警察官に贈るおすすめのプレゼント18選【元警察官が教える】

警察官に贈るおすすめのプレゼント18選【元警察官が教える】

「警察官に贈るおすすめのプレゼントは?」「特殊な仕事だし、使えなかったらどうしよう。NGのプレゼントはあるの?」という悩みにお答えします。

今回は元警察官であり、名入れギフト専門店に勤める筆者が「警察官に贈るおすすめのプレゼント」を、実体験をもとにご紹介します。

  すぐに『おすすめの商品』を見る   

警察官へのNGプレゼント

警察官へのNGプレゼント

警察官は普通の会社員とは違う、特殊な職業です。そのためプレゼントを贈るときは、いくつかの注意点があります。

ここでは、警察官の仕事内容や職業上の制約を踏まえて、失敗しないプレゼント選びのポイントを解説します。

  • 高価なもの
  • アクセサリー
  • 派手なもの
  • シャープペンシル・万年筆
  • イベントチケット

高価なもの

仕事でも使えるプレゼントを贈るときは、高価なものを避けることをおすすめします。もしくは完全プライベート用だと割り切ったうえで、プレゼントしましょう。

なぜなら警察官は仕事柄、高価なものを使いづらい職業だからです。勤務中に身に付けたものを破損させたり、汚したりすることが多々あります。

たとえば、以下のような状況です。

  • 暴れる犯罪者や泥酔者、精神錯乱者を押さえる
  • 文房具を相手に貸して、説明やサインを求める
  • 腐乱死体を触ったり、ゴミ屋敷に入ったりする

部署にもよりますが、大抵の警察官にとっては日常茶飯事です。そのため日頃から結婚指輪をはずしたり、お気に入りの文房具を使わなかったりする人もいます。

アクセサリー

アクセサリーをプレゼントするときは、警察官が勤務中に装着できないことを承知したうえで贈りましょう。

警察官は基本的に結婚指輪以外のアクセサリーを身に付けられません。その理由は、以下のとおりです。

  • 警察官のオシャレを嫌う市民からクレームがくる
  • 犯罪者にアクセサリーをつかまれる恐れがある
  • 現場で壊したり、汚したりする可能性がある

カップルの定番プレゼントであるペアリングも、勤務中は外さなければいけません。相手の仕事に理解を示し、「仕事中もずっと付けていて!」など無理を言わないように気をつけましょう。

派手なもの

派手なものも、プレゼントにはあまりおすすめしません。なぜなら勤務中の警察官が派手なものを使うと、周りの人から目を付けられるからです。

特に新人警察官は、とかく上司や先輩から厳しい目で見られて、小言を言われることもあります。また職務質問のとき、警察官に似つかわしくない格好や持ち物に対して、相手から言いがかりを付けられることもあります。

付け入るスキを与えないよう、派手なものは避けて地味なものでそろえる方が無難です。仕事で使う道具を贈るときは、できるだけ派手なものを避けましょう。

シャープペンシル・万年筆

シャープペンシル・万年筆は、プライベートなら自由に使えます。しかし警察官の仕事道具として贈る場合、活躍するシーンは少ないでしょう。

警察官の作る公文書は、文字が消えないよう基本的に黒色の油性ボールペンを使います。ときには赤・青色のペンで図や簡単なイラストを作成することもありますが、シャープペンシルや万年筆はほぼ使いません。

仕事に使える、ちょっといい文房具をプレゼントしたいときは、黒色の油性ボールペンを贈りましょう。

イベントチケット

日程が定まったイベントチケットを贈るのは、やめておきましょう。突然の呼び出しで休日返上の仕事が入り、プレゼントが無駄になる可能性があります。

刑事課や交通課は、大きな事件事故が発生すると休日でも集まらなければいけません。また若手警察官も、そのお手伝いとして呼び出されることが多々あります。

どうしてもイベントチケットを贈りたいときは、日程を決めないものにしましょう。万が一突発の仕事が入っても、日程をずらして先送りにできます。

警察官に贈るプレゼントは「名入れ」がおすすめ!

警察官に贈るプレゼントは「名入れ」がおすすめ!

