入籍・挙式におすすめ11月♪婚約届はプレミアムなブランドボールペンで!

お二人の特別な婚姻届をプレミアムなペンで彩りませんか?

人生の一大イベントの入籍。その後の生活でも出生や家の契約など書類を書く機会は多いです。そのひとつひとつを特別なペンと共に。

1年間で最も挙式が多いのは11月!

経済産業省の特定サービス産業動態統計調査によると、2018年度に最も挙式数の多かった月は11月で10,102件。最も少なかった8月と比べると約3.1倍の件数にのぼります。

夏も終わり、暑すぎず寒すぎないちょうどいい時期であったり、年末年始までまだ余裕のある時期ということで人気と言われていますが、今年令和元年の11月はちょっと特別になりそうです。

なんと今年の11月22日金曜日は「いい夫婦(ふうふ)の日」で大安。
そして翌日の11月23日「いい夫妻(ふさい)の日」は最上の吉日、新たな門出に相応しい日とされる「天赦日(てんしゃにち)」となっています。

2019年11月に入籍・挙式をするなら22日、23日がおすすめです。

いざ書くときの用紙やインクに注意!

海外ブランドの万年筆やボールペンに付属のインクはブルーブラックが多いです。青くて大丈夫?と思われるかもしれませんが、公的書類に使えるインクの色として黒か青が指定されています。
青すぎるものはいけませんが、海外ブランドのボールペンや万年筆に付属しているブルーブラックであれば問題ありません。

また、婚姻届ですが、A3用紙1枚で決められた様式に沿ったものであればどれでも使用可能です。
役所に取りに行くのが面倒であれば様式に沿ったものをダウンロードしてA3印刷したものに記入でもOK!結婚雑誌の付録のものでもOKです。

※婚姻届に関しては地域によりルールが異なる場合があります。お近くの役所にお問い合わせください。

特別なブランドボールペン

入籍の記念に、記憶に残るボールペンをご紹介します。

PARKER SONNET ORIGINAL (パーカー ソネット オリジナル)

パーカーはエリザベス女王から「ロイヤルワラント」の称号を授かった英国王室御用達の筆記具ブランドです。
矢羽クリップがトレードマークのロイヤルブランドのパーカー、ソネットオリジナルラックブラックは美しいブラックラッカーのボディに高い耐久性を持ったゴールドトリムをあしらった一本。

WATERMAN EXPERT ESSENTIAL (ウォーターマン エキスパート エッセンシャル)

アメリカで生まれ、フランスで育ったデザイン。すべてのペンがフランス製のウォーターマン。パリ国際博覧会という歴史的な舞台において最高の栄誉である金賞を受賞しました。
ブラスボディのブラックラッカー仕上げ。丸みのあるフォルムのゆったりとした形状。エレガントな形状だけでなく堅牢かつ絶妙な重心で書く性能にも優れた一本。

ご友人の入籍予定報告を聞いてのプレゼントにもいいかもしれませんね。

人生の一大イベントを、ペンでより心に残るものにして頂けたらと思います。