【法人向け】功労者・成績優秀者に贈る記念品7選

【法人向け】功労者・成績優秀者に贈る記念品7選

ひとつの会社で定年まで勤めあげる働き方が当たり前ではなくなった現代。会社に大きな貢献をしてくれている社員をきちんと評価することで、社内全体のモチベーションアップや優秀な人材の離職率低下などの効果が期待できます。表彰の際は、社員の頑張りに見合う記念品を用意しましょう。

表彰は公平性・透明性を保って行う

表彰は公平性・透明性を保って行う

「どうしてこの人が選ばれたのかわからない」と思われるような評価の仕方では、どんな表彰制度もかえって不満を募らせる要因となってしまいます。誰もが客観的に判断できる基準を設け、部署や年代に偏りがないよう選考対象も吟味しましょう。社内表彰制度のメリット・デメリットや導入手順についてはこちらをご参照ください。

記念品の種類と金額相場

記念品の種類と金額相場

社内表彰では記念品が贈られるのが一般的ですが、記念品の種類や金額相場は表彰の内容によって異なります。一般的には3,000~3万円程度で設定されていますが、永年勤続表彰などの大きな賞では金額も大きくなる傾向があるようです。記念品として贈られる品物は次のようなものがあります。

トロフィー等の置物

華やかなトロフィーや盾などの置物は「賞を取った」というイメージが伝わりやすいアイテムです。記念のメッセージや受賞の年月日を彫刻するとより特別感が生まれます。

ボールペンなどの実用品

高級ボールペンやモバイルバッテリーなど、公私共に使える実用品も人気です。会社のロゴマークや賞の名前を彫刻してもいいでしょう。

時計

永年勤続や定年退職など、時間に関する賞の記念品によく選ばれます。公私ともに使える腕時計からデスクで使える置き時計まで、時計の種類はさまざまです。

カタログギフト

もらった側が好きなものを選べるカタログギフトは、近年さまざまなギフトシーンで人気を集めています。同じ人でも時と場合により欲しい物は変わるため、幅広いジャンルを取り揃えたカタログを選ぶといいでしょう。

商品券・現金

現金や商品券は喜ぶ人が多い一方で「誰にいくら渡ったか」が公表されるため、部下やチームメンバーに“ご祝儀”として振る舞わなければいけない雰囲気が生まれがちです。せっかくの褒賞金を自分や家族のために使えないとなるとモチベーションの低下にもつながるため、使い道を周囲が強制するようなことがないよう十分に配慮しましょう。

現金・金券類以外なら課税対象にならない

現金・金券類以外なら課税対象にならない

会社から社員に褒賞金や金券類を贈呈する場合、一般的には「給与所得」扱いとなり、所得税の課税対象となります。現金支給でなくても、クオカードや商品券、カタログギフト、旅行のチケットなど換金性のあるものは課税対象になることに注意しましょう。

ただし、花束や少額(社会通念上相当な金額)の記念品を渡す程度なら「福利厚生費」として非課税での処理が可能です。なお、勤続年数が長い「永年勤続者」に対して支給する記念品や旅行への招待費用などは、特定の条件をすべて満たす場合は課税対象となりません。

とはいえ、実用性が低いトロフィーなどの置物よりも、自分で欲しいものを自由に選べるカタログギフトや現金の方が嬉しいと感じる社員が多いのも事実です。運用コストにとらわれすぎず、表彰制度の目的を鑑みてどのような記念品がふさわしいか吟味しましょう。

功労者・成績優秀者に贈る記念品7選

当店のラインナップから、功労者・成績優秀者への記念品にふさわしい商品をピックアップしてご紹介します。社員の満足度を重視した実用性と、記念品らしい特別感をどちらも備えたアイテムを贈りましょう。

uluao Jessenia ウルアオ ヘッセニア 15800円コース

グルメ、ファッション、インテリア、テーブルウェア、キッチンウェアなど、幅広いジャンルから選ぶ楽しさを贈るギフトカタログ。ライフスタイルを彩るアイテムを厳選して掲載しています。ご予算に応じて選べる4コースをご用意しました。

カタログギフト Mistral(ミストラル) セーブル 25,800円コース

日本の名品から世界のブランドまで、豊富な品揃えが魅力の総合カタログギフト。グルメは老舗・名店からフレッシュギフトまで取り揃えています。ミストラルシリーズは計15コースと豊富な選択肢も魅力です。

名入れ トロフィー表彰タンブラー

飲んで飾れる、トロフィー感たっぷりのステンレスタンブラー。カラーはゴールドとシルバーが選べます。『真空断熱二重構造』により、ホットもアイスも長時間飲みごろ温度をキープ。表彰名や受賞の日付を入れて、世界にひとつの記念トロフィーに。

燕製 桜柄2重名入れステンレスタンブラー

越後の桜絵巻をイメージした、優美な桜柄のステンレスタンブラー。金属加工の技術力で世界的に有名な燕三条の職人たちが仕上げた逸品です。内側は飲み物本来の味を堪能できる純金(24K)で、内側まで美しく華やか。仕事終わりの一杯が、より格別な味わいに。

名入れボールペン PARKER ソネットオリジナル マットブラック

世界中で愛されているペンブランドPARKER(パーカー)の大人気シリーズ『Sonnet』のボールペン。優雅でバランスの取れたボディと優れた書き味を誇ります。宝飾品のように身につけたくなる本命ビジネスペンです。

名入れ 木製万年筆&ペンケースギフトセット ローズウッド

希少な高級木材「紫壇(ローズウッド)」を使用した、万年筆とペンケースのセット。上品な光沢と天然の深い赤にも便利。「人とは違うものが欲しい」というこだわり派にも喜ばれる当店オリジナル商品です。

名入れ CORDOVAN名刺入れ

上質なフランス産コードバン(馬革)を使用した名刺入れ。コードバンは「キングオブレザー」「革のダイヤ」「幻の革」と呼ばれる最高峰レザーで、キメの細かさ・頑丈さは牛革の3倍ともいわれます。使い込むほどに自分だけの形へとなじんでいく、一生モノの逸品です。