新社会人の女性に贈る就職祝いの名入れプレゼント特集

新社会人の女性に贈る就職祝いの名入れプレゼント10選

社会人としての生活をスタートする女性に、応援の気持ちを込めて贈る就職祝い。

いざ選ぶとなると選択肢が多すぎて何にしたら良いか悩んでしまうものです。

今回は喜ばれる就職祝いの選び方と、女性への就職祝いにぴったりな名入れギフトをご紹介します。

ぜひプレゼント選びの参考にしてください。

女性に喜ばれる就職祝いの選び方

女性に喜ばれる就職祝いの選び方

新生活の準備には何かとお金がかかるので、自分では手を出しにくい「ちょっといいもの」を選ぶといいでしょう。

女性への就職祝いは、仕事で使うビジネス用品だけでなくプライベートで使うアクセサリーやお部屋に飾るインテリアも人気のアイテムです。

以下の3つを基準に選べば、喜んでもらえる確率がぐっと上がります。

社会人らしい色・デザインのものから選ぶ

財布・腕時計・アクセサリーなど、オンオフどちらでも使えるアイテムを贈るなら「大人らしさ」を意識するのがポイント。

会社の上司や取引先の方に見られても心配ないアイテムは、シーンを選ばず安心して使うことができます。

落ち着いた色合いのものや、上品かつ高級感のあるブランドものから選ぶと失敗が少ないでしょう。

仕事や一人暮らしで役立つものから選ぶ

名刺入れ・ボールペン・ビジネスバッグなどは就職祝いの定番です。

職種によって必要なアイテムは変わってきますので、事前にどんなお仕事なのか聞いておくと安心ですね。

また、就職を機に一人暮らしを始めるという方には家電や日用品のプレゼントも喜ばれます。

好みに合うものから選ぶ

慣れない環境でがんばっていると、誰でもストレスが溜まってしまうもの。

仕事終わりのリラックスタイムや、お休みの日に趣味を楽しむためのアイテムも喜ばれます。

おしゃれなスイーツの詰め合わせやコスメグッズは、どんなシーンでもらっても嬉しい贈り物です。

就職祝いを贈るタイミングとマナー

就職祝いを贈るタイミング

就職祝いは、内定が出た・就職が決まったとお知らせをもらった後できるだけ早く贈ります。

単なるお祝いではなく「新生活の準備に必要なものを贈る」という意味合いも強いのが就職祝いなので、本人が欲しいものを買い揃えてしまう前に贈るのがベスト。

現金を贈る場合でも、準備金として使えるので早い方が喜ばれます。

あまりギリギリだと引っ越しなどで慌ただしくなってしまうこともあるので、遅くても入社日の1ヶ月前までには渡せるようにしましょう。

就職祝いにつける熨斗

就職祝いに熨斗をつける場合、水引は何度あってもおめでたいお祝いで使う「蝶結び(または花結び)」を選びましょう。

表書き(上書き)には「御祝」「就職御祝」「御就職御祝」「祝御就職」などと書きます。

当店ではシーンに適した熨斗を無料でお付けできますので、ぜひご利用ください。

熨斗

就職祝いにかける予算・相場

就職祝いの相場は贈り主との関係性によって変わります。

  • 親・祖父母から贈る:10,000~30,000円
  • 兄弟・姉妹から贈る:10,000~20,000円
  • いとこなど親戚から贈る:5000~10,000円
  • 恋人から贈る:5000~10,000円
  • 友人や先輩・後輩から贈る:3000~5000円

両親や祖父母からの就職祝いは予算にも余裕があるので、比較的高価で長く使えるものを選ぶ方が多いようです。あまりに高価なものは気を使わせてしまいますので、相場の範囲内で選ぶようにしましょう。

女性に贈る就職祝いの名入れプレゼント特集

ここからは名入れ専門店「きざむ」のラインナップから、女性への就職祝いにぴったりの名入れギフトをご紹介します。

名入れギフトは世界にひとつのオリジナルだから、長く思い出に残る特別なプレゼントになります。

応援の気持ちををギュッと込めて贈りましょう!

ハンドクリーム&名入れハンカチセット

マシュマロのような手触りのハンカチと、保湿成分たっぷりのハンドクリームのセットギフトです。

ハンカチは吸水性もばっちりの綿100%だから、普段使いにも◎

ハンドクリームの色味と合わせたピンクセット・ホワイトセット・ブルーセットの3タイプが選べます。

心地よい手触りといい香りで、女性の手を優しく包んでくれる贈り物です。

晴雨兼用名入れ折りたたみ傘

持ち運びに便利な晴雨兼用の折りたたみ傘です。

花柄のエンボス加工が女性らしさを際立たせます。

名前入りだから、盗難防止や紛失対策にも◎

選べるカラーは大人でも持ちやすいブラック・ベージュ・ネイビーの3色。

名入れスマートキーケース

シンプルかわいいスマートキーケースです。

小ぶりでかさばらないから、持ち運びもラクラク。

丈夫な本革製だから使うほどに色がなじんで長持ちします。

ホワイト・コーラルピンク・レッド・ブラウン・ブラックの5色展開なので、車のカラーに合わせたコーデもできちゃいます。

透明フタ付き名入れステンレスタンブラー

オフィスで働く女性のために開発した、当店オリジナルのタンブラーです。

個性に合わせて選べるベビーピンク・ミント・ラベンダー・ホワイト・ブラックの5色を揃えました。

飲みごろ温度をキープする機能性、片手で開けられるスライド式透明フタ、かわいい色味と名入れのデザイン……見た目・機能すべてにこだわりました。

世界にひとつのマイタンブラーを、お仕事のお供に。

編み上げブーツペン&カバー付きUSBメモリセット

編み上げデザインがかわいいボールペンと、便利なカバー付きのUSBメモリがセットになりました。

ボールペンはレザーの手触りがさらりとしていて、握り心地・書き心地も◎

USBのカバーはチェーン付きだから、フタをうっかりなくしてしまう心配もありません。

仕事でパソコンを使う女性に、毎日使ってもらえる実用的なギフトです。

名入れレター型名刺入れ

近年のトレンドにもなっているレター型のデザインがかわいい名刺入れです。

使えば使うほど手になじむ牛本革仕様なので、長くお使いいただけます。

あの人に合う色がきっと見つかる、カラバリ豊富な全9色展開です。

見た目だけでなく名刺の収納枚数や使い勝手にもこだわっているから、大事なビジネスシーンでもしっかり活躍!

さいごに

新社会人としての門出をお祝いするのにぴったりな名入れギフトをご紹介しました。

当店ではこの他にもたくさんのギフトを多数取り扱っておりますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。