警察官に贈るプレゼントは「名入れギフト」がおすすめです。

名入れをしたアイテムは、世界に一つだけのプレゼント。誕生日や記念日、警察学校入校・卒業など、特別なお祝いのシーンにぴったりです。

また警察官は職業柄、無くしものをしたくない仕事です。名入れをしたアイテムは、見つかりやすく、知り合いのおかげで手元に戻りやすいメリットもあります。

プレゼント選びにお悩みの方は、ぜひこれから紹介する当店の名入れギフトをご覧ください。

警察官の仕事に役立つ小物アイテム

警察官の仕事に役立つ小物アイテム

まずは警察官の仕事に役立つ小物アイテムをそれぞれの活躍するシーンとあわせてご紹介します。

名入れモバイルタンブラー

ロゴのようなシンプルな名入れが特徴的な、モバイルタンブラー。派手すぎないけれど、特別感を失わないデザインに仕上げました。

フタつきで持ち運びやすく、車内のドリンクホルダーに入るサイズ感です。パトロールやパソコン作業、書類作成など、幅広いシーンで活躍します。

     もっと見る      

名入れコインケース

手のひらサイズの名入れコインケース。小銭もカードも折りたたんだお札も入るので、使い勝手は抜群です。

仕事中でもプライベートでも、ササっとお買い物をしたいときに活躍します。自動販売機やコンビニなど、少額な買い物のとき、特に便利です。

     もっと見る      

名入れネクタイピン

英国のトラディショナルブランド『DAKS』の名入れネクタイピン。スーツやシャツと組み合わせれば、さりげないオシャレコーディネートにグレードアップします。

制服を着ない内勤の警察官の仕事着はスーツなので、ネクタイピンは喜んでもらえるでしょう。制服警察官も出勤・退勤時はスーツなので毎日使えます。

     もっと見る      

名入れ名刺入れ

天然木×PUの異素材で作られた名入れ名刺入れ。シンプルで派手すぎないものの、一味違った個性的なデザインが贈り物に大人気です。

部署にかかわらず警察官も名刺を持っており、交換する機会は度々あります。そのため名刺入れは一般の社会人と同じく仕事の必需品です。

     もっと見る      

名入れシステム手帳

手に馴染む柔らかな感触の牛革「スーパーロイス」を使った名入れシステム手帳。もっとも一般的なサイズで、収納性と携帯性のバランスがとれた大きさです。

仕事やプライベートの予定を書いたり、1日のTODOリストに使ったり、聞き込みなどで情報収集をしたときにメモしたりと、さまざまな場面で活躍します。

     もっと見る      

名入れランチボックス

たっぷり詰め込める、大容量の名入れランチボックス。ステンレス製なので保温効果もあり、お味噌汁も持っていけます。

力仕事も多い警察官にとって、勤務日の食事は大切です。これだけ大きなランチボックスなら、突然の事件事故にも、長丁場の現場にもへこたれることなく頑張れるでしょう。

     もっと見る      

警察官の疲れをいやすアイテム

警察官の疲れをいやすアイテム

続いては、警察官の疲れをいやすアイテムをそれぞれの活躍するシーンとあわせてご紹介します。

名入れ石けん&バスソルトセット

お名前とメッセージを刻印した名入れ石けんとバスソルトのセット。天然素材のバスギフトで、特別なリラックスタイムを作り出します。

仕事で疲れて身も心もクタクタになった警察官に、バスギフトは効果てきめん。甘い香りに包まれた心地よいお風呂に入れば、仕事の疲れも吹っ飛びます。

     もっと見る      

名入れ猫のアイピロー&ハンカチセット

名入れハンカチと可愛らしい眠り猫のアイピローのセット。アイピローは温めて目の疲れをやわらげたり、冷やして疲れ目をスッキリさせたりできます。

警察官は、意外にもパソコン仕事の多い職業です。パトロール中にも目を凝らしたりと、1日勤務が終わるころの目の疲れは計り知れません。

市民のため、家族のため仕事を頑張る警察官に、労いと感謝の気持ちを込めて贈りましょう。

     もっと見る      

名入れディフューザー

シンプルなガラスのボトルにゴールドでお名前とメッセージが刻んだナチュラルリードディフューザー。

心地よい甘さでフルーティーな香りのクリアエアー、清潔感のあるすっきりした香りのシーアイランドコットン、艶のある濃厚でエレガントな香りのブラックアンバー、3つの香りからお選びいただけます。

