母の日小説「ひねくれ者は犬に憧れる」公開中!

毎日頑張るお母さんに。母の日に贈るリラックスグッズ特集

毎日頑張るお母さんに。母の日に贈るリラックスグッズ特集

母の日は、いつも家事や仕事で忙しく働いているお母さんへ感謝の気持ちを伝える日。今年の母の日は、日頃の疲れを癒やしてくれるようなリラックスグッズを贈りませんか?今回は喜ばれるリラックスグッズの選び方とおすすめプレゼントついてご紹介します。

母の日に贈るリラックスグッズの選び方

母の日に贈るリラックスグッズの選び方

手軽に使えてお手入れもしやすい

リラックスグッズは、疲れているときでも気軽に使えるのが大切なポイント。使い方が難しかったり、大きすぎて扱いにくいものは避けましょう。

また、使った後のお手入れに手間がかかるものもあまり喜ばれません。リラックスグッズは体に触れるものが多いので、手触りや使い心地にもこだわって選びましょう。

健康・美容の悩みを解決してくれるもの

「顔のたるみが気になる」「腰痛がひどくなってきた」「最近よく眠れていない」など、具体的なお悩みがわかっている場合はそれを解決してくれるようなアイテムを選びましょう。

健康・美容に関するグッズは相性のいい商品が見つかるまで複数買って試す人も多いもの。プレゼントする予定のアイテムをすでに使ったことがあるかどうか、事前にリサーチしておくといいでしょう。

持ち運べるものは見た目のデザインにもこだわりを

外出先に持っていけるアイテムを選ぶなら、実用性だけでなく見た目のデザインにもこだわりたいところ。

おしゃれ好きなお母さんには女性らしい華やかさを引き立てるようなもの、控えめで目立つのが苦手なお母さんにはシンプルで使いやすいものを選ぶなど、相手の好みや性格に合わせたアイテムを選びましょう。

母の日にリラックスグッズを選ぶ場合にかける予算・相場

母の日にリラックスグッズを選ぶ場合にかける予算・相場
「アサヒグループホールディングス」が行ったアンケート調査によると、母の日に贈るプレゼントの全体的な予算は3,000~5,000円の範囲内が最も多くなっています。

(参考:毎週アンケート|アサヒグループホールディングス)

リラックスグッズというジャンルに関しては、入浴剤などは1,000~3,000円程度で購入できますが、マッサージ器などの電化製品になると10,000円以上するものもあります。気軽に使える雑貨や日用品を贈るなら1,000~5,000円、ちょっと奮発して電化製品などの高価なプレゼントを贈るなら10,000円程度の予算で考えておくといいでしょう。

母の日に喜ばれるリラックスグッズはどんなもの?

母の日に喜ばれるリラックスグッズはどんなもの?

マッサージ器

仕事や家事で疲れた体をほぐしてくれるマッサージ器は、子どものころプレゼントした「肩たたき券」を思い出す人も多いと思います。肩・首用のネックマッサージャー、ふくらはぎ・足裏用のフットマッサージャーの他、手をもみほぐしてくれるハンドマッサージャーなどもあります。手や足には多くのツボがあるので、コリをほぐすだけでなく健康増進にも一役買ってくれます。

クッション

腰痛を軽減してくれる実用的なものだけでなく、床の上でちょっとした座椅子代わりに使えるビーズクッションなども人気があります。これからやってくる夏に備えて、メッシュや接触冷感素材のものを選んでもいいでしょう。また、クッションとマッサージ器がひとつになった「マッサージクッション」と呼ばれるアイテムもあります。

美顔器

忙しい毎日でも手軽に顔のコンディションを整えられる美顔器は、いつまでも若々しさを忘れないお母さんへのプレゼントにぴったり。たるみ・ほうれい線・毛穴・シミやくすみなど、お悩みに合わせたものを選びましょう。美顔ローラーなど手に持って使うタイプのものは、軽さや扱いやすいかどうかも見ておきましょう。

エステのサービス券

プロの施術が受けられるエステのサービス券も喜ばれるでしょう。全身リフレッシュできるフルコースがいいか、ちょっとした時間に気軽に受けられる短時間コースがいいかなども考えて選ぶのがポイント。エステの内容だけでなく、接客の質や設備に関するレビューもチェックしておきましょう。

お茶・コーヒー

毎日のティータイムが日課のお母さんには、普段買わないような「ちょっといい」お茶やコーヒーの詰め合わせを。ハーブティーやコーヒーの香りには癒やし効果があり、ストレス解消に役立ちます。アレルギーがあったり薬を服用していたりする方へハーブティーを贈る場合は、含まれている成分との相性チェックを忘れずに。

ルームフレグランス

香りの癒やしを長時間持続させたいなら、お部屋全体をいい香りにしてくれるルームフレグランスがおすすめ。置き場所を選ばない小ぶりなものや数ヶ月長持ちする大容量タイプがあります。プレゼントで選ぶ場合は、和洋関係なくどんなお部屋にも置きやすいシンプルデザインのものが人気です。

オイルランプ・アロマキャンドル

ゆらゆら揺れる炎には「1/fゆらぎ」という不規則なリズムがあります。これは小川のせせらぎや小鳥のさえずりにも共通して見られるもので、癒やし効果が期待できます。お休み前のくつろぎタイムや、ちょっとした気分転換に。アロマキャンドルは火を付けずにルームフレグランスやインテリアとして置いておくこともできます。

入浴剤

一日の疲れを癒やすバスタイムをもっと心地よくしてくれるのが入浴剤。母の日のプレゼントで選ぶ場合はドラッグストアで買えるようなものではなく、見た目のデザインにこだわって選ぶようにしましょう。瓶や箱がおしゃれなものから、キャンディやお菓子の詰め合わせに見立てたかわいいものなど様々な種類があります。

