出産祝いの名前入りおしゃれプレゼント13選「嬉しくない!困る」と思われない選び方

出産祝いの名前入りプレゼント13選「嬉しくない!困る」と思われない選び方

「出産祝いに名前入りプレゼントは嬉しいの?それとも困る?」「おすすめのギフトを紹介してほしい!」といった悩みにお答えします。

今回はギフト専門店の当店から「出産祝いにおすすめの名前入りギフト」をご紹介します。プレゼント選びにお悩みの方は、まさに必見です。

あわせて「名前入りギフトが喜ばれる理由」「出産祝いを選ぶポイント」も解説します。プレゼント選びを失敗したくない方は、ぜひ参考にしてください。

 すぐに『おすすめの出産祝い』を見る 

出産祝いに名前入りギフトは困る?嬉しくないの?

出産祝いに名前入りギフトは困る?嬉しくないの?

出産祝いとして名前入りギフトは大変人気です。ベビー服や写真立て、木製のおもちゃなど、名前入りの商品は、たくさん出回っています。

そんな名前入りギフトは「名前があって嬉しかった!」という声が大半です。とはいえ、なかには「名前があるとちょっと困る……」といった声もあります。

そこで今回は名前入りギフトが「どんな理由で嬉しいのか」「どんな理由で困るのか」をご紹介します。

名前入りギフトが嬉しい理由

  • 「その人のためにあつらえた」という特別感がある
  • 赤ちゃんの名前は、思い入れが強い
  • 名前入りギフトは、他の人とかぶることがない
  • ハンカチなどは、幼稚園・保育園で使える

名前入りギフトは、世界にひとつだけのオーダーメイド品。他のギフトよりも特別感があり、もらった側の所有欲を満たしてくれます。

また他の人と完全にかぶることがないので、安心してプレゼントできるのもメリットです。たくさんの方がお祝いを贈る出産祝いのシーンにぴったりです。

ハンカチなどの日用品は、名前入りのおかげで取り違えを防止できるという実用性も。幼稚園・保育園になってからも使えるので、親御さんも嬉しいわけです。

名前入りギフトが困る理由

  • 個人情報保護の観点から使いたくない
  • 名入れデザインが、ダサく見えてしまう

「子どもの名前をさらしてしまうので、外では怖くて使えない」という考えの人もなかにはいます。

しかし最近の名前入りギフトの多くは、「ローマ字」「イニシャル」の表記も選べます。個人を特定しづらくなり、名前入りでも安心して使えるようになりました。

それにあわせて、デザインもオシャレなもの・シンプルなものが増えています。「名前入りギフト=ダサい」という考えも、すでに古いものなのです。

出産祝いに名前入りギフトを選ぶときのポイント

出産祝いに名前入りギフトを選ぶときのポイント

出産祝いにぴったりな名前入りギフトは普通のプレゼントとは少し違って、購入時に気を付けたいポイントがいくつかあります。

  • 名前の表記にこだわる
  • お届け日は余裕を持つ
  • 名前・スペルを間違えない
  • サイズや対象月齢に注意

せっかくのプレゼントで、相手にがっかりされたくはないですよね。知っているだけでプレゼント選びがずっとラクになりますから、ぜひ参考にしてください。

名前の表記にこだわる

出産祝いに贈る名前入りギフトは「名前の表記」にこだわりましょう。表記の仕方によって、雰囲気や名前入りのメリットがガラリと変わります。

ひらがな【可愛らしい雰囲気】
赤ちゃんが成長したら自分の名前だと認識しやすい
カタカナ【新鮮味のある雰囲気】
ひらがなが似合わない「いまどきの名前」になじみやすい
漢字【かっちりとした雰囲気】
珍しい漢字なら両親の思い入れが一段と強く、もらって嬉しい
ローマ字【オシャレでこなれた雰囲気】
「名入れ感」が薄いので外出先でも気にせず使いやすい
イニシャル【スタイリッシュな雰囲気】
名前を明かさず防犯対策になる

