社内表彰の記念品・副賞に!名入れビジネスギフト10選

社内表彰の記念品・副賞に!名入れビジネスギフト10選

社内表彰制度は社員のモチベーションアップに有用ですが、記念品の内容も大切な要素です。「次も頑張ろう」という気持ちを鼓舞するためにも、社員に喜ばれる記念品を用意しましょう。社内表彰制度のメリットや導入手順についてはこちらをご参照ください。

記念品の種類と金額相場

記念品の種類と金額相場

社内表彰では記念品が贈られるのが一般的ですが、記念品の種類や金額相場は表彰の内容によって異なります。一般的には3,000~3万円程度で設定されていますが、永年勤続表彰などの大きな賞では金額も大きくなる傾向があるようです。記念品として贈られる品物は次のようなものがあります。

トロフィー等の置物

華やかなトロフィーや盾などの置物は「賞を取った」というイメージが伝わりやすいアイテムです。記念のメッセージや受賞の年月日を彫刻するとより特別感が生まれます。

ボールペンなどの実用品

高級ボールペンやモバイルバッテリーなど、公私共に使える実用品も人気です。会社のロゴマークや賞の名前を彫刻してもいいでしょう。

時計

永年勤続や定年退職など、時間に関する賞の記念品によく選ばれます。公私ともに使える腕時計からデスクで使える置き時計まで、時計の種類はさまざまです。

カタログギフト

もらった側が好きなものを選べるカタログギフトは、近年さまざまなギフトシーンで人気を集めています。同じ人でも時と場合により欲しい物は変わるため、幅広いジャンルを取り揃えたカタログを選ぶといいでしょう。

商品券・現金

現金や商品券は喜ぶ人が多い一方で「誰にいくら渡ったか」が公表されるため、部下やチームメンバーに“ご祝儀”として振る舞わなければいけない雰囲気が生まれがちです。せっかくの褒賞金を自分や家族のために使えないとなるとモチベーションの低下にもつながるため、使い道を周囲が強制するようなことがないよう十分に配慮しましょう。

社内表彰の記念品・副賞に!名入れビジネスギフト10選

当店のラインナップから、社内表彰の記念品におすすめな商品を厳選してご紹介します。会社のロゴや祝福のメッセージを刻めば、より記念に残る贈り物となるでしょう。今なら10個以上のご注文でおトクになるまとめ買いクーポンを配布しておりますので、ぜひご利用ください。

カラーもOK!ロゴ入れできる記念品

ロゴマークが入った品物は「会社からの贈り物」であることを強く印象付けます。ロゴマークの色にも意味が込められているなら、カラーでロゴ入れできる商品がおすすめです。

ロゴ入れ 折りたたみコットンエコバッグ

カラー印刷OKのエコバッグ。使い勝手のいいゴムバンド付きで、使わないときはくるくるとたたんでコンパクトに持ち歩けます。肩になじむシルエットのくり手状ハンドルなので、持ちやすさも抜群。

再生ファブリックを使用しており、環境問題への取り組みをアピールできるのもポイントです。

再生ファブリックとは
Tシャツなどの縫製品を生産する工程で出た生地の端切れ等を集め、特殊な加工により再び生地として生まれ変わったリサイクル素材。再染色を行っていないため、生産工程においても環境に配慮されたテキスタイル生地となっています。

ロゴ入れOK 卓上万年カレンダー

木目を活かしたシンプルスタイルの卓上カレンダー。温かみのある風合いが、会社のデスクやお店のディスプレイなど、どんな雰囲気にもよくなじみます。台紙をずらせば、月・年にかかわらずずっと使えるのも嬉しいポイントです。

台紙と同じサイズにカットすれば、ペットや家族の写真などもオリジナル台紙に早変わり。世界にひとつだけのオリジナルカレンダーが作れます。

ビジネスギフト ボタントレイ

散らばりがちな小物類の整理に便利なボタントレー。ボタンを外せばかさばらず持ち歩けるので、オフィスのデスクにはもちろん出張や旅行の宿泊先でも活躍します。高級な質感の合皮を使用しており、水に強くお手入れも簡単です。

ロゴ入りディフューザー

貴重な植物由来の香りを贅沢に調合したリードディフューザー。天然精油ならではの、やさしく奥ゆきある香りが心を癒やします。香りとデザインの両方をお楽しみいただくため、ボトルデザインにもこだわりました。香りは全5種類からお選びいただけます。

  • No.1:ボヌール(幸せ):華やかなホワイトフローラル
  • No.2:フィエルテ(誇り):柑橘系のジューシーな香り
  • No.3:ションス(幸運):森を感じるウッディな香り
  • No.4:パッショノン(心踊る):やわらかなフリージアの香り
  • No.5:コンフィアンス(自信):大地に根付く木の香り

実用性重視!“使える”記念品

もらう側としては、やはり実用的なものが欲しいと思うのが当然です。「頑張った甲斐があった」と思わせるようなアイテムなら、次回の表彰もきっと盛り上がることでしょう。

カタログギフト Mistral(ミストラル) セーブル 25,800円コース

日本の名品から世界のブランドまで、豊富な品揃えが魅力の総合カタログギフト。ご予算に応じて選べる15コースをご用意しました。

名入れ トロフィー表彰タンブラー

飲んで飾れる、トロフィー感たっぷりのステンレスタンブラー。カラーはゴールドとシルバーが選べます。『真空断熱二重構造』により、ホットもアイスも長時間飲みごろ温度をキープ。表彰名や受賞の日付を入れて、世界にひとつの記念トロフィーに。

名入れ ボールペンPARKER ソネットオリジナルマットブラック

世界中で愛されているペンブランドPARKER(パーカー)の大人気シリーズ『Sonnet』のボールペン。優雅でバランスの取れたボディと優れた書き味を誇ります。宝飾品のように身につけたくなる本命ビジネスペンです。

名入れ CORDOVAN名刺入れ

上質なフランス産コードバン(馬革)を使用した名刺入れ。コードバンは「キングオブレザー」「革のダイヤ」「幻の革」と呼ばれる最高峰レザーで、キメの細かさ・頑丈さは牛革の3倍ともいわれます。使い込むほどに自分だけの形へとなじんでいく、一生モノの逸品です。

名入れ アルミマウス+アルミマウスパッドセット

アルミ素材を使用したマウスとマウスパッドのセット。デスクの上をスタイリッシュに彩ります。マウスはコードレスで持ち運びしやすいので、テレワークのお供にも最適。USB充電式で電池入らずなのもポイントです。

名入れ 竹の日めくりカレンダー(電波時計)

日付・曜日・時間など、必要な情報がひと目でわかる“めくらない”日めくりカレンダー。湿度温度表示やアラーム機能、第◯週表示など、便利な多機能で使い勝手抜群です。背面には壁掛け用のフックもついているので、場所を選ばず見やすい位置でお使いいただけます。