社会人の彼氏に喜ばれる!おしゃれな名入れクリスマスプレゼント7選

社会人の彼氏に贈るクリスマスプレゼント

今年もいよいよやってくるクリスマス。彼氏に贈るクリスマスプレゼントはもう決まりましたか?

社会人の彼氏に贈るプレゼントには、学生のときとは一味違うセンスが求められます。「大人っぽいもの」といっても、具体的に何を選んだらいいかわからず悩んでしまいますよね。

「どんなものが喜ばれるかわからない」「何にしたら良いか決めきれない」という方に、社会人の彼氏に喜ばれるクリスマスプレゼントの選び方とおすすめ名入れギフトをご紹介します。

社会人の彼氏に贈るクリスマスプレゼントの選び方

社会人になって働き始めると仕事やプライベートでの人間関係が変わったり、学生のころは手が出せなかった高価なものを買えるようになったりするので、持ち物やファッションのセンスも変わっていくのが自然です。

学生時代からお付き合いを続けている方は、彼氏の最近の様子に以前と変わったところがないかチェックしてみてください。

また、男性と女性ではプレゼントに求める意味が変わる傾向があることも覚えておきましょう。

女性の場合は「何気ない会話で〇〇が好きだと言ったのを覚えていてくれた」「手に入りにくい限定品を行列に並んでまで買ってくれた」など、プレゼントそのものより『なぜそれを選んだか、どうやって買ったか』という購入するまでのストーリーに愛情を感じる人が多いです。

しかし、男性の場合は過程よりも結果を重視する傾向があります。高価なブランド物でなくても、クリスマスしか買えない限定品でなくても、好みにしっかり合うものなら喜んでくれるのです。

逆に言えば、どんなに相手を想って選んだプレゼントでも、センスに合わないとがっかりされてしまう可能性が高いということ。

もしひとつに決めきれなければ、予算が許す範囲で2~3つほどセットでプレゼントするのも良いかもしれません。自分本位の贈り物になってしまわないよう、相手の好みをしっかりリサーチしておきましょう。

毎日使えるものから選ぶ

お財布や腕時計など、公私ともに使えるデイリーアイテムはクリスマスプレゼントの定番です。

そろそろ買い換えようと思っていたものをプレゼントでもらえたら、男女関係なくうれしいですよね。ヘビロテしすぎて傷んできているものがないか、こっそり調べておきましょう。

また、男性でもファッションアイテムとしてアクセサリーを使う方が増えてきているので、シンプルデザインのネックレスやブレスレットなども嬉しいと感じる方は多いようです。こだわりが強い方やすでにたくさんアクセサリーを持っている方には、アクセサリーの収納アイテムなども喜ばれます。

ビジネスグッズから選ぶ

名刺入れや職場で使うボールペンなどは、デキる社会人を演出する大事なビジネスグッズです。「男をアゲる」センスの良いアイテムをプレゼントできれば、長く愛用してもらえるでしょう。使い勝手の良いアイテムは仕事のモチベーションアップにもつながります。

特に名刺入れは、大事な取引先との名刺交換など、失敗できないシーンで使うもの。何より使いやすく、かつ見た目も一味違ったおしゃれなものは雑談のネタにもなり重宝されるでしょう。

高級感のあるものから選ぶ

ひと目で高級感が伝わるブランド品は男性にも人気のアイテムです。もし彼氏が好きで集めているブランドがわかれば、そこから選びましょう。

ノーブランド品やあまり有名でないブランドでも、彼氏のセンスに合うものや、素材・デザインにこだわったおしゃれなものなら喜んでもらえます。

防寒グッズから選ぶ

手袋やマフラーなどの防寒グッズは、クリスマスプレゼントでよく贈られるアイテム。彼氏が好きなファッションブランドのものや、どんなファッションにも合わせやすいシンプルデザインのものを選びましょう。

コツコツ作った手編みのプレゼントも素敵ですが、出来上がりによっては使いづらいと感じてお蔵入りになってしまうことも。よほどハンドメイドに自信がなければ避けるのが無難かもしれません。

何がほしいか直接聞いてみる

女性の場合は仮にほしいプレゼントが決まっていても、あえてはっきり伝えずに察してもらえたら嬉しいと感じる人が多いもの。しかし、男性の場合はサプライズの演出より本当にほしいものがもらえる方が嬉しかったりします。

「絶対喜んでもらえるものを贈りたい!」と思うなら、何がほしいか直接聞いてみるのが一番です。それでもサプライズを狙いたい場合は、当日にメインのプレゼントとは別にもう一つプチギフトを用意したり、手作りのお菓子と一緒に渡したりしてみましょう。

【彼氏・彼女】誕生日やクリスマスに相手が欲しいものを聞き出す7つの方法【彼氏・彼女】誕生日やクリスマスに相手が欲しいものを聞き出す7つの方法

クリスマスプレゼントにかける予算・相場

社会人の彼氏に贈るクリスマスプレゼントの相場は10,000~30,000円程度です。

予算額はお互いの年齢や収入によっても変わってきますが、お付き合いの期間が長い場合や真剣に結婚を考えている相手へのプレゼントは金額が高くなる傾向があります。

しかし、喜んでほしいからとあまり奮発しすぎると『男のプライド』を傷つけてしまうことも。自分が贈ったプレゼントより彼女からもらうプレゼントの方が高価だと嫌な気持ちになってしまう人もいるので注意が必要です。

