誕生日小説「たくさん笑う君が好き」連載中

敬老の日・長寿祝いのプレゼントに!鶴亀モチーフの名入れギフト特集

敬老の日・長寿祝いのプレゼントに!鶴亀モチーフの名入れギフト特集

「縁起がいい動物」と聞いて、多くの人が真っ先に思い浮かべるのが鶴と亀ではないでしょうか。結婚祝いや長寿祝いの贈り物として、さまざまな「鶴亀」アイテムを目にしますよね。ところで、なぜ鶴と亀は縁起がいいと言われているかご存知でしょうか?

今回は鶴と亀は縁起がいいとされるようになった理由と、当店「名入れギフト専門店きざむ」イチオシの鶴亀モチーフギフトをご紹介します。

なぜ「鶴と亀」は縁起がいいの?

なぜ「鶴と亀」は縁起がいいの?

昔から鶴と亀は縁起がいい動物として知られています。理由はいくつかありますが、どちらにも共通しているのは「長寿」の意味を持つことです。「鶴は千年、亀は万年」という言葉はよく聞きますよね。実際に千年も万年も生きるわけではありませんが、同じ種類の他の生き物に比べて寿命が長いことは事実です。

それぞれ単体でも縁起がいい動物ですが、「鶴と亀はセットで縁起物」という考えはもともと中国から伝わったもの。そのため、縁起物として鶴亀をセットで描くのが一般的になったと考えられます。

  • 鳥類の中でも長生き(約20~30年)→長寿の象徴
  • 同じ相手と一生連れ添う→夫婦円満の象徴
  • 天まで届きそうなよく響く鳴き声→「天界に通ずる」おめでたい鳥
  • 種類によっては100年以上生きる→長寿の象徴
  • 中国では不老不死の仙人が住む蓬莱山(ほうらいさん)の使いとされていた→不老不死の象徴
【縁起のいい動物・鳥・虫】祈願やお祝いに動物モチーフのギフトを贈ろう!【縁起のいい動物・鳥・虫】祈願やお祝いに動物モチーフのギフトを贈ろう!

「長寿」の願いがこもった鶴亀モチーフの名入れギフト

長寿を象徴する鶴と亀のモチーフが入ったアイテムは、両親や祖父母、お世話になったお年寄りへのプレゼントにぴったり。さらにお名前を入れれば、世界にひとつの特別な贈り物になります。今年はオーダーメイドの名入れギフトで「いつまでも元気でいてね」の気持ちを伝えてみませんか。

名入れ 鶴亀箸

名入れ 鶴亀箸

伝統工芸「若狭塗」のお箸です。黒(23cm)と赤(21cm)の2種類から選べます。「美味しくご飯を食べて、元気で長生きしてね」の気持ちを込めて。ペアセットもありますので、結婚記念日などのお祝いにもおすすめです。

詳しくはコチラ>

鶴亀箸ペアセットはコチラ>

名入れ 鶴亀蓋付き湯呑

名入れ 鶴亀蓋付き湯呑

素朴な絵付けが普段使いにちょうどいい、九谷焼のお湯呑です。蓋付きなので温かいお茶を長く楽しめます。カラーは赤と黒の2色で、赤は黒より一回り小さめです。夫婦で色違いのお揃いを贈るのも◎

詳しくはコチラ>

名入れ 抜染風鶴亀扇子

名入れ 抜染風鶴亀扇子

自然で柔らかな風合いが昔懐かしい、抜染風の扇子です。大きく描かれた鶴亀がワンポイントで目を引くデザイン。麻と綿を使用した生地は見た目にも涼しく、心地よい風を運んでくれます。

詳しくはコチラ>

名入れ 縁起物プリザ 鶴亀

名入れ 縁起物プリザ 鶴亀

愛らしい鶴亀の器に入ったプリザーブドフラワーと、名入れ立て札のセットギフト。水やり不要の枯れないお花なので、毎日のお世話が難しい方にも負担なくお楽しみいただけます。大きすぎず飾る場所を選ばないのも嬉しいポイントです。

詳しくはコチラ>

さいごに

「長寿」の象徴である鶴亀モチーフのアイテムは、いつまでも元気で長生きしてほしい大切な方へのプレゼントに最適です。ご両親の結婚記念日や長寿祝い、敬老の日の贈り物にぜひご活用ください。