お部屋に置くだけで簡単にリラックス空間を作り出せます。ストレスの多い仕事だからこそ、いやし効果抜群のディフューザーを贈りましょう。

     もっと見る      

名入れ切子グラス&日本酒セット

名入れ切子グラスと米どころ新潟の純米酒『上善如水』のセット。お名前とメッセージは切子グラスの底に彫刻されているので、飲みほしたとき目に入ります。

疲れもストレスも人一倍たまる警察官のなかには、夜の晩酌タイムを楽しみにしている人もたくさんいます。

特別な日に名入れグラスと日本酒を贈り、特別な時間を過ごしてもらいましょう。

     もっと見る      

名入れグラス&ミニウイスキーセット

様々な味が楽しめる5種のミニチュアサイズのウイスキーセットと名入れグラスのセット。

お名前が入った特別なグラスで、ウイスキーをたっぷりと飲み比べられます。理不尽な上司やとんでもない犯罪者に疲れる1日に、極上のウイスキーは格別です。

     もっと見る      

入校中の警察学校生におすすめのプレゼント

入校中の警察学校生におすすめのプレゼント

続いては、入校中の警察学校生におすすめのプレゼントをそれぞれの活躍するシーンとあわせてご紹介します。

名入れボールペン替え芯セット

パリの名門ブランド「WATERMAN」の名入れボールペン。洗練されたデザインとフォルムは、仕事のできるスマートな印象を漂わせます。

パソコンによる書類作成が主流の時代でも、公文書や交通違反切符の作成など、警察官の仕事でボールペンはまだまだ出番があります。

警察学校では、書き物の訓練が何度もあります。お気に入りのボールペンを使えば、勉強も仕事も、モチベーションが高まること間違いなしです。

     もっと見る      

名入れ木製ボールペン&メモ帳セット

天然木を使用した名入れ木製ボールペンとメモ帳のセット。スリムで使いやすいメモ帳は、上着のポケットにも収まるので持ち運びもラクラクです。

警察学校の生徒にとって、筆記具とメモ帳は必需品です。教官の授業、指示・連絡、明日の予定は、一言たりとも書き漏らすわけにはいきません。

まだまだ入校期間が残っている相手なら、こちらの商品を贈りましょう。

     もっと見る      

名入れブックカバー

イタリア産本革を使用した文庫本サイズの名入れブックカバー。しっとりと優しく手になじむレザーは、使い込むほどに味わいが増していきます。

警察学校のなかには、娯楽として文庫本を持ち込めるところもあります。スマートフォンの使用を禁止されている学校なら、文庫本は最大の楽しみです。

警察学校で読書にいそしむ警察官が、もっと楽しめるようブックカバーを贈りましょう。

     もっと見る      

名入れフォトフレームクロック

デジタル表示で見やすい名入れフォトフレームクロック。木製ならではのぬくもりが温かい空間を作り出します。

目覚まし時計は、起床の早い警察学校生にとってなくてはならないアイテムです。さらにこちらの商品なら、入校で当分会えない間も、写真で通じ合えます。

また録音機能があるので、入校中離れた家族や恋人の声を録音して再生できます。厳しい訓練を耐えられるよう、励ましのメッセージを入れて贈りましょう。

     もっと見る      

警察学校・機動隊卒業祝いのプレゼント

警察学校・機動隊卒業祝いのプレゼント

最後に、警察学校・機動隊卒業祝いのプレゼントをそれぞれの活躍するシーンとあわせてご紹介します。

名入れタンブラーギフトセット

当店で大人気の名入れタンブラーギフトセット。1つのギフトボックスに、以下の8つの特典を詰め込んだ人気商品です。

  • タンブラー
  • フタ
  • 滑り止め
  • 名入れ
  • ギフトボックス
  • メッセージカード
  • 手提げ
  • 送料無料

お名前、定型文、日付とカスタマイズ性が高いので、さまざまなお祝いシーンに対応しています。

     もっと見る      

名入れ木製ボールペン&ペンケースセット

天然木のぬくもりを感じる名入れボールペン&名入れケースセット。老若男女問わないデザインなので、卒業・入学祝いなどの贈り物として選ばれています。

ボールペンは、警察官にとって必需品。警察学校や機動隊からの卒業という、新たな門出を祝うプレゼントにぴったりです。

     もっと見る      

名入れ多機能ボールペン

ウイスキー樽から作られた名入れ多機能ボールペン。巨木からウイスキー樽、そしてボールペンと長い歳月をかけて形を変え、強度・味わい・美しさを深めました。

多機能ボールペンは、警察官の仕事で活躍するシーンがたくさんあります。誰がもらっても決して無駄になることはありません。

ボールペンというはずさない選択に、名入れを加えたこちらの特別なプレゼントはイチ押しです。

     もっと見る      

きざむなら最短翌営業日発送でお届け!

名入れギフト専門店『きざむ』では、平日午後3時までのご注文は最短翌営業日(土日祝日を除く)に出荷いたします。プレゼントをお急ぎの方でも、安心してご注文いただけます。

他にもたくさんの商品がありますので、プレゼント選びにお悩みの方はぜひご覧ください。

     他の商品を見る