【母の日に贈る感謝の手紙】気持ちが伝わる書き方・内容と例文集

母の日に贈る手紙の書き方と例文15選|中学生・高校生でも感動させる内容に!

母の日は、お母さんに感謝の気持ちを伝える日です。プレゼントを渡すときに「いつもありがとう」とひと言添えるだけでも気持ちは伝えられますが、“手紙”という形ではっきり言葉にすれば、より一層強く感謝の思いが伝わります。

とは言え、改まって手紙を書くとなると「何をどんなふうに書いたらいいかわからない」と思って手が止まってしまう方も多いでしょう。

そこで今回は、母の日に贈る手紙の書き方と例文をご紹介します。普段は照れくさくてなかなか言えない気持ちを、手紙にのせて伝えましょう!

母の日に贈る手紙の内容と書き方

母の日に贈る手紙の書き方

母の日の手紙で大切なのは、きちんと感謝の気持ちが伝わることです。次の5つのポイントを意識して書いてみましょう。

  • 感謝の言葉を入れる
  • 具体的なエピソードを入れる
  • お母さんを気遣う言葉を入れる
  • 一緒に渡す場合は、プレゼントについても書く
  • 手書きする

感謝の言葉を入れる

お母さんへの感謝の気持ちを素直につづりましょう。難しく考えすぎず、「いつもありがとう」「〇〇してくれて助かっています」など、口では恥ずかしくて言いにくい素直な気持ちを言葉にすれば大丈夫です。

具体的なエピソードを入れる

感謝の言葉と一緒に「具体的なエピソード」も書くと、より一層強く気持ちが伝わります。

「部活の大会前に作ってくれたカツ丼のおかげで、本番がんばれたよ」「毎日仕事で忙しいのに、毎日おいしいお弁当作ってくれてありがとう」など、どんなことに感謝しているのか具体的に書くのがポイントです。

お母さんを気遣う言葉を入れる

感謝の言葉だけではなく「いつもお仕事おつかれさま」「あまり無理せず体に気をつけてね」といった、お母さんのことを気遣う言葉を入れるのもおすすめです。

いつも元気で疲れ知らずに見えるお母さんでも、裏では心配をかけないように無理をしているかもしれません。気遣いの言葉をプラスすれば、よりお母さんの心に響くメッセージになるでしょう。

一緒に渡す場合は、プレゼントについても書く

もし手紙と一緒にプレゼントを用意しているなら、そのアイテムを選んだ経緯や理由についても書くのがおすすめです。

「お母さんに似合うと思ったから、花柄の○○を贈るね」「お母さんの疲れをいやしたくて△△を選んだよ」など、お母さんに喜んでもらいたくて選んだことが伝わるように書いてみてください。

手書きする

今はパソコンやスマホで、簡単にメッセージが作れる時代。誰でも簡単にキレイな字で文章が作れるのがメリットですが、手紙はデジタルよりも手書きにした方が気持ちが伝わります。

自分の字に自信が持てないという人も、じっくり丁寧に書いたことが伝われば問題ありません。大切なのは「気持ちを込めて手紙を書いた」とお母さんに伝わることです。

どうしても手書きに苦手意識がある方はボールペンできれいな字を書くコツもあわせてご覧ください。今日からすぐに実践できる8つのコツをご紹介しています。

ボールペンできれいな字を書くには?今日からできるコツ5つとおすすめ練習法ボールペンできれいな字を書くには?今日からできるコツ8つとおすすめ練習法

感謝が伝わる♪ 母の日の手紙例文

母の日の手紙の例文

ここからは、母の日の手紙の例文をシチュエーション別にご紹介します。例文はあくまで参考程度にして、あなたとお母さんの状況や気持ちに合わせて「自分の言葉」で書きかえてみましょう。

