父の日小説「強いて言うなら、やや辛口」公開中!

名入れギフト専門店がおすすめするお弁当グッズの人気プレゼント5選

名入れギフト専門店がおすすめするお弁当グッズの人気プレゼント5選

新年度を機にお弁当生活がスタートする人も多いですね。

昼食代の節約としてはもちろん、健康維持のために栄養バランスにこだわったお弁当に挑戦する人も増えてきています。

毎日のようにお弁当づくりをがんばるお弁当女子・お弁当男子へのプレゼントには、モチベーションアップにつながるお弁当グッズが喜ばれます。

今回は毎日のランチタイムがもっと楽しくなる、オリジナルのお名前が入れられるお弁当グッズをご紹介します。

プレゼントで贈るお弁当グッズの選び方

プレゼントで贈るお弁当グッズの選び方

一日の中でご飯の時間が一番しあわせ、という方もいますよね。

ランチタイムがもっと楽しくなるように、そして食に関するアイテムにこだわりを持っている方にも喜んでもらえるように、相手の好みをしっかりおさえたプレゼントを選びましょう。

見た目のデザインにこだわって選ぶ

好きなキャラクター・色・柄などにこだわりがある人に贈るなら、プレゼントの見た目も大切です。

普段どんなアイテムを愛用しているかわかるなら、相手の好みにぴったり合うお弁当グッズを探してみましょう。

使い勝手にこだわって選ぶ

お弁当づくりは、毎日続けていると面倒に感じてしまう日もあります。

「おかずがちょっと詰めにくい」「汚れをきれいに洗うのが大変」といった小さなことが積み重なると、挫折につながってしまうかも。

特に初めてお弁当ライフを始めるという方に贈るなら、使い勝手がよくお手入れしやすいものを贈るといいでしょう。

電子レンジや食洗機が使えるかどうかも大切なポイントです。

素材にこだわって選ぶ

毎日の食事に関することなので、お弁当グッズも安心・安全な素材にこだわりたいもの。

近年では昔ながらのお弁当箱というイメージがある木製の「曲げわっぱ」など、天然素材を使ったお弁当グッズの人気が高まってきています。

また、お弁当は夏場の食中毒も気になるところ。

保温・保冷性に優れたステンレス製や、保冷剤でよく冷えるアルミ製のお弁当箱も人気のアイテムです。

お弁当女子・お弁当男子に喜ばれるお弁当グッズのプレゼント

お弁当女子・お弁当男子に喜ばれるお弁当グッズのプレゼント

長年続けている人にも、これから挑戦する人にも喜ばれるお弁当グッズのプレゼント。

贈りたい相手にぴったりなものを探してみてください。

お弁当箱・ランチボックス

すでにお弁当生活をスタートしている人にも案外喜ばれるのがお弁当箱のプレゼント。

お弁当ライフを長く続けていると誰でも一度は経験する「洗い忘れ」にも慌てずに済みますし、詰めるおかずによってお弁当箱を変えるという方もいるので、サブのお弁当箱は少なからず需要があります。

水筒・マイボトル

飲み物の容器は空きペットボトルを使いまわしているという方には、水筒のプレゼントを。

ペットボトルは繰り返し使うとどうしても汚れやニオイが気になりますし、夏場は凍らせると変形したり破裂したりする可能性があるのでおすすめできません。

保温・保冷機能付きの水筒やボトルなら夏でも安心して使えて、飲み足りなくて買い足した場合でも飲みごろ温度をキープできます。

お弁当用の箸

あまり知られていないことですが、実はお箸の寿命は約1年と言われています。

特にお弁当で使うお箸は冷えて固くなったご飯をすくうことも多いので「いつもどおりお弁当を食べようとしたら、お箸がぽっきり折れてしまった……」というトラブルも起こりがち。

