【お相手別】誕生日サプライズのアイディア

年に1度の特別な日である誕生日、自分にとって大切な人であればなおのこと、お相手に喜んでもらえるお祝いがしたいと考えるものです。

今回初めて誕生日をお祝いする方や、毎年お祝いしていて少しマンネリを感じている方にも参考にしていただける誕生日サプライズのアイディアをご紹介します。

誕生日サプライズをするメリットとは?

誕生日にサプライズをするメリットは、ギフトと一緒に体験もプレゼントできるところです。

どんなギフトを贈ろうか考えるのはもちろん大事なポイントですが、素敵な演出をすることでお相手の喜びが増し、関係もさらに深めることができます。

お相手に合った方法でお祝いしよう

お相手がどうしたら喜んでくれるか考えるのはとても楽しい時間ですが、サプライズを考える前に確認しておきたいことがあります。

サプライズというだけあって、演出の中で相手を驚かせることになるので、そもそもサプライズが苦手なお相手には向いていない場合もあるでしょう。

外出先で周囲の注目を集めるような演出で大丈夫か、2人っきりなら喜んでもらえそうなのか、お相手のスケジュールや当日服装の指定が必要かなど、事前に確認しておくことをオススメします。

お相手別・喜ばれる誕生日サプライズのアイディア

誕生日サプライズを計画するときは、お相手との関係性に合った演出をすることが成功のカギです。

両親や子供、夫婦やカップル、友人など、それぞれに合った方法で喜ばれるサプライズを考えましょう。

・手作りフルコース

普段はなかなか伝えることができない感謝の気持ちを込めて、お父さんやお母さんの誕生日は心のこもったおもてなしをしてみませんか?

親御さんの好きな料理を振る舞えば喜びもひとしお、最高の親孝行になること間違いなしです。

・思い出ムービー

家に残っているホームビデオや懐かしい写真を集めて、自作ムービーの上映会。

家族の思い出が詰まった動画をみんなで見ることで、親御さんもほろっと泣いてしまう感動的な誕生日になるかもしれません。

子供

・バルーンで飾り付け

海外で人気のサプライズで、子供が寝ている間にバルーンで子供部屋を埋め尽くしてしまうという演出があります。

ただ、飾り付けをしている間に主役が目を覚ましてしまうリスクもあるので、飾り付けする部屋からお子さんを遠ざけておいてサプライズの準備を行うのもいいでしょう。

様変わりした部屋の様子にお子さんも大興奮で喜んでくれるはずです。

・好きなキャラクターのケーキ

お子さんが好きなキャラクターがあって、普段からそのキャラクターのグッズを好んで使っているなら、バースデーケーキもそのキャラクター仕様にしてみてはいかがでしょうか?

事前予約でオーダーに対応してくれるケーキ屋さんが近所にない場合でも、オーダーデザインのケーキを冷凍で配送してくれるネットショップもあるので、検索してみてください。

彼女・妻

・シネマレター

映画を鑑賞してエンドロールが流れた後、誕生日をお祝いするメッセージ映像を流してサプライズ。

事前に申し込んで動画や写真などのメッセージを用意すれば、大きなスクリーンで上映してくれる映画館があるのでぜひチェックしてみてください。

まさか映画の最後に自分へのメッセージが出てくるとは思わないはず、きっと感動的なサプライズになるでしょう。

・女子憧れの体験ができる場所を予約しておく

非日常の体験を2人で楽しむことに喜びを感じる女性は多いものです。

ヘリをチャーターする、スイートルームに泊まる、リムジンで迎えに行く、クルージングでのディナーなどお相手が体験したことのないものをチョイスすれば、忘れられない2人の思い出を作ることができます。

彼氏・旦那

・プレゼントを隠して宝探し

家の中や車などにプレゼントを隠して、お相手に宝探しをしてもらうサプライズです。

隠し場所のヒントや手がかりになるキーワードや暗号を準備しておけば、サプライズする側もお相手もワクワクできる時間になるでしょう。

2人の思い出に残っている場所を巡って、最後にプレゼントを渡すというのも素敵ですね。

・手料理

誕生日のお祝いとして、特別感のある少し手の込んだ料理を振る舞ってみてはいかがでしょうか?

手間暇のかかる料理はお相手を想う気持ちが伝わるので、プレゼントの金額に関わらず喜んでもらえるでしょう。

友達

・その人の顔のお面をみんなで被る

誕生日の主役になる人のお面を作り、みんなでお面を被ってお祝いするという演出です。

いろいろな場面のその人の顔写真を切り取って使えば、思わず笑ってしまう楽しいサプライズになるでしょう。

サプライズで渡したい!とっておきのギフト10選

趣向を凝らした演出と一緒に用意したい、誕生日をお祝いするプレゼント。

お相手に合わせてお選びいただけるよう、当店のラインナップの中から厳選した10アイテムをご紹介します。

『熱帯魚アクアリウム』 ハーバリウム

お家にいながら水族館気分♪

レインボーに光るLEDライト付きで幻想的な雰囲気が楽しめます。

名入れ かばん型ペンケース&鉛筆セット

シンプルだけど機能性もバッチリ♪

お子さんの好きな色を選んでお名前のフォントもお選びいただけます。

フレグランスエビエール15ml MIMOSA/ミモザ

あたたかな陽気に咲く満開のミモザの香り♪

植物由来の自然でやさしい香りをお楽しみいただける香水です。

名入れ グラデーションカラー真空断熱ステンレスタンブラー フラワー 430ml

上品なカラーが日常使いしやすい♪

保温保冷に優れたタンブラーにお名前とメッセージを入れてお祝いしましょう。

名入れレター型名刺入れ×ハーバリウムペンセット

オトナ女子へのプレゼントに♪

ICカードも入る便利な背面ポケット付きの名刺入れと華やかなハーバリウムペンのセットです。

『本数選べるバラの花束』 生花

国産最上ランクの『秀品』のバラだけを使用♪

本数によって花言葉が変わるバラの花束でお祝いしませんか?

名入れアルミ無線マウス

洗練されたスタイリッシュなデザイン♪

見た目も作業もスマートになるマウスにお名前を入れてお届けします。

エチゴビール飲み比べ&名入れグラス

レトロな缶型グラスとクラフトビール♪

日本で最初の地ビール5種を自分の名前が入ったグラスで楽しめる特別なセットです。

名入れ パカッとレザーOval眼鏡ケース 全5色

片手でワンプッシュオープン♪

上質なレザーを使用した、毎日持ち歩けるおしゃれなデザインの眼鏡ケースです。

名入れボールペン PARKER Sonnetoriginal ソネットオリジナルマットブラック

優雅でバランスのとれたボディと書き味♪

特別な日の贈り物にぴったりな高級感のあるボールペンです。

お相手の笑顔を引き出すハッピーなサプライズを

家族や恋人、友人と過ごす特別な日、サプライズを取り入れることで笑顔あふれる幸せな時間を演出できます。

誕生日をお祝いするための演出なので、気合いが入りすぎて当日お相手を困惑させてしまった、なんてことはないようにご注意くださいね。