3月8日はミモザの日!由来・花言葉・おすすめプレゼントを紹介

3月8日はミモザの日!由来・花言葉・おすすめプレゼントを紹介

切り花やリース、ウェディングブーケなどに使われるミモザ。鮮やかな黄色とポンポンのような可愛らしい見た目が人気のお花です。

3月8日は海外で「ミモザの日」と呼ばれ、近年では日本でも「女性にミモザの花を贈る日」として少しずつ広まってきています。ところで、なぜ3月8日が「ミモザの日」なのかご存じでしょうか。今回は「ミモザの日」の起源と、大切な人に贈りたいミモザを使ったギフトをご紹介します。

ミモザの日とは

ミモザの日とは

ミモザの日とは、国連により制定された3月8日の記念日「国際女性デー」のことです。「国や民族、言語、文化、経済、政治の壁に関係なく、女性が達成してきた成果を認識する日」とされており、この日は世界中の国々で記念行事が行われます。

ミモザの日(国際女性デー)の由来・成り立ち

ミモザの日(国際女性デー)の由来・成り立ち

「国際女性デー」の起源は1904年3月8日、アメリカ・ニューヨークで女性労働者たちが婦人参政権を求めるデモを起こしたことがきっかけだとされています。その後1910年にはコペンハーゲンにて会合が行われ、女性の権利を求める運動に敬意を表して「女性の日」が制定されました。

当時はまだ具体的な月日は定められませんでしたが、国連は「国際婦人年」である1975年に3月8日を正式に「国際女性デー」としました。現在は国連事務総長が加盟国に対して、女性への差別撤廃と平等な社会参加の環境を整備するよう呼びかける日となっています。

国際女性デーにミモザが贈られる理由

国際女性デーにミモザが贈られる理由

国際女性デーが「ミモザの日」とも呼ばれているのは、国際女性デーに男性から女性へミモザを贈るというイタリアの文化が世界的に広まったためです。

ミモザの旬は2~3月で、国際女性デーの頃になるとお花屋さんにたくさんのミモザが並びます。ミモザには『感謝』『思いやり』『真実の愛』といった花言葉があり、「大切な人やお世話になった人に贈る花」としても親しまれています。

明るく可愛らしい見た目とポジティブな意味をあわせ持つミモザの花は、女性のための記念日にふさわしいプレゼントだと言えるでしょう。イタリアで生まれたこの文化は世界中に広まり、今では3月8日に多くの人々がミモザを贈り合っています。

ミモザを贈る相手は恋人に限らず、母親や姉妹、友人、職場の同僚や上司なども対象です。近年では女性同士で贈り合うケースも多くなってきています。

大切な人に贈るミモザギフト7選

当店のラインナップから、大切な人へのプレゼントにぴったりなミモザギフトをピックアップしてご紹介します。お部屋をパッと明るくするインテリアからコスメまで、春の装いにあると嬉しいアイテムを集めました。

『ふわふわミモザリース・25cm』 アーティフィシャルフラワー

ミモザのふわふわ感がしっかり再現されたアーティフィシャルミモザリース。数々のメーカーから多彩なミモザのアートフラワーを取り寄せ、もっとも本物に近いものだけを厳選して作りました。花粉や虫の心配がないので、玄関先はもちろん屋内でもお楽しみいただけます。

『ミモザ アートスワッグ・40cm』 アーティフィシャルフラワー

高品質なミモザのアーティフィシャルフラワーと、ハーバルな花材でアレンジしたスワッグ。ナチュラルで飽きのこないデザインが春のインテリアにぴったりです。鮮やかなレモンイエローとグリーンのフレッシュさを長期間お楽しみいただけます。

サンクスボトル ハーバリウム

「ありがとう」を伝えるのにぴったりなお花を詰め込んだハーバリウム。ひとつひとつプロのお花屋さんが丁寧に手作りしています。ハーバリウムだから、水やり不要でずっとキレイ。みずみずしい美しさを気軽に長くお楽しみいただけます。

インテリアディフューザー120ml MIMOSA/ミモザ

香りをイメージしたスティックがおしゃれなインテリアディフューザー。満開のミモザが思い浮かぶような香りに心いやされます。香りの広がりが良いファイバースティック付き。木製スティックにプラスすることでより広範囲にミモザの香りが広がります。

フレグランスエビエール15ml MIMOSA/ミモザ

ミモザの自然な香りを再現したフレグランス。合成香料の強い香りではなく、貴重な植物由来の香りを贅沢に配合しました。軽やかでありながら奥行きのある香りをお楽しみいただけます。普段あまり香水を付けない方にも使っていただきやすい、自然でやさしい香りです。

UVハンドセラム50g MIMOSA/ミモザ

ミモザの香りのハンドクリーム。手先からふんわりと、やさしい香りが広がります。マイクロカプセルの中にUVカット成分を包んでいるので、お肌に負担をかけません。さらに酸化チタン不使用のため日焼け止め特有のキシキシ感もなく、クレンジングも不要です。

ネイルオイル MIMOSA/ミモザ

瓶の中で舞う花びらが目を引くネイルオイル。指先からやさしく広がるミモザの香りに心和らぎます。保湿力に優れたアーモンドオイル、マカダミアオイルをブレンド。さらさらとしたテクスチャーが特徴で、オイル特有のベタつきがなくすっとお肌になじみます。指先のマッサージ用オイルとして使っても◎

3月8日は大切な人にミモザを贈ろう!

3月8日は正確には「国際女性デー」ですが、日本をはじめ多くの国で「女性にミモザの花を贈る日」として親しまれています。今年は日頃の感謝を込めて、大切な人にミモザを贈ってみませんか?