※フォントにより雰囲気が多少変わります。

たいていの名前入りギフトは、いくつかの表記・フォントを選択できます。上記の表を参考にして、名前の表記を決めましょう。

お届け日は余裕を持つ

名前入りギフトを出産祝いに渡したいときは、お届け日に余裕を持って注文しましょう。その理由は、いくつかあります。

  • オーダーメイド品なので、通常より出荷が遅いところもある(※当店では最短「翌営業日発送」)
  • 出産祝いを渡すベストタイミング「産後2~3週間」に間に合う
  • 商品イメージと違わないか、お名前の彫刻・刺繍に間違いがないか確認できる

さらに連名で渡す場合は、関係者のスケジュールを調整したりと時間がかかります。

出産祝いを贈るタイミングは、生後7日後からお宮参りをする1か月後までです。産後、母子ともに健康であることを確認してから贈ることを考えると、早すぎず遅すぎない「産後2~3週間後」がベストとなります。

こういったさまざまな理由から、スケジュールは余裕を持ちたいところ。出産祝いのギフトは、できるだけ早く手元に用意することをおすすめします。

名前・スペルを間違えない

名前・スペルを間違えないことは、名前入りギフトを贈るうえで基本にして重要なポイントです。

贈る相手や近しい間柄の人にしっかりと確認してください。会話の中では聞き間違えてしまう可能性もあるので、メールやメモに書いてもらうのがベストです。

また名前を聞いたのが「出生届の提出前」だった場合、名前を変更していることもあるので注意してください。

サイズや対象月齢に注意

出産祝いのギフトを選ぶときは、サイズや対象月齢にも気を付けましょう。ベビー服のサイズやおもちゃの対象月齢が、赤ちゃんとマッチしていないかもしれません。

特に、生まれたばかりのタイミングを逃して「遅れた出産祝い」をプレゼントするときは、要注意です。

成長後に使えるものは問題ありませんが、すでにサイズや対象月齢を大きくオーバーしているものはNGです。購入前にしっかりと確認しておきましょう。

もらって嬉しい名前入りベビーグッズ

もらって嬉しい名前入り出産祝いギフト

まずは相手を選ばない「もらって嬉しい名前入りベビーグッズ」をご紹介します。

ベビーバスローブ&布絵本セット

赤ちゃんに優しいバスローブと布絵本のギフトセット。

バスローブは、デリケートなお子様の肌にも安心な100%オーガニックコットンで作られています。季節問わず使えるタオル地だから、プレゼントにぴったりです。

布絵本は、赤ちゃんが喜ぶフワフワな触り心地。耳や手が飛び出た動物たちを目で見て、触って楽しめます。

赤ちゃんもお母さんも嬉しいこちらの商品は、「はずさないプレゼント」をお探しの方におすすめです。

刺繍ベビーリュック

やわらかい手ざわりが気持ちいいベビーリュック。シンプルながら使いやすい機能をたくさん詰め込みました。

おむつやハンカチ、小さなおもちゃなどの小物は、赤ちゃん自身が持ち運べます。買い物や遠出をするとき、荷物が多くなるママにとって大助かりです。

さらに、転倒したときのクッション代わりにもなるメリットも。デザインだけでなく、その実用性の高さからもらって嬉しいプレゼントです。

フード付きベビーバスローブ

安心素材のオーガニックコットンを使ったフード付きのベビーバスローブ。襟5色とモチーフ5種類の中からお好きなものを選んで、自由に組み合わせられます。

首元のボタンを調整できたり、襟首が広かったりとゆったりしたサイズ感です。そのため新生児のころから、成長に合わせて長く使えます。

子育て初期で出費の重なるなか、長く使えるものはとても貴重です。出産祝いにもらったらきっと喜ばれるでしょう。

記念にぴったりの名前入りメモリアルギフト

続いては、ママもパパも嬉しい「記念にぴったりの名前入りメモリアルギフト」をご紹介します。あなたの贈ったプレゼントで、将来ご家族が素敵な思い出にひたれることでしょう。

アニマルベビーフォトフレーム

天然木のあたたかみを感じる木製ベビーフォトフレーム。「くま」と「ポニー」の愛らしいモチーフを、それぞれ2色のカラーからお選びいただけます。

ナチュラルテイストのシンプルデザインだから、子どもが成長してもずっと使えます。子どもの成長にあわせて写真を更新していくのも子育ての楽しみに。

「ただの写真立てでは、なんだか物足りない。喜んでもらえるか不安」と思っている方は、こちらがおすすめです。

木製フォトアルバム 子供Ver.