後半では英語の例文もまとめているので「“ありがとう”とストレートに書くのがどうしても恥ずかしい」「おしゃれな感じにしたい」という方もぜひ参考にしてくださいね。

  • 定番・シンプル
  • 学生
  • 社会人
  • 義理の母へ
  • おしゃれな英文メッセージ

定番・シンプル

お母さん、いつも美味しい料理を作ってくれてありがとう。
言葉にするのは照れくさいけど、本当に感謝しているよ。
最近たくさん迷惑かけちゃっててごめんね。
これから少しずつ恩返しできるようにがんばるから、これからも応援していてね!
お母さんへ
いつも元気いっぱいで、働き者のお母さん。
お母さんの笑顔を見ていると元気がもらえます。
いつまでも若々しく元気なお母さんでいてください。大好きだよ!
母の日おめでとう!
おうちではおっとりしてるのに、会社ではバリバリ活躍しているお母さんは私の自慢です。
家族のために、そしてお客さんのために毎日がんばっているお母さんは、最高に輝いて見えるよ!
仕事の疲れがちょっとでも取れるように、今年のプレゼントはバスソルトにしてみました。
これからも体に気をつけながら、お仕事がんばってね!

学生

大好きなママへ
いつもいろいろな面で支えてくれてありがとう!
毎日勉強や部活をがんばれているのはママのおかげだと思ってます。
日頃の感謝を込めて、〇〇を贈ります。
気に入ってくれると嬉しいな。
ママの子に産まれて良かった♪
これからもニコニコ笑顔が素敵なママでいてください!
お母さんへ
いつも仕送りありがとう。
日頃の感謝を込めて、〇〇を贈ります。
気に入ってくれたら嬉しいです。
今年のお盆は帰れると思うので、顔を見られるのが楽しみです。
久しぶりの手料理、楽しみにしています。
がんばり屋のお母さんへ
母の日おめでとう。
いつも家族のために料理や掃除、洗濯、そして僕の送り迎えをしてくれてありがとう。
いつも家の中がピカピカで、毎日おいしい料理が食べられるのはお母さんがいるからだよね。
進路のこととかで心配かけちゃっててごめん。
これからもたくさん迷惑かけちゃうかもしれないけど、勉強がんばるので、これからもよろしくお願いします。
HAPPY MOTHER’S DAY!!
毎日、私のために色々してくれてありがとう。
友達の××ちゃんから「○○は毎日ママにお弁当作ってもらえていいな」なんて言われました。
当たり前のように感じてたけど、仕事と家事を両立するのって大変だよね。
わたしが毎日元気に学校に行けているのは、がんばり屋のママのおかげです!
は本当に家族思いだし、我が家の自慢です。
今年のプレゼントは、ママのキレイな髪にぴったりなお花のヘアアクセを選びました。良かったら使ってね♪
いつも優しいお母さんへ
母の日おめでとう。
いつもいつも迷惑ばかりかけてごめんね。
普段は恥ずかしくて言えないけど、心から感謝しています。
毎日送り迎えしてくれたり、大会の応援に来てくれたり、テスト勉強のとき夜食を持ってきてくれたり…
当たり前のように感じてたけど、どれもお母さんの優しさだと気付きました。
ささやかではあるけれど、前に欲しいと言っていた〇〇を贈ります。
お母さんに少しでも恩を返せるよう、これからもっと勉強も部活もがんばるから、応援してね。
大好きなお母さんへ
毎日美味しいご飯を作ってくれてありがとう!
毎日掃除や洗濯をしてくれてありがとう!
毎日私やお父さんを気にかけてくれてありがとう!
お母さんが「○○家のお母さん」でいてくれて本当に良かったよ。
日頃の感謝を込めて、疲れをいやすバスグッズを贈ります。
お父さんと一緒に選んだよ!
いつまでも元気で、笑顔が素敵なお母さんでいてください。
これからもよろしくね!
お母さん、いつもいつもありがとう!
家事も仕事も一生懸命なお母さん、とっても尊敬しています!
最近バイトを始めて、お仕事の大変さがよくわかったよ。
家事と両立しているお母さん、本当にすごすぎ!(笑)
お母さんに似合いそうだなと思って、バイト代で〇〇を買いました。ぜひ使ってね♪

