敬老の日に「枯れない花」をプレゼント!形に残るフラワーギフト特集

敬老の日にお花をもらうおじいちゃんとおばあちゃん

敬老の日にはお孫さんを連れて会いに行ったり、美味しいご飯を一緒に食べたりしてお祝いしているご家庭が多いと思います。とはいえ、直接会ってお祝いすることが難しいこともありますよね。

「今年は直接顔を見に行けなかったし、せめて敬老の日はプレゼントを贈ろう」と考えている方も多いのではないでしょうか。

この記事では、敬老の日のプレゼントにぴったりな3つの「枯れない花」の特徴と、当店イチオシの「枯れない花」ギフトをご紹介します。

枯れない花のギフトは敬老の日に最適!

プレゼントの代表と言えば、お花。見た目にも華やかですし、敬老の日は秋の花が旬を迎える頃ですから、おじいちゃん・おばあちゃんの好みに合わせてたくさんの選択肢から選ぶことができるでしょう。

しかし、お花は毎日お世話をしていてもいずれ枯れてしまいます。普段あまりお花を飾って楽しむことがない人の場合、お世話に困ることもあるかもしれません。中には生花独特の花粉や香りが苦手……という方もいらっしゃいます。

せっかくのプレゼントですから、贈る相手に負担をかけずに楽しんでもらいたいですよね。毎日のお世話が難しい人にも、生花が苦手な人にも安心して贈れるのが「枯れない花」のギフトです。お花の美しさはそのままに、水やりなどのお世話なしできれいな状態を長く楽しむことができます。

ただ、「枯れない花」と言っても種類はさまざま。ここからはギフトに人気な「プリザーブドフラワー」「ハーバリウム」「ソープフラワー」の特徴と、当店のラインナップからおすすめギフトをご紹介します。

枯れない花[1]プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーとは、生花を特殊な加工液で脱水・脱色したあと染料で色付けしたものです。「プリザーブド(preserved) 」は英語で「保存された」という意味。ときどき「ブリザードフラワー」と呼ばれていることもありますが、これは「プリザーブド」という言葉に馴染みがないために間違って広まったものです。

長持ちお花といえば「ドライフラワー」が有名ですが、ドライフラワーは水分を抜いただけなので時間が経つとお花本来の色が褪せてしまいます。プリザーブドフラワーは染料で色を付けているため、時間が経っても色鮮やかな状態を保つことができます。

一から人工的に作られた「造花」とは違って元の材質は本物のお花なので、生花のような繊細な美しさを長く楽しめるのが特徴です。

のんびり花にゃんこ・プリザ

にゃんとも愛らしい猫の器に、ミニサイズのプリザを合わせました。お花も猫ちゃんもお世話いらずなので「猫は大好きだけど、お世話が大変だし年を考えるともう飼えない……」というおじいちゃん・おばあちゃんにぴったりです。

置き場所を選ばない小さめサイズも嬉しいポイント。古くから厄除けの意味を持つ麻の葉模様の布でお包みしてお届けします。

ぽってりふくろうプリザ

コロンとしたフォルムのふくろうの器に、色鮮やかなプリザを合わせました。「福老(=豊かに歳を取る)」「不苦労(=苦労を払いのける)」などさまざまな当て字を持つふくろうは、敬老の日のプレゼントにぴったりな縁起物です。

付属の立て札には最大40文字まで自由にメッセージを入れられます。日頃の感謝を伝えて、より一層特別な贈り物に。

フォトフレームプリザホワイト

ボリュームたっぷりのプリザがつまったフォトフレームボックスです。透明スリーブを使った特製ボックスに入れてお届けしますので、写真とメッセージが見える状態でお渡しいただけます。

ギフト感あふれるフォトフレームに、お孫さんや家族の写真を添えて。

枯れない花[2]ハーバリウム

ハーバリウム(herbarium)は本来「植物標本」を指す言葉でした。近年では「ドライフラワーやプリザーブドフラワーを特殊なオイルと一緒に瓶に入れ、飾って楽しむフラワーインテリア」を意味するのが一般的です。容器に満たされたオイルによってキラキラと輝き透明感も出て、よりお花の鮮やかさを楽しむことができます。

ドライフラワーやプリザーブドフラワーとの大きな違いは、洗面所や台所など水回りにも置けること。 密閉容器に入っているから、ホコリが付いてもお花を傷つけず簡単にお手入れできます。具体的なハーバリウムのお手入れ方法についてはこちらをご参照ください。

ハーバリウムを長持ちさせたい!正しい飾り方・保管方法から捨て方までハーバリウムを長持ちさせたい!正しい飾り方・保管方法から捨て方まで

名入れ 桜ハーバリウム&うたかたロックカップセット

桜のハーバリウムと桜柄のロックカップがセットになりました。どちらもコロンとしたフォルムが可愛らしく、お酒も桜も大好きなおじいちゃん・おばあちゃんにぴったりです。足腰が弱って外出が難しくても、春まで待たなくても、いつでもゆっくりおうちでお花見が楽しめます。

ロックカップにはお名前だけでなく、メッセージや日付も彫刻可能です。桜づくしの特別な贈り物に、想いを乗せて♪

枯れない花[3]ソープフラワー

ソープフラワーは、その名の通り「石鹸で作られたお花」のこと。石鹸でできているため本物のお花ではありませんが、生花に負けないくらいリアルで繊細に作られています。

ソープフラワーの一番の特徴は、プリザーブドフラワーやハーバリウムではどうしても失われてしまう「香り」を楽しめることです。 お部屋に飾ればやさしい石鹸の香りがふわっと広がります。

名入れ ソープフラワーフォトフレーム

メインのソープフラワーが華やかな写真立てです。お花のタイプはバラ・ヒマワリ・カーネーションから選べます。注文者様お届けの場合は封をいたしませんので、中身を確認してから写真と一緒にプレゼントすることも可能です。

お名前やメッセージの彫刻に加え、無料のメッセージカードもお付けできます。4種類から選べる定型文またはフリーメッセージでお作りしますので、ぜひご活用ください。枯れないお花とお気に入りの写真で、ずっと思い出に残るギフトに。

敬老の日に贈るなら「枯れない花」のギフトがおすすめ!

「枯れない花」は、いつまでも元気で若々しくいてほしいおじいちゃん・おばあちゃんへのプレゼントにぴったりです。当店ではこの他にもさまざまなフラワーギフトをご用意しておりますので、敬老の日はもちろん、結婚祝いや誕生日などシーンに合わせてご活用いただけます。

ぜひ当店で、特別感たっぷりのフラワーギフトをお探しください。