結婚祝いに夫婦箸のプレゼント!新生活にもらって嬉しい名入れ箸5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
2膳の祝い箸

結婚祝いのプレゼントと言えば、家電や食器など新生活の役に立つ実用的なものが人気です。

結婚式や引っ越しで金銭的にも時間的にも余裕がない中、金額の大きい家電やブランド物のカトラリーなどをいただけると助かりますね。

でも、新生活の準備で案外後回しにされがちなのが「普段使い用」の食器。

お客様用は良いものが揃ったけれど、自分たちが毎日使うお皿やお箸はひとまず100円ショップのもので間に合わせるという新婚さんも少なからずいるようです。

安くてシンプルで使い勝手の良い100円ショップの食器は便利ですが、ここはせっかくの新生活。
自分では手を出しにくい「ちょっと良いお箸」をプレゼントしたら、食事中の会話がはずんでふたりの仲がさらに良くなる、なんてこともあるかも。

今回は、幸せいっぱいの新生活にぴったりな名入れできる夫婦箸のギフトをご紹介します!

夫婦箸のプレゼントに込められた意味

お箸のプレゼントは「箸」と「橋」をかけて、幸せの橋渡しをするという意味の縁起物です。
夫婦箸は「人と人のご縁を橋渡しする=夫婦の絆を深めてくれる」として、結婚祝いの定番となっています。

お箸は食事をする時に使うものですから、「いつまでも美味しくご飯が食べられるように」という意味を込めて健康長寿を祈る贈り物としても選ばれています。

また、お箸は2本揃って初めて使えるものです。
どちらか1本だけでは使えないし、長さや形がぴったり揃っていないと使いづらくなってしまいます。
これから長い時間をともに過ごしていくふたりが「お箸のように協力して仲睦まじく暮らせるように」と夫婦円満を願うプレゼントでもあります。

喜ばれる夫婦箸の選び方

一生懸命考えて選んだプレゼントなのに「もらったはいいけれど、ちょっと使いづらい」と思われてしまったら残念ですよね。
毎日使うものだからこそ、お互いに気持ちのいい贈り物にするためには事前のリサーチも大切です。

選び方のポイント
・相手が好きな色・柄・モチーフのものにする
・長く使ってもらえる高品質な素材を選ぶ
・インテリアや他の食器のデザインについて聞いておく
・「特別感」が伝わる演出で喜びが倍に


独身時代の付き合いが長かった方なら、大体の好みは把握できていると思います。
「文房具も洋服も、青色が好きでよく集めていたな」
「猫グッズに目がなくて、部屋いっぱいに飾ってあったな」
そんな心当たりがあるなら、ぜひ参考にしましょう。
夫婦共通の好みがもしわかっているなら、取り入れない手はありません。

また、お箸は一日に何回も使ったり洗ったりするものです。
すぐに塗装が剥がれたり折れたりしない丈夫さがあることはもちろん、口に入れるものなので安全面を考慮して素材にもこだわりたいところです。

もうすでに新居が決まっていて、家具なども揃いつつある様子であれば、どんなところにこだわっているか聞いてみましょう。
「なるべくシンプルなもので統一したい」
「木のぬくもりが感じられる家を目指している」
「家具も家電もとにかく使いやすさ重視!」
など、各家庭によって事情はさまざま。
もしまだ新生活の詳細が決まっていなければ、どんな方でも使いやすいシンプルで上品なものにするのが無難です。

結婚祝いは、一生に一度の特別なイベントをお祝いするもの。
ラッピングにはこだわっていても「市販のものから見繕ってきたんだな」と思われるようなプレゼントでは、もらう相手の喜びは半減してしまいます。
「一生懸命考えて、あなたたちのために選びました」という気持ちを伝えるのにぴったりなのが、オーダーメイドのプレゼント。

当店の名入れギフトはすべてご注文いただいてからひとつひとつ彫刻するオーダーメイド品ですから、開けるときに名入れが目に入って「私たちのお箸だ!」と喜んでもらえるでしょう。

また、伝えたい想いを自由に綴れるメッセージカードも2種類ご用意しています。
オーダーメイドの名入れ箸と、あなたの心からの気持ちを綴ったメッセージカードを合わせれば、まさに「世界にひとつ」のオンリーワンギフトになるでしょう。

>>無料メッセージカードはこちら
>>有料メッセージカードはこちら

名入れ専門店おすすめ!もらって嬉しい夫婦箸5選

ここからは、当店「きざむ」おすすめの名入れ夫婦箸をご紹介します。

いずれの商品も天然木を使用しており、日本で生産される塗箸の8割以上を占める伝統工芸品「若狭塗」のお箸だから、産地や素材にこだわりのある方へのプレゼントにも安心です。

また、結婚式の場で渡してもしっかり映える専用桐箱に入れてお届けします。
24種類から選べるメッセージを無料で彫刻できますので、伝えたい想いに合わせてお選びください!

