプリザーブドフラワーを特殊なオイルと一緒に瓶に入れ、飾って楽しむフラワーインテリア」を表すのが一般的です。オイルに浸すことでキラキラと輝き透明感も出て、よりお花の鮮やかさを楽しむことができます。

ドライフラワーやプリザーブドフラワーとの大きな違いは、洗面所や台所など水回りにも置けること。 瓶に入っているから、ホコリのお手入れもお花を傷つける心配がなくラクラクです。ハーバリウムのお手入れ方法についてはこちらをご参照ください。

ハーバリウムを長持ちさせたい!正しい飾り方・保管方法から捨て方までハーバリウムの期限を長持ちさせる手入れ【永久保存】

名入れ 桜ハーバリウム&うたかたロックカップセット

桜ハーバリウム&ロックカップセット

桜のハーバリウムと桜柄のロックカップがセットになりました。どちらもコロンとしたフォルムが可愛らしく、お酒も桜も大好きなおじいちゃん・おばあちゃんにぴったりです。足腰が弱ってなかなか外出できなくても、春に限らずいつでもゆっくりおうちでお花見が楽しめます。ロックカップにはお名前だけでなく、メッセージや日付も彫刻可能です。

桜づくしの特別な贈り物に、想いを乗せて♪

名入れ ハーバリウムペン【和風】

和風ハーバリウムペン

日記やお手紙を書くのが好きなおじいちゃん・おばあちゃんには、和風のハーバリウムがアクセントになったボールペンを。カラーは赤・黄・紫の3種類。太めで持ちやすいゴールドの軸に、お名前の彫刻がよく映えます。

さらさらと滑らかな書き心地の水性インクだから、普段使いにもぴったり。替芯もお付けしますので、長くお使いいただけます。 お孫さんからのお手紙や似顔絵を添えてプレゼントするのもおすすめです。

和風手毬ハーバリウム

和風手毬ハーバリウム

畳のお部屋にもよくなじむ、和の雰囲気ただようハーバリウムです。カラーは唐紅(からくれない)・若紫(わかむらさき)・天色(あまいろ)の3種類。場所を取らないコンパクトサイズなので、飾る場所を選びません。リビングや玄関、デスクなどお好きなところに飾って楽しめます。

いつものお部屋が、飾るだけで癒しの和風空間に早変わり♪

長寿ハーバリウム

長寿ハーバリウム

「あまり豪華なものをもらうのは、気が引けて……」そんな控えめなおじいちゃん・おばあちゃんにもぴったり。シンプルなブーケアレンジのハーバリウムは、名入れの彫刻もよく見えます。長寿のお祝いをイメージした3カラーからお選びいただけますので、敬老の日はもちろん長寿祝いのプレゼントにも。

飾らない素直な気持ちを、シンプルなお花のギフトに添えて。

枯れない花[3]ソープフラワー

ソープフラワーは、その名の通り「石鹸で作られたお花」のこと。石鹸でできているため本物のお花ではありませんが、生花に負けないくらいリアルで繊細に作られています。

また、プリザーブドフラワーやハーバリウムではどうしても失われてしまう「香り」を楽しむことができるのが嬉しいポイントです。 お部屋に飾れば、かわいいお花のインテリアとしても、やさしい石鹸の香りがふわっと広がる芳香剤としても楽しめます。

名入れ ソープフラワーフォトフレーム

ソープフラワーフォトフレーム

メインのソープフラワーが華やかな写真立て。お花のタイプはバラ・ヒマワリ・カーネーションから選べます。封はせずにお届けしますので、写真と一緒にプレゼントすることが可能です。

写真立てにお名前やメッセージを彫刻できるのに加え、4種類の定型文が選べる無料のメッセージカードもお付けすることができます。定型文では物足りないという方は、フリーメッセージでも無料でお作りできますのでぜひご活用ください。

枯れないお花とお気に入りの写真で、ずっと思い出に残るギフトに♪

さいごに

「枯れない花」は、いつまでも元気で若々しくいてほしいおじいちゃん・おばあちゃんへのプレゼントにぴったりです。当店ではこの他にもさまざまなお花の商品をご用意しておりますので、敬老の日はもちろん、結婚祝いや誕生日などシーンに合わせてご活用いただけます。

「名入れギフト専門店きざむ」で、世界に一つのフラワーギフトをお探しください。