家飲みを贅沢に!日本酒好きに贈る名入れ酒器プレゼント特集

家飲みを贅沢に!日本酒好きに贈る名入れ酒器プレゼント特集

家飲みの雰囲気やお酒の美味しさを引き立ててくれる、おちょこやぐい呑みなどの「酒器」。お酒好きさんにとって、酒器はお酒そのものと同じくらい大切なアイテムです。

プレゼントするときは、酒器の種類ごとの使い方や特徴を見極め、お相手の好きなお酒にマッチするものを選びましょう。

今回はお酒好きさんに喜ばれる酒器の選び方と、特別感たっぷりの「名入れ酒器」のギフトをご紹介します。夫婦やカップルに贈るペア酒器セットをお探しの方は、こちらもあわせてご覧ください。

お酒好き夫婦に!日本酒&名入れペア酒器セットのプレゼント5選お酒好き夫婦に!名入れペア和酒器セットのプレゼント特集

お酒の美味しさは「酒器」で変わる。選び方のポイント

お酒の美味しさは「酒器」で変わる。選び方のポイント

酒器は、単なる「お酒を飲むための容器」ではありません。お酒の特徴に合ったもの選ぶことで、お酒の美味しさや風味がより引き立ちます。

プレゼントで選ぶときは、次の3つのポイントを意識してみてください。

  • 酒器の素材
  • 酒器の大きさ・形
  • 酒器の見た目

酒器の素材で選ぶ

酒器に使われる素材にはさまざまな種類がありますが、なかでも代表的なものを抜粋してご紹介します。

ガラス

見た目の透明感と爽やかさが、キンキンに冷えた冷酒にぴったり。

無味無臭で日本酒の繊細な味や香りをジャマしないので、利き酒にも適しています。

陶磁器

酒器の中でもっともポピュラーな素材で、飲み口の厚さや釉薬(うわぐすり)の違いにより、口当たりの変化に富みます。

さらに陶器には目に見えない微細な穴がたくさんあり、これが日本酒の雑味を取り除いて味がまろやかになるのも特徴です。

厚みのあるものなら熱燗・冷酒どちらも使えるので、陶磁器の酒器はひとつあると便利です。

木製の酒器はヒノキやスギなど香りのよい木が使われることが多く、日本酒の味わいと木の香りを同時に楽しめるのが特徴です。

ガラスや陶磁器に比べて軽く、熱伝導性が低いため保温性に優れています。

ただ、天然木は濡れたまま放置するとカビが生える恐れがあるので、使ったあとのお手入れや保管方法にやや注意が必要です。

錫(すず)

錫は抗菌性が強く錆びにくい性質があり、昔から縁起物として親しまれてきました。

また、水の不純物を浄化する『イオン効果』があることもわかっており、錫の器で飲むお酒は味がやわらかくまろやかになります。

ガラスや陶磁器の酒器と違い落としても割れず、木製のように特別な手入れをしなくても長く使えるのが魅力です。

金・銀・プラチナなどに次ぐ高級品ということもあり、他の素材に比べると値段はお高め。

酒器の大きさ・形で選ぶ

器が大きいと、注いだお酒の温度が飲み切るまでに変わりやすくなります。日本酒は温度変化によって香りや味も変化するので、大きい器はより変化を楽しめるのがメリットです。

反対に、好みの温度をキープして少ない温度変化で飲み切りたい人には、小さめの器を選ぶと喜ばれるでしょう。

また、飲み口の形状もお酒の風味に影響します。口径が広いものはお酒の香りがよく広がるので、お酒の香りを堪能したい人にぴったり。一方で口径が狭いものは香りが広がりにくいため、すっきりと軽い味わいになります。

酒器の見た目で選ぶ

彩り豊かな料理が美味しそうに見えるのと同じように、お酒も見た目の印象が美味しさにつながります。じっくりお酒の味や香りと向き合いたい人には、味わいをジャマしないシンプルなものを選びましょう。

