何もしないのはアリ?父の日のプレゼント「いらない」と言われたら

何もしないのはアリ?父の日のプレゼント「いらない」と言われたら

「父の日に何が欲しいか聞いたら、何もいらないと言われてしまった」という方もいるでしょう。言葉通りに受け取っていいのか、それともやっぱり何かしたほうがいいのか気になりますよね。

今回は「父の日は何もいらない」と言うお父さんたちのよくある本音と、父の日にもらって嬉しいプレゼントをご紹介します。

「何もいらないよ」というお父さんの本音は?

「何もいらないよ」というお父さんの本音は?

実際に「何もいらない」と言うお父さんの心理は、性格や状況によってさまざまです。あなたのお父さんがどのタイプか、日頃の様子を思い出しながら考えてみましょう。

本当に欲しいものが何もない

物欲がなく、欲しいものを聞かれてもとっさに何も思い浮かばないという人は案外多いもの。

このタイプのお父さんは「欲しいもの」と「必要なもの」が頭の中で結びついていないケースもあります。そこで、試しに「最近何か困ってることない?」「どこか行きたいところある?」など聞き方を変えてみましょう。

本人も気づいていなかった「欲しいもの」をポロッと言ってくれるかもしれません。

自分のためにお金を使わせたくない

子どもが自分(親)のためにお金を使うことを気にしてしまうというタイプ。子を思う気持ちが強いあまり、欲しいものをおねだりするのが申し訳ないと感じてしまうのです。

このタイプのお父さんには、気兼ねなく受け取れる1,000~3,000円程度のプチプラギフトを贈りましょう。手紙やメッセージカードなら、お金をかけずに感謝の気持ちを伝えられます。

欲しいものは自分で選びたい

こだわりが強いお父さんは、欲しいものは人にもらうより自分で選びたいと思うことも。特に父の日の定番であるネクタイなどのファッション小物は、こだわり派のお父さんに喜んでもらうのはハードルが高いものです。

このタイプのお父さんには、食べたらなくなる消えものギフトや日用品などを贈るといいでしょう。

父の日に喜ばれるプレゼント

欲しいものがあっても素直に言ってくれないお父さんには、何を贈ればいいか迷ってしまいますよね。

全国のお父さん400人に聞いた「父の日に関するアンケート調査」から、実際に父の日にもらって嬉しかったプレゼントをピックアップしてご紹介します。

食べ物・飲み物などの消えもの

食べ物・飲み物などの消えもの

消えものは贈る側も選びやすいうえ、お父さん側の「欲しいプレゼント」でも毎年上位にランクインする“ハズレなし”の定番ギフトです。

お酒好きのお父さんにはお酒やおつまみ、甘い物好きのお父さんにはスイーツ系が思い浮かびますが、どちらにも喜んでもらえるのが「お菓子系おつまみ」のギフト。

お酒が飲めない人も一緒に楽しめるので、家族団らんの時間にぴったりです。「お菓子系おつまみ」が気になる方はこちらもご参照ください。

【父の日】家族みんなで楽しめる「お菓子系おつまみ」特集【父の日】家族みんなで楽しめる「お菓子系おつまみ」特集

趣味に関するもの

趣味に関するもの

男性に人気の趣味は、道具にお金がかかるものも多くあります。自分で買うときは安物で済ませているようなアイテムも、プレゼントで「ちょっといいもの」をもらえたら誰だって嬉しいものです。

具体的な「欲しいもの」が高額すぎる場合は、お店で使えるギフト券を贈って足しにしてもらうのもアリ。

旅行・外食

旅行・外食

モノをもらうより、思い出に残る「体験」や「一緒に過ごす時間」をプレゼントしてもらって嬉しかったという意見も多くあります。温泉や旅行のチケット、高級レストランの食事券などが人気です。

なかには「父の日は親子で酒を酌み交わす日」と決めているご家庭もあるとか。

欲しいものが素直に言えないお父さんを買い物に誘って、その場でプレゼントを選ぶのも◎

手紙やメッセージカード

手紙やメッセージカード

「いつもありがとう」「お仕事お疲れさま」など、感謝やねぎらいの言葉がどんなプレゼントより嬉しかったというお父さんが多数。

物欲がないお父さんにも遠慮がちなお父さんにも喜んでもらえる、最高の贈り物です。普段はなかなか口で言えない気持ちも、プレゼントと一緒ならきっと素直に伝えられるはず。

