お酒好きの夫婦に!結婚祝いにおすすめなペアグラスの名入れギフト9選

お酒好きの夫婦に!結婚祝いにおすすめなペアグラスの名入れギフト9選

結婚祝いの定番といえば、夫婦でお揃いのペア食器。毎日普段使いできるものなら、結婚直後の新鮮さを思い出して嬉しい気持ちが長く続きそうですね。

「毎日のように晩酌をする」というお酒好きなご夫婦に贈る場合は、お揃いで使えるペアグラスが喜ばれます。

今回は結婚祝いにふさわしいグラスの選び方と、当店イチオシの名入れペアグラスのギフトをご紹介します。

結婚祝いに「割れ物」は良くない?ペアグラスが喜ばれる理由

一昔前までは、結婚祝いにグラスのような割れ物を贈ることは、夫婦の絆が「壊れる」ことを連想させ縁起が良くないとして避けられていました。

しかし、現在では表面的な縁起の良し悪しより実用性を重視する傾向があり、現在ではペアグラスのギフトは結婚祝いとして一般的になってきています。

グラスといえばお酒好きの方は特に使う機会の多いものですが、普段使い用は消耗品と考えて安物で済ませる方も多いことでしょう。

何かと入用で出費がかさむ新生活のスタートに、自分では手を出しにくい「ちょっといいグラス」をプレゼントすれば、喜ばれること間違いなし。

とはいえ、中には実用性より伝統や縁起の良さを重んじる方もいらっしゃいますから、目上の方や事あるごとに験を担ぐ傾向のある方へのプレゼントとしては避けたほうが無難です。

「割れないグラス」の結婚祝いとして、近年ではステンレス製タンブラーのプレゼントも人気があります。

>>ペアタンブラー特集はこちら

結婚祝いには割れないステンレス製ペアタンブラー。名入れ彫刻できるおすすめ8選結婚祝いは“割れない”グラスを贈ろう!名入れペアタンブラー特集

結婚祝いにペアグラスを選ぶ場合の予算

結婚祝いのプレゼントにかける予算は、場合によって変わってきます。新郎新婦との関係性や、式に出席するかどうか、ご祝儀にいくら包むかなど……

結婚祝いの相場は「ご祝儀とプレゼントの金額を合わせた金額」で考えるのが一般的なので、下記の表を参考にしてください。

あなたから見た新郎新婦との関係結婚祝いの相場(目安)
兄弟・姉妹30,000~100,000円
親族(甥・姪・いとこなど)30,000~80,000円
友人・職場の同僚20,000~30,000円
職場の部下・後輩30,000~50,000円

ペアグラスの場合はプレゼントにふさわしい「ちょっといいもの」を選ぼうと思うとお値段も高くなりますので、目安としては7,000~20,000円程度見積もっておきましょう。

あまりにも高価なものは、お相手に気を使わせてしまうためNG。特に値段がわかりやすいブランド品は注意が必要です。

喜ばれるペアグラスの選び方

お相手のお酒の好みがわかっている場合は、それに合ったグラスを選びましょう。使うグラスによってお酒の味や香りに変化があるため、よく飲むお酒にぴったりなグラスを贈ればきっと喜ばれます。

>>グラスの種類と特徴についてはこちら

グラスの種類代表的なグラスの種類別特徴とおすすめ名入れグラス

もし好みがわからなければ、すでにある食器の相性で選ぶのが無難です。

好きなお酒も食器のテイストもわからない!という場合は、和洋折衷デザインのものや、どちらの雰囲気にも合わせやすい木製グラスなどが良いでしょう。

結婚祝いにおすすめな名入れペアグラス9選

ここからは名入れ専門店「きざむ」のラインナップから、結婚祝いにおすすめのペアグラスをご紹介します。

結婚は、一生に一度の大事なイベント。お互いにとって素敵な思い出になるプレゼントのお手伝いをさせていただければ幸いです。

名入れ 赤ワイングラスペアセット<350cc> RIEDEL

260年以上の歴史を誇る老舗「リーデル」のペアワイングラス。

上品な雰囲気を保ちつつ、リーズナブルな価格を実現したカジュアルラインのグラスです。言わずと知れた有名ブランドながら、普段使いしやすい価格と丈夫さが嬉しいポイント。

名入れはグラスの中央に彫刻いたします。ローマ字・日本語どちらも対応可能です。

自然で優しい口当たりはワインの魅力的な特徴をそのまま伝えてくれるので、ワインビギナーの方にもおすすめです。

リーデルのロゴが入った専用ボックスにお入れします♪

名入れ きらめくビアグラスペアセット

ビール好きなご夫婦にはこちら!

