お友達の引っ越し祝いに!記念に残る名入れプレゼント特集

お友達の引っ越し祝いに!記念に残る名入れプレゼント

あなたの周囲にも最近引っ越しをした方がいるのではないでしょうか?
大切なお友達が転勤などで引っ越しをして「そろそろ落ち着いた頃だろうから、お祝いでもしようかな……?」なんて考えている人もいるかもしれませんね。
本当はお休みの日に少し遠出をして直接お祝いを渡したいけれども、今年はためらってしまう方もいるのでは。
また相手の方が遠くに引っ越してしまって、なかなか足を運ぶことが難しい……なんてことも。

当店『きざむ』では無料でラッピングを承っておりますので、直接渡せない引っ越し祝いのお手伝いとなれば幸いです!

引っ越し祝いプレゼントの相場は?

ピンクのリボンのプレゼント

引っ越し祝いのプレゼントを選ぶ際は最初に予算を決めなくてはなりません。
引っ越し祝いの相場は贈る相手との関係性によって異なってきます。
知人や友人、職場の同僚に贈る場合は5,000円~1万円程度兄弟・姉妹や親せきでは1万円~3万円程度のお祝いを用意する方が多いようです。

あまりにも高額すぎると、お祝いを貰う側が負担を感じてしまうのでNG。
もし高額だけど、どうしてもプレゼントしたい品物があるのならば、他のお友達と共同で購入してお祝いしてみてはいかがでしょう?

引越し祝いの熨斗(のし)紙と表書きは?

引っ越し祝いのプレゼントに熨斗を付ける場合は「何度あってもよい祝いごと」の際に使われている蝶結び(花結び)の水引のものを用意しましょう。 引っ越しはそう何度もあることではないのですが、何度あってもめでたいことには変わりありません。

ただし関西をはじめ、地域によっては普段蝶結びを使う何度あっても嬉しい一般のお祝いにも、結び切り(淡路結び)の水引を用いるところもあります。 万全を期すのであれば、念のため周囲の人に確認を取った方が無難かもしれません。

表書きが御祝の熨斗紙

表書きは、相手がどのような理由で、どのような家に引っ越すのかによって変わってきます。
下の表にまとめてみましたので、贈る際の参考にしてみてくださいね。

寿 結婚に伴って引っ越しをする場合
御新築祝・御祝 ・新しく家を建てた場合
・新築マンションを購入した場合
御引越祝・御転居祝・御祝 ・中古住宅を購入した場合
・中古マンションを購入した
御栄転御祝・御祝 昇進や栄転に伴う引っ越しの場合
御餞別 転勤や左遷に伴う引っ越しの場合

当店では、ご注文手続きの際に【備考欄】に熨斗の用途や上書き、贈り主様のお名前をご入力いただければ、用途に適した熨斗をご用意いたします!

熨斗対応可能品です。

引っ越し祝いにNGな贈り物は?

青空とSTOPの標識

引っ越し祝いで贈ってはいけないものがあります。
何を贈ろうかとプレゼントを選ぶ前に、贈ってはいけないものを確認しましょう。
引っ越し祝いに火を連想させるようなものは贈ってはいけません。
具体的にはライターや灰皿のように火に関連するものや、赤い花や赤いカーテンなど火を連想させる赤い色の物はNGです。

また、上司や目上に方にスリッパなどの履き物やカーペットなどの敷物のように足で踏むものを贈ることは「踏みつける」という意味になるので避けるようにしてください。
壁掛け時計や絵画など、せっかくの新しいお部屋に壁に穴を開けてしまうものも贈らない方が無難です。

当店おすすめ引っ越し祝いギフト

人生の新しい門出を迎えたお友達に、記念日を入れたプレゼントを贈ってみませんか?
今回は当店『きざむ』で取り扱っている商品の中から引っ越し祝いにおすすめの商品をご紹介します。

たっぷり大容量420mlの真空断熱二重構造タンブラー

『きざむ』大人気のタンブラーにメッセージを入れてお届け。
冷たいビールも温かいホットコーヒーも飲み頃長時間キープしてくれる、優れモノです。
結露もしにくいから、コースター要らずなのも嬉しいポイント。プライベートにもお仕事にもお使いいただけます。

窓辺でユラユラゆれる一輪挿し

無垢の木目が美しい本体に試験管がセットになった、どこかレトロな雰囲気漂う一輪挿しです。
大きな花瓶は置き場所に悩んでしまいます。ですが、一輪挿しなら窓辺の空いたスペースに飾ることができます。
お庭の野草や造花を飾ってもいいですね。
上段下段それぞれ2行まで彫刻できるから、お名前や記念日、日付を彫刻して贈る事ができます!

貰って困らないタオルの贈り物

貰って嬉しい今治産のバスタオルを木箱に詰めた、しっかりとした贈り物。
タオルは何枚あっても困らない物です。
特に近年では自宅でトレーニングをする方も増えてきましたので、タオルの消費が早くなっている家庭もあるのでは。
そうでなくても、お子さんがいるとタオルが足りない……!なんてなることが日々おこります。
安心安全、高品質の「今治タオルブランド認定商品」ですので、毎日使って嬉しいプレゼントです。

どんなお部屋にもなじむ置き時計

木のぬくもり感じるプチクロックです。どんなお部屋にもなじむナチュラルな風合いと置き場所を選ばない手のひらサイズで、贈る人を選びません。天然木ならではの、ひとつひとつ個性ある木目や色合いをお楽しみください。

まとめ

今回は何かと悩む引っ越し祝いについて紹介させていただきました。
大切なお友達が引っ越ししてしまって少し悲しい、そんな想いを抱いてしまうかもしれません。
ですがお友達の新しい生活がより良いものであることを願って、記念に残る贈り物を贈ってみてはいかがでしょう?
当店では世界にひとつオンリーワンの名入れギフトをお届けしています。 ぜひチェックしてみてくださいね。