家族や友人とワイワイ楽しく飲みたい人には、インパクトのあるユニークデザインの酒器もおすすめです。

家飲みを贅沢に!お酒と名入れ酒器の名入れギフト16選

ここからは、当店のラインナップから厳選した酒器のギフトをご紹介します。

ひとつひとつオーダーメイドで彫刻を入れる名入れ酒器は、誰ともかぶらないオンリーワンの贈り物。大切な人へのお祝いにぴったりな特別感が、カタチにも思い出にも長く残ります。

お酒のおいしさ際立つ!おしゃれな和酒器ギフト

きらめく縁起柄ロックグラス

丸みを帯びたフォルムと、輝く和柄が特徴的なロックグラス。光の角度によってきらめく特殊加工が施されており、お酒の冷たさや美味しさが引き立ちます。

描かれている柄は全部で5種類。贈り物にぴったりな、縁起のいい意味ばかりです。

  • 【丸紋】「健康」「成長」などの意味を持つ『麻の葉模様』を『円(縁)型』に意匠した伝統的な模様
  • 【波千鳥】「夫婦円満」「家内安全」「平穏繁栄」
  • 【雪兎】雪輪は「五穀の精」と言われ、豊作を意味する吉祥紋。兎は「飛躍」の象徴
  • 【金魚】風水では「金が余る」「蓄財」に通じる縁起の良い魚
  • 【鳥獣戯画】「鳥獣」を「長寿」とかけて