木のぬくもりを感じるカエデ製のフォトアルバム。表紙にお名前、生年月日、身長体重、出生時間などを入れられるので、出産祝いにぴったりのプレゼントに。

ずっしりと大きいアルバムだから、そのまま飾るだけでも飾り映えします。何十年間と大事にするものとして、しっかりとした作りです。

これから大切な思い出が増えていくご家族にとって、アルバムはうってつけのアイテム。写真と一緒にプレゼントしてあげれば、なおさら喜ばれるでしょう。

おしゃれで可愛いママ用の出産祝いギフト

出産祝いギフトは「ベビーグッズ」だけでなく、ママ用ギフトもOKです。「出産頑張ったね!お疲れ様!」という気持ちを込めて、ママが嬉しくなるギフトを贈りましょう。

ここでは、もらって嬉しくなる「おしゃれで可愛いママ用の出産祝いギフト」をご紹介します。

ココロオドルいやしセット

プレゼントにぴったりなハーバリウム、バスエッセンス、名入れ洗顔ブラシの3点セット。たった1つのギフトで、お風呂タイムを格別な時間へとランクアップさせます。

ハーバリウムを見ていやされ、バスエッセンスの香りでいやされ、洗顔ブラシの洗い心地でいやされる。まさに「ココロオドル」、特別なギフトです。

マイタンブラー&フェイスタオル

忙しい毎日を快適に過ごす女性の味方ギフト、マイタンブラー&フェイスタオル。リボン付きのギフトボックスに入れて贈り物としてのボリュームもバッチリです。

タンブラーは、可愛いだけでなく機能性も抜群。フタ付きなので、育児のさなかこぼしてしまう可能性も低いでしょう。

またタオルは何枚あっても困らないもの。出産祝いに限らず、さまざまなシーンのギフトとして高い人気を集めています。

フローラミラー八角形鏡

明るい押し花風の上品なデザインが特徴的な八角形のミラー。鏡面の下部にお名前・メッセージ・日付を刻印できます。

八角形は八方位を表しており、風水のシンボルです。そのため八角形のフレームの鏡は「全方位から幸せを引き入れる」といわれています。

下記の記事で他にも「ママ用の出産祝いギフト」を紹介しています。ママ用ギフトでお悩みの方は、参考にしてください。

ママ用出産祝いのおすすめ名入れギフト7選【他人と被りたくない】ママ用出産祝いのおすすめ名入れギフト7選【他人と被りたくない】

出産祝いが遅れたときの対処法

出産祝いが遅れたときの対処法

何らかの事情で出産祝いが遅れてしまった場合、渡し方には配慮が必要です。ここでは、遅れた出産祝いのポイントをご紹介します。

  • もう持っているかのリサーチ
  • 経過期間に応じた渡し方マナー

もう持っているかのリサーチ

遅れて出産祝いを贈る場合は、他の人と被らないように注意しましょう。どんなものを出産祝いにもらったのか、事前にリサーチが必要です。

その際、出産祝いを渡す相手のまわりに聞くのもいいですが、もっとも確実なのは本人に直接質問すること。

サプライズ感は薄れてしまうものの、プレゼントが被ってしまう最悪の事態は避けられます。

経過期間に応じた渡し方マナー

出産祝いを贈るのが遅れてしまった場合、経過期間に応じた渡し方のマナーを守りましょう。

  • 4か月~半年:一言添えて渡す
  • 半年以降:誕生日に渡す

4か月~半年:一言添えて渡す

4か月~半年までの遅れであれば、出産祝いとしては少し遅いものの、特に失礼ということはありません。

「遅くなってごめんね」などのように、簡単なメッセージを付け、出産祝いとして渡しましょう。