安眠グッズ

「十分寝ているはずなのに疲れが取れない」「最近なかなか寝付けない」というお悩みを抱えているお母さんには、ぐっすり眠るための安眠グッズを贈りましょう。肌触りの良いパジャマ、いびきや工事の音を遮る耳栓、身も心も癒やされる抱き枕など、選択肢はいろいろあります。枕やマットレスは実際使ってみないと合う・合わないの判断が難しいので、睡眠グッズを扱うお店で使えるギフト券をプレゼントするのもいいでしょう。

ハンドクリーム

手荒れの悩みは毎日の家事をがんばっている証。香りと保湿成分で肌も心も癒やしてくれるハンドクリームは、母の日の定番プレゼント。いろいろなお店で母の日ギフトとしてかわいくラッピングされたものが売られています。たっぷり入った大容量タイプや外出先でサッと使えるミニサイズの他、強い香りが苦手な人でも使いやすい無香料タイプなどがあります。

観葉植物

植物のお世話が好きなお母さんには、お部屋で緑を楽しめる観葉植物のプレゼントを。「育てるインテリア」として楽しめるだけでなく、植物が空気清浄機代わりとなってくれる効果も期待できます。存在感のある大きなものは置き場所を選ぶので、プレゼントで選ぶ場合はテーブルや棚の上に置ける小・中型タイプがおすすめ。

記念に残る名入れのリラックスギフト

ここからは「名入れ専門店きざむ」のラインナップから、母の日に喜ばれるリラックスギフトを厳選してご紹介します。名入れギフトは世界でひとつのオリジナルプレゼントなので、贈る側ももらう側も長く思い出に残る贈り物です。

ハーバリウムオイルランプ

ハーバリウムオイルランプ

お花の美しさと炎のゆらめきを同時に楽しめるギフトです。プリザーブドフラワーを閉じ込めた瓶にオイルを注いで火を灯せば、お部屋を幻想的な明かりで照らしてくれます。ホテルやレストランのディナーみたいな「特別感」を、自宅で手軽に楽しめるプレゼントです。

詳しくはコチラ

ヤンキーキャンドルシェードセット

ヤンキーキャンドルシェードセット

お休み前のリラックスタイムを、あたたかな明かりと香りで贅沢に。世界中で愛されているアロマキャンドルのブランド「YANKEE CANDLE(ヤンキーキャンドル)」は、アメリカの市場調査で10年連続「リピートが多いギフトアイテム」No.1に選ばれました。火を付けていないときも、フタ(シェード)を開けておけばルームフレグランスとして使えます。

詳しくはコチラ

リードディフューザー

リードディフューザー

どんなお部屋にもマッチするシンプルなルームフレグランスです。お名前とメッセージの彫刻もロゴみたいなナチュラルデザインだから、いつものお部屋で過ごすリラックス気分を邪魔しません。玄関やリビングなど広いスペースに置いてもしっかり香りを楽しめる大容量タイプです。

詳しくはコチラ

石鹸&入浴剤セット

石鹸&入浴剤セット

石鹸と入浴剤2つがセットになったバスギフト。入浴剤は体が芯から温まる「水素入浴剤」とミネラルたっぷりの「ヒマラヤ岩塩バスソルト」。石鹸はお好みに合わせて3種類から選べます。名前とメッセージを刻んだ特別石鹸は、使わずにインテリアとして飾るのも◎

詳しくはコチラ

ココロオドル癒しギフトセット

ココロオドル癒しギフトセット

ふわっふわの毛で肌触りバツグンの名入れ洗顔ブラシ、キャンディみたいな見た目がかわいいバスエッセンス、お花屋さんが丹精込めて手作りしたハーバリウムの豪華3点セットです。洗顔ブラシは濡れても臭わず乾きやすいのも嬉しいポイント。バスエッセンスは7種類あるので、その日の気分に合わせた香りをチョイスできます。いつものお風呂を極上の癒やし空間に。

詳しくはコチラ

お出かけに嬉しい3点セット

お出かけに嬉しい3点セット

コンパクトなミニ水筒・ハンドクリーム・ハンカチがセットになった、お出かけ好きのお母さんにピッタリのセットギフト。ミニ水筒は最近話題の便利アイテムで、ウォーキングやちょっとしたお出かけのときの水分補給だけでなく、外出先での薬の服用にも活躍してくれます。乾燥から手肌を守るハンドクリームは、ギフト映えする華やかなパッケージも嬉しいポイントです。

詳しくはコチラ

アニマル型ポットの栽培セット

アニマル型ポットの栽培セット

植物を育てるのが好きなお母さんに。かわいい陶器の動物は、実は給水ポット。内部で水を吸い上げて、茶色の植木鉢ポットの中で育つ仕組みです。ネコ型ポットのセットはクローバー、ウサギ型ポットのセットはワイルドストロベリーを育てることができます。初めてでも安心の説明書つき。

詳しくはコチラ

世話いらずの観葉植物

世話いらずの観葉植物

お部屋に緑は欲しいけど、忙しくて毎日の水やりが難しい……というお母さんには、お世話いらずのフェイクグリーンを。CT触媒加工により、空気中の悪臭成分や細菌を分解します。この触媒効果は半永久的!本物の植物ではないので室温や湿度に気を配る必要もありません。置くだけで空気をキレイにしてくれる実用的なインテリアです。

詳しくはコチラ

さいごに

母の日のプレゼントにぴったりなリラックスグッズについてご紹介しました。当店「名入れギフト専門店きざむ」ではリラックスグッズだけでなく、お花財布などの定番プレゼントもたくさん取り揃えておりますので、ぜひチェックしてみてくださいね。