出産祝いを渡しそびれたら?いまさら渡しても大丈夫?

出産祝いを渡しそびれたら?いまさら渡しても大丈夫?

「出産祝いを渡しそびれた!いまさら渡してもいいのかな?気を付けるべきことは?」といった悩みに答えます。

今回は「出産祝いを渡しそびれたときの対応」についてご紹介します。

出産祝いを渡しそびれたときは?

出産祝いを渡しそびれたときは?

出産祝いを贈る時期は、一般的に生後1か月までと言われています。その期間に渡しそびれてしまった場合、後から贈るのは気が引けてしまうかもしれません。

しかし、1ヶ月を過ぎてから贈る出産祝いは「遅れてもお祝いしたかった」という気持ちが伝わります。まったく何もしないより、相手からの印象も良くなるはずです。

「そのうち渡そう……」と思っているうちに、時間が過ぎてなおさら渡しづらくなってしまいます。何を贈るか、いつ渡すかで迷っている方は、早めに行動に移しましょう。

直接渡すのが難しい場合は、郵送でも問題ありません。

出産祝いは郵送しても大丈夫?失礼にならないマナーとは出産祝いは郵送しても大丈夫?失礼にならないマナーとは

出産祝いを渡しそびれたときの対処法

出産祝いを渡しそびれたときの対処法

出産祝いを遅れて渡すときは、経過した期間によってマナーが変わります。

お宮参りまでに贈れなかった場合

生後1か月頃に行われるお宮参りまでに間に合わなかった場合は「遅れてしまったことへのおわび」を記した手紙を添えて出産祝いを贈りましょう。

「遅くなってごめんね」などのように、簡単なメッセージを付けるだけで、相手からの印象は変わります。

相手に直接会ったときや連絡が来たとき、あらためてお祝いと遅れたおわびの言葉を伝えましょう。

産後半年~1年近く経ってしまった場合

出産から半年経ってしまった場合、出産祝いではなく「誕生日プレゼント」として贈りましょう。

半年近くならハーフバースデー、1年近くなら1歳の誕生祝いなど、時期に合わせて子どもの節目をお祝いするのがおすすめです。

大きくなるとおもちゃや洋服にも好みが生まれます。事前にリサーチして、好みに合ったプレゼントを渡すと喜ばれるでしょう。

遅れた出産祝いはおもちゃがおすすめ!

遅れた出産祝いはおもちゃがおすすめ!

出産祝いを遅れて渡すときは、赤ちゃんの発達段階に合わせて贈り物を選ばなければいけません。

ここでは、発達段階に合わせやすいよう対象年齢別に、おすすめの名入れのおもちゃをご紹介します。

対象年齢1歳~ 音いっぱいつみき

出産祝いにぴったりなカワイイつみきギフト。振って音を楽しむ、積んで遊ぶなど、楽しみ方はさまざまです。

成長に合わせて遊び方を変えられるから、大きくなっても使えます。

「せっかくなら長く遊べるおもちゃを贈りたい」という方におすすめです。

対象年齢2歳~ 森の音楽会

たった1つで、5種類の音遊びを楽しめるおもちゃ『森の音楽会』。叩く・回す・こするなどの自分の動きによって、さまざまな「音」を奏でられます。

遊び方が1つでないから「気に入らなくて使わなかった」という事態も防げます。もらった側も嬉しくなるたっぷりのボリューム感により、安心して贈れます。

「どんなおもちゃが好きかわからない。気に入ってくれるか不安だな……」という方におすすめです。

対象年齢3歳~ お月さまバランスゲーム

お月さまをモチーフにしたバランスゲーム。いろいろなサイズのブロックを工夫して積むことで、バランス感覚が養われます。

家族みんなで遊べるので、親子のコミュニケーションツールとしても大活躍。誰が一番積んでいくのが上手か、大人子ども関係なく楽しめます。

遅れた出産祝いとしても、3歳の誕生日プレゼントとしてもぴったりなおもちゃです。

さいごに

今回は「出産祝いを渡しそびれたとき」についてご紹介しました。

おすすめの商品は「出産祝いの名入れギフト」でも紹介しています。ギフトをお探しの方は、ぜひご覧ください。

出産祝いの名入れギフト18選【保存版】おすすめ商品と失敗しない選び方をプロが紹介!出産祝いの名入れギフト18選【保存版】おすすめ商品と失敗しない選び方をプロが紹介!