赤ちゃんが生まれる前に出産祝いを贈ってもいい3つのケース

赤ちゃんが生まれる前に出産祝いを贈ってもいい3つのケース

「赤ちゃんが生まれる前に出産祝いを贈ってもいいの?マナー違反に当たらないのかな」「出産前に贈るなら、どんなギフトおすすめ?」といった悩みに答えます。

基本的には、赤ちゃんが生まれる前に出産祝いを贈ってはいけません。しかし、贈っても問題ない特別なケースがいくつかあります。

今回は「出産前に贈ってはいけない理由」「出産前に贈っても許されるケース」についてご紹介します。

赤ちゃんが生まれる前に出産祝いを贈ってもいい?

赤ちゃんが生まれる前に出産祝いを贈ってもいい?

出産祝いは「出産後」、母子ともに健康であることを確認してから贈るのがマナーです。

出産を控えた妊婦さんは、不安な気持ちを抱えています。そんなときに、「赤ちゃんの誕生を祝う」出産祝いを渡すと、プレッシャーを与えてしまいます。

特別な事情がない限り、赤ちゃんが生まれる前に出産祝いを贈るのはやめましょう。

赤ちゃんが生まれる前に出産祝いを贈ってもよいケース

赤ちゃんが生まれる前に出産祝いを贈ってもよいケース

出産祝いは産後に贈るのがマナーですが、産前に贈ってもいいケースがいくつかあります。

  • 相手からリクエストがあるとき
  • 自身も出産を控えているとき
  • 直接渡したいのに長期間会えないとき
郵送も検討しよう
出産祝いは、郵送で贈ってもマナー違反ではありません。忙しい相手を気遣ってあえて郵送する人もいます。

「どうしても直接会って渡したい」というわけでなければ、出産後に郵送で贈りましょう。

詳しくは「出産祝いは郵送しても大丈夫?」で解説しています。

相手からリクエストがあるとき

産後に出産祝いを贈るのは、あくまでマナーです。

相手からリクエストがあれば、赤ちゃんが生まれる前に贈っても構いません。

自分も出産を控えているとき

自分も出産を控えているとき、相手に確認が取れたら産前に出産祝いを贈っても問題ありません。

出産前は長時間の外出ができず、産後もバタバタしています。タイミングを逃してしまうくらいなら、事情を伝えて早めに贈りましょう。

直接渡したいのに長期間会えないとき

自分が海外出張になったり、相手が産休に入ったりすると長期間会えなくなります。

あらかじめ事情が分かっている場合は、相手の確認を取ってから出産前に贈っても構いません。

赤ちゃんが生まれる前に贈る出産祝いギフト

赤ちゃんが生まれる前に贈る出産祝いは、できるだけベビー用品を避け、ママ向けのギフトを選びましょう。

一般的な出産祝いでも、赤ちゃんではなくママのためのギフトが人気を集めています。

ここでは、おすすめのママ向けギフトをご紹介します。

ココロオドル癒しセット

プレゼントにぴったりなハーバリウム、バスエッセンス、名入れ洗顔ブラシの3点セット。たった1つのギフトで、お風呂タイムを格別な時間へとランクアップさせます。

ハーバリウムを見ていやされ、バスエッセンスの香りでいやされ、洗顔ブラシの洗い心地でいやされる。まさに「ココロオドル」、特別なギフトです。

マイタンブラー&フェイスタオル

忙しい毎日を快適に過ごす女性の味方ギフト、マイタンブラー&フェイスタオル。リボン付きのギフトボックスに入れて贈り物としてのボリュームもバッチリです。

タンブラーは、可愛いだけでなく機能性も抜群。フタ付きなので、育児のさなかこぼしてしまう可能性も低いでしょう。

またタオルは何枚あっても困らないもの。出産祝いに限らず、さまざまなシーンのギフトとして高い人気を集めています。

さいごに

今回は「赤ちゃんが生まれる前に贈る出産祝い」についてご紹介しました。

おすすめの商品は「出産祝いの名入れギフト」でもたくさん紹介しています。ギフトをお探しの方は、ぜひご覧ください。

出産祝いの名入れギフト18選【保存版】おすすめ商品と失敗しない選び方をプロが紹介!出産祝いの名入れギフト12選【保存版】おすすめ商品と失敗しない選び方