遅れたときに贈るメッセージは「出産祝いに添えるメッセージ」で例文をご紹介していますので、参考にしてください。

半年以降:誕生日に渡す

出産から半年経ってしまった場合、出産祝いではなく「誕生日プレゼント」として贈りましょう。

半年近くならハーフバースデー、1年近くなら1歳の誕生祝いなど、時期に合わせて子どもの節目をお祝いするのがおすすめです。

遅れた出産祝い向けの名前入り木のおもちゃ

遅れた出産祝いにぴったりな名前入りギフト

最後に、タイミングを逃してしまった方へ「遅れた出産祝いにぴったりな名前入りギフト」を対象年齢ごとにご紹介します。

対象年齢0.5歳~ 木のおもちゃ&選べるハンカチ

コンパクトなおもちゃとお好みの色から選べるハンカチのギフトセット。

おもちゃは、CEマーク取得の安心安全な木のおもちゃです。かばんに入れて持ち歩けるサイズなので、外出時の遊び道具として活躍します。

ふわふわとした触り心地のハンカチは、綿100%の日本製。赤ちゃんにも優しいので、安心して使えます。プレゼントにぴったりです。

「3,000円台でもいいものを贈りたい」「小さい頃から遊べるおもちゃを贈りたい」といった方におすすめです。

対象年齢1歳~ 音いっぱいつみき

出産祝いにぴったりなカワイイつみきギフト。振って音を楽しむ、積んで遊ぶなど、ベビーから幼児まで長く楽しんでいただけます。

成長に合わせて遊び方を変えられるから、遅れた出産祝いにもぴったりです。プレゼントしてから、長く使ってもらえるので無駄になりません。

対象年齢1.5歳~ 森のリングタワー

遊び方がなんと「35種類」もある知育玩具、森のリングタワー。お名前、メッセージ、さらにマークまでいっぱい彫刻できます。

知育のプロである幼児教室監修のガイドが付いており、成長に合わせて知育効果の高い遊び方ができます。1.5歳~5歳まで、長く賢く遊べるおもちゃです。

出産祝いとして贈れば「すごい!こんなおもちゃあるんだ!」と喜ばれるかもしれませんね。

対象年齢2歳~ シロフォンカー

音を奏でる楽しい車、木製シロフォンカー。

目で見て楽しむ、たたいて音を出す、転がして動かすなど、遊び方は盛りだくさん。お子様の限りない好奇心を存分に満たします。

カラフルで可愛らしい見た目は、利便性も兼ねています。音階ごとにカラーが違うので、演奏を子どもに教えるときもラクチンです。

楽しいだけでなく、子どもの知育にもなるプレゼント。ご両親にとって嬉しい限りです。

対象年齢3歳~ お月さまバランスゲーム

お月さまをモチーフにしたバランスゲーム。いろんなサイズのブロックを工夫して積むことで、バランス感覚が養われます。

家族みんなで遊べるので、親子のコミュニケーションツールとしても大活躍。誰が一番積んでいくのが上手か、大人子ども関係なく楽しめます。

遅れた出産祝いとしても、3歳の誕生日プレゼントとしてもぴったりなおもちゃです。

他にも「出産祝いにぴったりな名入れのおもちゃ」を、下記の記事で紹介しているので参考にしてください。

出産祝いにおすすめの名入れおもちゃ【対象年齢別】出産祝いにおすすめの名入れ木のおもちゃ13選【対象年齢別】

きざむなら最短翌営業日発送でお届け!

名入れギフト専門店『きざむ』では、平日午後3時までのご注文は最短翌営業日(土日祝日を除く)に出荷いたします。プレゼントをお急ぎの方でも、安心してご注文いただけます。

他にもたくさんの商品がありますので、出産祝いのプレゼント選びにお悩みの方はぜひご覧ください。

   他にも出産祝いギフトを見る