父の日に贈るのは「感謝」!メッセージが刻める名入れギフト7選

口では「いらない」と言っていても、本当はちょっと期待しているかも……

そんなお父さんに贈るなら、「感謝」のメッセージが入れられる名入れギフトがおすすめです。

物欲がないお父さんも、遠慮がちなお父さんも、あなたが真心込めて贈るプレゼントならきっと喜んで受け取ってくれるでしょう。

ボトル彫刻 ゴールド賀茂鶴大吟醸

ギフト感たっぷりのゴールドが目を引く日本酒です。

『ゴールド賀茂鶴大吟醸』は昭和30年台、大吟醸造りのさきがけとなった不朽の逸品。2014年にはオバマ元大統領と安倍元首相の会食の際酌み交わされたことでも知られています。

じっくりと仕込まれた優雅な香りと芳醇な味わいは、お祝いごとにぴったりです。桜型の純金箔入りで、華やかさ満点◎

     もっと見る      

イネディット&名入れグラスセット

『イネディット』は世界一予約のとれないレストランのシェフと、スペインNo.1のビールメーカーが共同開発して生まれました。一般的なビールとは一線を画す、フルーティーで繊細な香りが特徴のプレミアムな逸品です。

チューリップ型グラスは上部のくびれが泡を抑えて固めるため、泡持ちが良くなります。泡の蓋によって長時間香りが楽しめるのも嬉しいポイントです。

     もっと見る      

名入れハイボールグラス&ウイスキー3種類飲み比べセット

ウイスキー好きなら誰もが知る人気銘柄3種類が飲み比べできるセットギフトです。

名前とメッセージが刻まれたハイボールグラスに注げば、いつもの家飲みも贅沢な時間に早変わり。ボトル1本はたっぷり楽しめる200mlです。

セット銘柄
  • ジャック ダニエル ブラック(Old No.7)
  • メーカーズマーク
  • ジョニーウォーカー ブラックラベル

     もっと見る      

八福タンブラー 真空断熱350ml

もらう側も贈る側も嬉しい、8つの福が詰まったタンブラーギフトセットです。

真空二重構造のステンレスタンブラーなので、温かいものは温かいまま、冷たいものは冷たいまま長時間飲み頃温度をキープできます。

お酒はもちろん、コーヒーやお茶をよく飲むお父さんにもおすすめです。

嬉しい8つの福
  • 他では買えない当店オリジナルタンブラー
  • 付けたまま飲める透明フタ
  • 底面の滑り止め
  • 職人の名入れ彫刻
  • 高級感あるギフトボックス
  • 気持ち伝わるメッセージカード
  • 手渡し用手提げ袋
  • 送料無料

     もっと見る      

でかジョッキ1000ml

「とにかくビールが大好き!」というお父さんには、インパクト抜群のビッグジョッキを。1リットルの大容量だから、継ぎ足しなしで豪快にゴクゴク飲めちゃいます。

グラスに刻めるメッセージは「ありがとう!」「感謝!」「お疲れさま!」など計19種から選べるので、カスタマイズも自由自在。

約1300gとどっしりしているので、晩酌と一緒に筋トレもできて一石二鳥かも!?

     もっと見る      

木製マッサージ棒&ツボ押しセット

つらーいコリをグリグリほぐせる、木製マッサージグッズのセットです。ひとつひとつ丁寧に手作りされており、天然木ならではのぬくもりが伝わってきます。

持ち運びに便利なサイズなので、出張や旅行のお供にも最適です。デスクに置いておけば、ちょっとした合間も心地よいリラックスタイムに。

     もっと見る      

ゴルフマーカー&スコアカードケース2点セット

ゴルフ好きのお父さんに贈るなら、プレーに欠かせないゴルフマーカーとスコアカードのセットを。

マーカーはサビに強いアルミ製。雨の日のラウンドでも安心して使えます。

スコアカードはゴルファーにとって大切なアイテム。コンパクトかつ立ったまま使える機能性に加え、カバー素材もこだわりの本革を使用しています。

     もっと見る      

「父の日は何もいらない」と言われたら、「感謝」の気持ちを贈ろう!

「父の日は何もいらない」と言われたら、「感謝」の気持ちを贈ろう!

「何もいらない」と言うお父さんも、プレゼントがもらえたら本当は嬉しいケースがほとんど。言葉通りに受け取って何もしないのは少しもったいないことです。

日頃なかなか言う機会のない感謝の気持ちを伝えるだけでも、素敵なプレゼントになります。

気持ちが表に出ない寡黙なお父さんも、あなたからの感謝のメッセージを見たら、思わず笑顔を見せてくれるかもしれません。