六瓢箪ロックグラス

6つの瓢箪(ひょうたん)が踊る『六瓢箪』柄のロックグラス。六瓢箪は「六瓢=ムビョウ=無病」につながり、「健康長寿」や「家内円満」もたらすと言われる縁起柄です。

お酒が大好きだけど、そろそろ体の調子が心配なご両親やおじいちゃん・おばあちゃんに。大切な人の健康を願う贈り物にぴったりです。

金一文字ロックグラス

勢いよく描かれた金色の一文字が、モダンな趣を感じさせます。グラス表面は手触りもよく、しっくり手になじむフォルムです。

きらめくグラスに映える金色の筆運びと底面の名入れ彫刻が、プレミアムなひとときを演出します。

切子ぐい呑み 菊つなぎ模様

華やかな光の屈折が目を引く、菊つなぎ模様の切子ぐい呑み。熱燗・冷酒どちらにも対応しています。

おつまみを盛り付ける小皿としても使えるので、色違いでそろえたくなる万能グラスです。

ひとつひとつ手づくりしているからこその個性をお楽しみください。

切子ロンググラス 菊つなぎ模様

日本酒だけではなくビールもよく飲む方に贈るなら、こちらもおすすめ。容量約400mlのロンググラスです。

缶ビールを泡までしっかり注げるサイズなので、晩酌のお供にぴったり。

グイッと飲み干したあと底面からのぞく名入れが、日頃の感謝の気持を伝えてくれます。

うたかたロックグラス

きらめくグラスに、ゴールドの桜柄と名入れ彫刻がよく映えます。ころんと丸いフォルムと華やかな雰囲気が、女性からも人気です。

日常使いにぴったりな強度もあわせ持っているので、実用性バツグン。桜舞う専用ギフトボックスでお届けします。

燕製二重ステンレスぐい呑み

世界的に「ものづくりの町」として知られる、新潟県燕産のステンレス製ぐい呑み。超一流の技術を持った職人たちが、ひとつひとつこだわって仕上げた逸品です。

最高級のステンレスを内側まで磨き込んでおり、日本酒を注ぐと内面が輝きます。断熱性に優れた二重構造が、飲み頃温度を長く保ってくれるのも嬉しいポイントです。

有田焼 至高グラス

400年以上の歴史を持つ、佐賀県の伝統工芸品『有田焼』のグラス。シンプルな磁器に刻まれた彫刻が特別感を演出します。

飲み心地や持ちやすさを追求した、まさに“至高”の逸品です。日本酒はもちろん、ビールやお茶にも便利にお使いいただけます。

九谷焼 金箔彩フリーカップ

360年以上の歴史を誇る、石川県の伝統工芸品『九谷焼』のフリーカップ。下地に金箔を乗せて焼き上げる『金彩技法』で作られています。

金箔が作り出す豪華で優美な紋様が、特別な贈り物にぴったりです。お祝いメッセージを刻んだ、高級感たっぷりの専用桐箱でお届けします。

ギフト感満点!酒器+αのセットギフト

一口切子&枡のこぼれ酒セット

約80mlの小さめグラスと、国産天然ヒノキを使用した枡のセットギフト。グラスを枡に入れてお酒を注げば、おうちで贅沢なこぼれ酒が楽しめます。

グラスに施された美しい装飾と、ヒノキの心地よい香り。見て、嗅いで、飲んで堪能できる豪華セットです。

切子徳利おちょこセット

徳利とペアおちょこがひとつになった、高級感あふれる3点セット。底をのぞくと、金色の彫刻と万華鏡を思わせる幻想的な世界が垣間見えます。

華やかな光の屈折と透明感ある色彩が、ずっと眺めていたくなる美しさです。おちょこの名入れは1点ずつ指定できるので、ペアセットとして贈ることもできます。

美濃焼酒器3点セット

美濃焼の片口・盃(さかずき)・受け皿のセットギフト。受け皿に片口と盃をセットしてお酒を注ぐと、せせらぎのように流れる様子をお楽しみいただけます。

コツは「片口に勢いよく、すりきり一杯を目指して注ぐ」こと。流れるお酒は程よく空気とふれあい、より一層香りが引き立ちます。

受け皿には箸休めができる便利な切込みも。おつまみ用のお皿として使っても便利です。

鉄灰徳利おちょこセット

鉄器のような重厚感と陶器の使いやすさをあわせ持った、徳利とおちょこの3点セット。シックな質感に、華やかなゴールドの彫刻が際立ちます。

徳利の容量は170ml。日本酒の適量は1日1合(180ml)までと言われているので、飲み過ぎを防止して健康的に楽しめます。

有田焼 金銀酒器セット

高級感たっぷりの輝きが美しい、有田焼の徳利とおちょこのセット。いつもの晩酌をプレミアムに演出してくれます。

選べるカラーは金と銀の2色。誕生日や父の日・母の日はもちろん、銀婚式や金婚式など節目のお祝いにもぴったりです。

美濃焼 酒器4点セット

美濃焼の徳利とおちょこ2個、そして保温・保冷ができる保温器の豪華4点セット。保温器にお湯を入れれば熱燗が、氷水を入れればキンと冷えた冷酒が手軽にできあがるスグレモノです。

インパクト大の名入れ彫刻が、楽しい家飲み気分をさらに盛り上げてくれます。お部屋に飾って、いつでもおうちで居酒屋気分♪

上善如水純米吟醸&蛇の目グラスセット

日本有数の酒所・新潟県南魚沼で生まれた『上善如水(じょうぜんみずのごとし)』と、爽やかな蛇の目模様が描かれたグラスのセット。

『上善如水』は、その名の通り雪どけ水のようにスッキリした飲み心地。お米の旨味とフレッシュな香りが特徴で、どんな食事とも相性のいいお酒です。

グラス底面の蛇の目模様は、お酒の色味や透明度を見極めるのに適したデザイン。「利き酒」もたしなむツウな方への贈り物にぴったりです。

酒器のプレゼントで、お酒をもっと美味しく、楽しく

お酒の美味しさを引き立てる酒器は、お酒好きさんへのプレゼントにぴったり。当店ではこの他にも、お酒好きさんのためのギフトを多数ご用意しております。

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。