買い替えのタイミングを意識しにくいものだからこそ、プレゼントでもらえると助かるアイテムです。

ランチバッグ

持ち運び用のランチバッグはさまざまな種類があります。

お相手が使っているお弁当箱や水筒の大きさがわからない場合は事前に確認しておくか、ちょっとしたエコバッグとしても使える大きめサイズを選ぶといいでしょう。

保冷機能がしっかりしたものなら夏も安心して使えます。

調理器具・レシピ本

お弁当づくりをきっかけに本格的に自炊を始めるという方には、キッチン用品やレシピ本も喜ばれます。

お弁当に欠かせない卵焼き用のフライパンや残ったおかずを入れる保存容器は、自炊をしないとなかなか買う機会がありません。

また、お弁当にも普段の食事のおかずにも使えるレシピ本は「残ったもので適当に」が難しい料理初心者も使える実用的なプレゼントです。

ランチタイムをもっと楽しく!名入れのお弁当グッズ5選

毎日お弁当をつくるとなると、どうしても面倒になったりマンネリ化したりしてしまいがちです。

でも、自分の名前が入ったオリジナルのお弁当グッズがあれば、おかずをつめたり持ち歩いたりするのがもっと楽しくなりそうですね。

使い勝手もデザインもばっちりなお弁当グッズを厳選して5つご紹介します。

レンジ・食洗機OK!大容量のステンレス保温ランチボックスセット

レンジ・食洗機OK!大容量のステンレス保温ランチボックスセット

ステンレスのケースで保温性ばっちりのランチボックスセットです。

しっかり食べたいお弁当男子にぴったりな、大容量の1040ml。

仕事をがんばるお父さんや、部活に打ち込むお子さまへのプレゼントにも。

ちょっと冷めてしまったときもフタを外せばレンジが使えるから、いつでも温かいご飯が食べられます。

保温ケース以外は食洗機もOKだから、お手入れラクラク♪

詳しくはコチラ>

初心者にも使いやすい曲げわっぱ弁当箱

初心者にも使いやすい曲げわっぱ弁当箱

お手入れカンタンで毎日使える曲げわっぱのお弁当箱です。

カラーは白と茶の2色あります。

塗装なしの曲げわっぱは洗った後しっかり乾燥させる必要があり、毎日使うのには向きません。

しかし、ウレタン塗装(白)の曲げわっぱは手入れがしやすいので初心者でも使いやすく、漆塗り(茶)の曲げわっぱは殺菌作用・防カビ効果があり、汚れもつきにくいメリットがあります。

容量は使いやすい500ml。

お手入れの説明書も付くから、初めての曲げわっぱデビューにぴったりです。

詳しくはコチラ>

持ち歩きに安心の蓋付き真空断熱カフェタンブラー

持ち歩きに安心の蓋付き真空断熱カフェタンブラー

ねじ込み式のフタ付きで持ち歩きしやすいタンブラーです。

カラーはブラウン・マットブラック・シルバーの3色から選べます。

スリムなデザインながら、容量はたっぷり入る350ml。

コーヒーマシンのLサイズに対応しているので、お店で買ったコーヒーを持ち歩くこともできます。

真空断熱構造だから、温かいものも冷たいものも飲みごろ温度を長時間キープ。

お気に入りのコーヒーを入れれば、いつでもどこでもホッとひと息つけるカフェに早変わり♪

詳しくはコチラ>

木目調蓋付き真空断熱ステンレスボトル

木目調蓋付き真空断熱ステンレスボトル

ロゴのような名入れと、木目調のフタが目を引くマグボトルです。

カラーはブラックとホワイトの2色あります。

名入れのパターンはよく目立つ「タテ」スタイリッシュな「ナナメ」さりげない「イニシャル」の3種類。

レーザーで彫刻するので、ずっと消えないオンリーワンなマイボトルに。

保温・保冷両用タイプだから、一年中使えます。

コンパクトで持ち運びしやすい大きさの300ml。

パーツが少なくてお手入れしやすいのも嬉しいポイントです。

詳しくはコチラ>

お弁当にぴったりな木製名入れ箸

お弁当にぴったりな木製名入れ箸

お弁当にちょうどいい19cmの名入れ箸です。

カラーはブラウン・ナチュラルの2色。

口に入れるものだから、安心・安全の日本製にこだわりました。

先端はつるつるしたものや小さなものも掴みやすい滑り止め加工がされているので、使いやすさも◎

専用の箸箱にはメッセージの彫刻もできちゃいます。

セットで贈れば、毎日のお弁当タイムが思わず笑顔になる時間に。

詳しくはコチラ>

メッセージ彫刻OKの専用箸箱はコチラ>

さいごに

愛着がわくアイテムを使えばお弁当づくりのモチベーションも上がります。

世界にひとつの名入れギフトなら、毎日のお弁当が美味しく楽しく続けられそうですね。

当店では今回ご紹介したお弁当グッズの他にもさまざまなテーブルウェア商品を取り扱っておりますので、ぜひチェックしてみてください。