光の具合によってキラキラ輝く特殊加工がされたビアグラスです。グラスの「きらめき」による効果で、ビールの美味しさや冷たさをより一層演出します。

名入れ彫刻はお名前の他にも、メッセージや日付など最大3行まで入れることができます。文字の周りには2つで対になるフレームも彫刻可能。フレームはキラキラ(写真と同じ)・ハート・ローズ・さくらの4種類から選べます。

ゴールドの彫刻で見た目は華やかに、それでいて普段使いしやすい強度もあわせ持っているのが嬉しいポイント。

キラキラのペアグラスで、いつものビールがもっと美味しく、楽しく♪

日月(じつげつ)タンブラーペアセット

日本酒好きのご夫婦にはこちら!

日本の伝統紋様「日月」を施したペアグラスです。金の円は太陽、銀の円は月を表します。

太陽と月が繰り返し描かれる紋様に「特別な日だけではなく毎日の暮らしの中でこそ上質なものを使っていただきたい」という想いを込めました。

底面に上品なゴールドで彫刻されたお名前が、毎日の食卓に特別感を添えてくれます。

にゃん足ペアグラス

ネコ好きのご夫婦にはこちら!

ネコの足をモチーフにした、にゃんとも可愛らしいデザインのグラスです。底面にはピンクの肉球付きで、ネコ好きさんの心をくすぐります。

選べる柄はミケ、茶トラ、ぶちの3種類です。飼っているネコちゃんに似ているものを選べば、喜んでもらえること間違いなし♪

ギフトボックスのデザインにもこだわった、細部までネコ尽くしのギフトです。

名入れ 美濃焼さくらペアタンブラー

可愛らしさと和の上品な雰囲気をあわせ持った、国産美濃焼のタンブラーです。

表面にはフロストガラスに似た凹凸があり、お花の模様がパールのような美しい輝きを放ちます。底面から飲み口に向かって広がるデザインなので、香りが広がりやすいのも嬉しいポイント。

華やかな桜舞うタンブラーにゴールドの名入れ彫刻で、特別感アップ♪

名入れ メタルカラーグラス ペアセット

コロンと丸みを帯びた形と、シックなモノトーンがおしゃれなガラス製のグラスです。

飲み口側が細くなるフォルムはお酒の香りをより楽しめるので、ウイスキーやブランデーなどがお好きなご夫婦に。

500年余りの歴史を持つ、東ドイツのシュトルツル・ラウジッツ社製。鉛を使わないレッドフリー(無鉛クリスタル)なガラスとオーガニック塗料を使用しています。

人にも環境にも優しいエコロジーなグラスだから、素材にこだわりのある方へのプレゼントにも安心して贈れます。

半透明のスリーブが付いた専用ボックスでお届けしますので、結婚祝いにぴったりなプレミアムな雰囲気に。

メタルカラーグラスシリーズはこの他にも、モダンな【黒×赤】、ゴージャスな【金×銀】バージョンがあります。

名入れ 切子グラス菱模様ペア

華やかな菱模様が目を引く切子グラスのペアセット。

光の加減でキラキラと輝き、さまざまな表情をお楽しみいただけます。日本酒はもちろんのこと、口が広いのでワインやウイスキーなど香りを楽しむお酒との相性が◎

お名前の彫刻はグラスの底面にお入れしますので、飲み干すたびにお名前が見えるのが嬉しいポイント。こちらのグラスは柄違いの菊つなぎ模様もご用意していますので、お相手の雰囲気に合わせてお選びください。

特別な贈り物にふさわしい、専用桐箱に入れてお届けします♪

名入れ 鶴亀ペアグラス

縁起物としてなじみが深い、鶴と亀が描かれたグラスです。

鶴と亀は長寿の象徴として古くから親しまれており、これから長い時を一緒に過ごすふたりの幸せを願う結婚祝いにぴったり。安心・安全の日本製も嬉しいポイントです。

ラッピングの専用木箱もめでたい鶴亀モチーフ入り♪

名入れ 木製エッグカップなつめペアセット

和食器にも洋食器にも溶け込みやすい木製のロックカップです。

木製食器は熱が伝わりにくいため、冷たい飲み物を入れても結露しにくく、温かい飲み物を入れても手が熱くなりません。お酒はもちろん、コーヒーやデザートの盛り付けにも使える万能グラスです。

ころんと丸みを帯びたフォルムが可愛らしいですが、実はこの形は何度倒れても起き上がるように設計されています。

これから数ある苦難をともに乗り越えていくご夫婦にぴったりの贈り物です♪

さいごに

贈るお相手にぴったりのグラスが見つかったでしょうか。

当店では平日午後3時までのご注文で最短翌営業日に発送いたしますので、お急ぎの場合にもぜひご利用ください。