最近では、事前にプレゼントの予算を話し合って決めておくカップルもいるそうです。クリスマスは本来楽しく過ごすイベントですから、プレゼント交換がお互いの負担になってしまわないような工夫ができるといいですね。

社会人の彼氏に喜ばれるおしゃれな名入れギフト7選

ここからは名入れ専門店「きざむ」のラインナップから、社会人の男性に人気の名入れギフトを7つピックアップしてご紹介します。

まだプレゼントが決まっていない方は、ぜひ参考にしてください。

一生モノの一級品レザー CORDOVANロングウォレット

名入れ CORDOVANロングウォレット

世界屈指の最高級革「CORDOVAN(コードバン)」を使用した長財布です。

コードバンは希少な革を使い、仕上げまでに非常な手間隙が必要であることから「キング・オブ・レザー」「革のダイヤ」「幻の革」とも呼ばれ、世界中の革小物ファンの憧れの的。

見た目の高級感はもちろん、カード入れやマチ付きポケットなど機能面にもこだわりました。お名前の彫刻は財布の内側にお入れしますので、名入れグッズは持ち歩くのが恥ずかしい……という彼にも使ってもらえます。

本当に良いものを長く使いたい、こだわり派の彼に。

サブ財布にもおすすめ 本革カード&コインケース

名入れ 本革カード&コインケース

カードやお札、小銭をコンパクトに持ち歩けるカード&コインケースです。使うほどに味わいが増す上質なキップレザーを使用しています。

「財布は前に贈ったことがあるんだよね」「今使っている財布がお気に入りみたい」そんな彼にも喜ばれるのが、サブで使えるミニ財布。


お気に入りのメイン財布が小銭でパンパンになるのを防げますし、ポケットにさっと入れて身軽に出かけられるので、持ち物を増やしたくないミニマリストにも人気のアイテムです。

蓋付きで安心 マイタンブラーナチュラルデザインVer.350ml

マイタンブラーナチュラルデザインVer.350ml

当店オリジナルデザインのステンレスタンブラーです。まるでロゴのような名入れがおしゃれなアクセントに。

真空二重構造で「あたたかい」も「つめたい」も長時間飲みごろ温度をキープ。手が熱くならず結露もしないので、大事な書類が置いてあるデスクでも気兼ねなく使えます。

さらに片手で開けられる透明蓋付きで、万が一倒してしまってもこぼれにくいのが嬉しいポイント。デスクワークのお供にぴったりなタンブラーです。

上質感伝わるギフトセット 本革名刺入れ & PARKER IMCT名入れボールペン

名入れ 本革名刺入れ&PARKER IMCTボールペン

天然高級革を贅沢に使った名刺入れと、イギリス王室でも愛用されている世界的ブランド「PARKER(パーカー)」のボールペンのギフトセットです。

名刺入れに使われている素材は『銀付き革』とも呼ばれるフルグレインレザー。カラーはブラック・ネイビー・ブラウン×グレーの3種類から選べます。

ボールペンは見た目の高級感・使いやすさ・書きやすさのすべてを兼ね備えた、仕事のお供にぴったりのこだわり品質です。

  1. ブランドボールペン
  2. 高級本革名刺入れ
  3. オーダーメイドの名入れ
  4. 特性ギフトボックス
  5. 手渡し用ギフトバッグ

もらって嬉しい5つの特典をギュッと詰め込みました。バリバリ仕事をがんばる彼のモチベーションを上げてくれる豪華ギフトセットです。

お出かけシーンでマルチに活躍 網目調レザースマートキーケース

名入れ 網目調レザースマートキーケース

網目調のデザインがアクセントのスマートキーケースです。レッド・ブラック・キャメル・ブルー・ピンクの5色が選べます。

本革を使用しているから、しっかり丈夫で長持ち。どんな種類のスマートキーでもしまえる大きめサイズです。

内側にはICカードや免許証が入れられるカードケースと、用途によって使い分けられる2種類のリングが付いているから、使い勝手も◎

ファッションスタイルに合わせるのはもちろん、愛車のカラーと合わせて持つのもおすすめ。

金属アレルギーの方でも◎ ダブルリングネックレス【ペア】

天然ダイヤモンドのダブルリングネックレス【ペア】

を使用した、ダブルリングネックレスのペアギフトです。専用ケースに消えない彫刻でお名前・メッセージ・日付をお入れします。

どんなファッションにも合わせやすいシンプルでおしゃれなダブルリングネックレスは、男女問わず人気のアイテム。2つの輪が重なって離れないデザインには『永遠の絆』『強く結ばれた愛』という意味が込められています。

ふたりの大切な日に、気持ち伝わる特別なプレゼントを。

シックで上品な大人の雰囲気 メンズアクセサリーボックス

上品なブラックが大人の貫禄を感じさせるメンズアクセサリーボックスです。細部までこだわり抜いた造形が、お気に入りのアクセサリーを際立たせます。

ブレスレットや指輪はもちろん腕時計やメガネなども収納できるので、小物入れとして使っても◎

身だしなみに気を使う『大人の男性』にぴったりのアイテムです。

さいごに

社会人の彼氏に贈るプレゼントの選び方と、当店イチオシの名入れギフトをご紹介しました。

男性へのプレゼントは、実用性と見た目のおしゃれ度を大切に。

「きざむ」ではこの他にも男性向けの名入れギフトを多数取り扱っておりますので、ぜひチェックしてみてくださいね。