名入れ お祝い熨斗箸夫婦ペアセット

名入れ お祝い熨斗箸夫婦ペアセット

お箸に水引柄が描かれた、お祝い感いっぱいの夫婦箸です。
ブルー(男性用)は23cm、ピンク(女性用)は21cmと、一般的で使いやすい長さ。

水引は一度きりのお祝いに使われる「あわじ結び」。
強く結ばれることから「末永くつき合う」という意味があり、見た目も華やかなので結婚祝いによく使われます。

上品なラメが入ったカジュアルデザインなので、いただきものだからとかしこまり過ぎず気軽に普段使いできるのも嬉しいポイント♪

詳しくはコチラ

名入れ 銀舞桜箸(ペア2膳セット)

名入れ 銀舞桜箸(ペア2膳セット)

和の雰囲気を大事にしたいおふたりには、きらめく桜柄と金色の名入れが上品なお箸を。
カラーは青・茶・金・緑・紫の5色から自由に組み合わせて選ぶことができます。

長さは男女どちらも使いやすい22.5cm。
箸先は滑り止め加工がされているので、実用性もばっちりです。

桜模様はホログラムで、角度によって七色に輝きます。
上品なラメ加工も相まって、上品でありながら華やかさも忘れない、お祝いにぴったりなお箸です。

きらめく桜が舞うお箸で、毎日の食卓にたくさんの笑顔が咲きますように♪

詳しくはコチラ

名入れ ねむり猫箸(ペア)

名入れ ねむり猫箸(ペア)

猫好きなおふたりにはこちら!
穏やかな寝姿の「ねむり猫」と肉球マークが特徴の、猫好きさんにはたまらないお箸です。
絵付けはひとつひとつ職人が手作業で描きあげています。

黒(男性用)は23cm、赤(女性用)は20.5cmです。
女性用はやや短めな作りなので、一般的な長さのお箸は少し大きくて……という女性でも安心です。

思わず笑顔になる猫箸が、幸せな食卓にさらなる福を招いてくれるかも♪

詳しくはコチラ

梟(ふくろう)縁起箸ペアセット

梟(ふくろう)縁起箸ペアセット

ぷっくり描かれたふくろうがかわいいお箸です。
ブラウン(男性用)は23cm、アイボリー(女性用)は21cmと使いやすい長さ。

ふくろうは日本を含め世界中で縁起がいい鳥として知られていますので、ふくろうモチーフのお箸はお祝いの席にぴったりです。

箸先は滑り止め加工がしてありますので、日本食は好きだけどお箸はまだ苦手……という外国籍の方にもきっと喜んでいただけるでしょう。

左右の顔がちょっぴり違うのがポイント!
仲良く寄り添うふくろうが、幸せなおふたりに重なります♪

詳しくはコチラ

名入れ モダン艶箸ペア

名入れ モダン艶箸ペア

伝統的かつ先進的なセンスが光る、モダンなデザインの夫婦箸。
青(男性用)は23cm、赤(女性用)は21cmです。

天然木のぬくもりと美しい輝きの染色のコントラストが印象的。
光沢のある地に、シルバーのラインとお名前がよく映えます。

持ち手は手によく馴染むように削り込まれていて、箸先は漆塗りを施した掴みやすい四角形になっているから、使いやすさも気に入っていただけるでしょう。

美しさだけでなく機能性も重視した、粋な贈り物です♪

詳しくはコチラ

さいごに

いかがでしたか?
幸せいっぱいのおふたりにぴったりのお箸が見つかったでしょうか。

当店の名入れギフトはオーダーメイドでありながら最短翌営業日に発送いたしますので、お急ぎのお祝いでもご安心ください。

また、今回ご紹介したもの以外にもお箸の商品を取り扱っております。
ぜひ、結婚祝い以外の贈り物としてもご利用ください。

世界でひとつの名入れギフトは「きざむ」におまかせ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*