【年代別】男性に贈る送別の品・おすすめランキングTOP5

春は年度が変わり、会社に勤めている方にとって何かと変化の多い時期。

なかにはお世話になった上司や仲の良かった同僚が異動や退職することになり、送別の品を準備する機会がある方もいるのではないでしょうか。

今回は、送り出す方が男性の場合にどんなプレゼントを用意すれば喜んでもらえるのか、渡すときのポイントや相場、オススメのジャンルも合わせてご紹介します。

送別の品を渡すときのポイント

異動や退職などで男性に送別の品を渡すことになったとき、押さえておきたいポイントをまとめました。ぜひ参考にして喜んでもらえるギフトを準備しましょう。

贈る相手の年代からジャンルを考える

男性といっても、年代によって趣味や趣向が異なることは多いもの。それぞれの年代に合ったプレゼントを選びましょう。

20代は今後の活躍を期待する思いを伝えられる、おしゃれでちょっと質の良いビジネスグッズや普段使いしやすいもの。ある程度キャリアを積んだ30代なら、仕事のできる男を演出してくれるビジネスシーンで実用性の高いものがオススメです。

40代になると、身の回りのものはひと通り揃っているので、年齢やキャリアにふさわしい高品質なアイテムを贈ってみてはいかがでしょうか。

異動や退職などシーンによってジャンルを考える

転勤や転職など、お相手によって職場を離れる理由はさまざまです。

ご自宅で楽しんでもらうためのものはもちろん、新しい職場で使えるビジネスグッズも喜ばれるでしょう。

お相手のこれからの生活を想像してジャンルを考えれば、プレゼント選びで失敗することもありません。

男性に贈る送別の品の相場は?

送別の品にかける予算の相場は、一般的に「3,000円〜10,000円」です。職場の同僚であれば「5,000円」、上司になると「10,000円」程度と相場が変化してきます。

20代男性に贈る送別の品TOP5

20代の男性への送別の品は、これからキャリアを積んでいくことへ応援の気持ちを込めてビジネスシーンで活躍するアイテムや、自宅でほっと一息つくときに役に立つものを贈りましょう。

ボールペン

ビジネスマンなら1本は持っておきたい質の良いボールペン。

高級筆記具メーカー「PARKER」のボールペンを含む、8つの嬉しいが詰まったギフトセットです。

メッセージカードやギフトバッグがあらかじめセットになっているので、届いてすぐにお渡しすることができます。

マグカップ

仕事前の目覚めの1杯や、疲れたときのリラックスタイムに♪

新潟・燕三条の職人が手掛けた、錆びにくくて丈夫なステンレスマグカップに、お相手の名入れをしてお届けします。

さらに、新潟産の雪室珈琲のドリップパックも3つセットになっており、コーヒー好きにオススメのギフトセットです。

ビール

スペイン産のプレミアムなビールとグラスがセットになりました。

フルーティーで繊細な香りが特徴の「イネディット」を、泡立ちの良いグラスでお楽しみいただけます。

グラスにはお名前へ日付、メッセージも彫刻でき、記念に残るギフトをお探しの方にもぴったりです。

PCアクセサリ

質の高い国産のレザーを使用した、名入れのマウスパッド。

シンプルなデザインでビジネスシーンでもスマートにお使いいただけます。

長時間マウスを使って作業をする方や、ゲーム好きな方にもオススメです。

ディフューザー

大人の部屋を演出する、本物のウイスキーのようなフレグランスディフューザー。

オーキッド・スイートオレンジ・グリーンティーの中からお好みの香りをお選びいただけます。

ボトルのデザインはリバーシブルになっており、一緒に付いてくるネームタグはお酒のボトルキープにも使える優れものです。

30代男性に贈る送別の品TOP5

30代の男性への送別の品は、異動や昇進、キャリアチェンジで職場を去る方にビジネスシーンで使えることはもちろん、上品で機能性のあるアイテムを中心に考えましょう。

名刺入れ

トレンドに左右されない大人カラーを使った本革の名刺入れ。

スマートながら実用的な収納力も兼ね備えており、名刺は約50枚入る他、カードホルダーも付いているので名刺交換もスムーズです。

落ち着いた中にも大人の遊び心を忘れない上質なデザインが目を引きます。

グラス

シックな黒いガラスの内側に、キラキラお酒がきらめくメタルカラーグラス。

ドイツ製のガラスとオーガニックの塗料を使用しており、見た目はもちろん素材にもこだわった逸品です。

普段からお酒をたしなむ方に贈ってみてはいかがでしょうか。

ワイン

金のボトル彫刻がゴージャスなモエアンぺリアルで送別のお祝いを。

お料理を選ばず、至高の時間を演出してくれるシャンパンです。

送別会にサプライズで用意すれば主役も喜んでくれること間違いなし!

ネクタイピン

英国のトラディショナルブランド「DAKS LONDON」のさりげなくキマるネクタイピン。

いつものネクタイにプラスするだけで、ワンランク上の印象を与えることができます。

仕事のデキるあの方へ、おしゃれでスタイリッシュな贈り物をしませんか。

オーバーナイター

財布やスマホもスマートに収納できる卓上小物入れ♪

忙しい朝でも、身の回りのものがすっきり整理整頓されているとQOLが爆上がり。

リモートワークでデスク周りのガジェットをまとめたい方にもオススメです。

40代男性に贈る送別の品TOP5

40代の男性は、上質なものを好む傾向が高くなります。定番のアイテムでもワンランク上の高品質なものを贈ると喜ばれるでしょう。

万年筆

卓越した完成度と洗練された気品を兼ね備えた「PARKER」の万年筆。

万年筆が初めての方でも扱いやすいスタンダードモデルで、普段使いからビジネスシーンまで幅広く活躍してくれます。

タンブラー

新潟・燕の職人が磨き上げたステンレスビアタンブラー。

二重構造で保温保冷に優れ、まるでプロが注いだようにクリーミーな泡立ちをお楽しみいただけます。

ビールやウイスキー、焼酎などをよく飲まれる方にオススメです。

手帳

手触りのよい革のような質感のシステム手帳をプレゼントしませんか?

スマホでスケジュール管理をすることが増えても、出先や会議中にメモを取る機会はなくならないもの。

羅線ノートやチェックリストなど、さっと手書きできるリフィルがあらかじめセットになっています。

日本酒

酒どころ新潟でも人気の高い、純米大吟醸「久保田 萬寿」。

味わいは、あっさりとしながら深みとコクがあり、口当たりの柔らかい辛口です。

ボトルにお相手の名前も入れられるので、日本酒好きなら大喜びの特別な贈り物に◎

和酒器

片口から溢れ出たお酒が盃にせせらぎのように流れる、美濃焼の酒器3点セット。

瓶から片口、片口から盃へと注がれたお酒は程よく空気と触れ合い、いっそう香りが引き立ちます。

ご自宅で風情豊かにお酒を楽しむことができるギフトセットです。

送別の品で新しい門出をお祝いしよう

今まで共に仕事をしてきた方との別れは寂しいものですが、心を込めて送別の品を贈ることで気持ちが伝わり、お相手の中でも思い出に残ります。

お相手の好みもリサーチしながら、喜ばれる素敵なプレゼントを贈りましょう。