社会人

母さんへ
久しぶり。元気にしてますか?
感謝の気持ちを込めて、手紙を書いてみました。
まずは、いつも本当にありがとう。
ちょうど欲しいと思った頃に届く仕送りとか、ちょっと疲れたなってときにかけてくれる電話とか…
まるですぐそばで見ているようなサポートをしてくれていること、感謝してもしきれません。
ささやかなものだけど、手紙と一緒にプレゼントを贈りました。
中身は空けてからのお楽しみということで。
早く一人前になって、心配かけなくて済むようにがんばるよ。
大好きなお母さんへ
母の日おめでとう!
毎日美味しいお弁当を作ってくれてありがとう。
お母さんのおかげでツライ仕事も乗り越えられてます。
お母さんの作るからあげは絶品だね!学生の時から変わらないあの味が大好きです。
社会人になったことだし、今回は奮発して前から欲しいって言ってた〇〇を贈ります。
また今度お父さんも交えてみんなで飲みましょう!
ママへ
久しぶり。元気にしてますか?
ここ数か月帰省できてないけど、いつもママのことを思ってるよ!
離れて暮らしてみて、実家のありがたさとぬくもりを思い出してます。
この前、ママがよく作ってくれた肉じゃがに挑戦したけど、全然うまくできなくて。
何でも美味しく作れたママはさすがだね。
今度帰るときにコツ教えてください!
ありったけの愛と感謝を込めて、Happy Mother’s Day!
お母さんへ
元気にしていますか?私たちは毎日ドタバタしているけど、ちゃんと元気に過ごしています。
子どもが産まれて、育児と家事を両立するのがどれだけ大変か思い知りました。
お母さんは本当に大変なことをやってくれてたんだな、と思うと頭が上がりません…
また夏休みになったらそっちに帰るね。
子どもたちも「早くばぁばに会いたい~」って言ってるよ!
いつまでもパワフルで素敵なばぁばでいてください。体に気をつけて長生きしてネ!

義理の母へ

手紙での呼びかけは「お義母さん」ではなく「お母さん」または「おかあさん」などと表記します。義理の関係であることをあえて強調しない配慮が大切です。

お母様へ
いつも子どもたちの面倒を見てくれてありがとうございます。
私のことも実の娘のように可愛がってくださっていること、本当に感謝しています。
日頃の感謝の気持ちを込めて、お母様の好きな日本酒を贈ります。
ぜひお父様と一緒にお楽しみください。
至らぬところが多い嫁ではありますが、今後とも家族一同よろしくお願いします。
おかあさんへ
ご無沙汰しております。そちらはお変わりありませんか?
なかなか帰省することができませんが、おかげさまでわたしたち家族は元気にしています。
いつも色々と気にかけてくださり、ありがとうございます。
家族みんなで一緒に考えながら母の日のプレゼントを選びました。
日頃のご恩のお返しには足りないくらいですが、ぜひお受け取りください。
またお盆に伺わせていただきますね。
これからも健康に気をつけて、元気にお過ごしください。

おしゃれな英文メッセージ

Happy Mother’s Day to the most lovely mom in the world!
(世界で一番素敵なお母さん、母の日おめでとう!)
Thanks for always having my back.
(いつも私の味方でいてくれてありがとう)
Stay well forever!
(いつまでも元気でいてね!)
Dear Mom,
(お母さんへ)
Glad to celebrate this day again this year.
(今年もこの日がお祝いできて嬉しいです)
Happy Mother’s Day!
(母の日おめでとう!)
To my awesome mom, thank you for always supporting our entire family.
(私のサイコーなお母さん、いつも家族みんなを支えてくれてありがとう)
Happy Mother’s Day to the best mom in the universe!
(宇宙一のお母さんに、母の日おめでとう!)

手紙と一緒にプレゼントを渡そう!

面と向かって言えない気持ちも、手紙にしたためれば案外素直に伝えられるもの。毎日家族のためにがんばっているお母さんに、心のこもった手紙で感謝を伝えましょう!

当店では、母の日ギフトにぴったりな商品を多数取り揃えております。まだプレゼントが決まっていないという方は、以下の母の日プレゼント特集も参考にしてください。

【脱マンネリ】母の日に珍しいプレゼントを贈るなら「名入れギフト」で決まり!【脱マンネリ】母の日に珍しいプレゼントを贈るなら「名入れギフト」で決まり! 毎日頑張るお母さんに。母の日に贈るリラックスグッズ特集毎日頑張るお母さんに。母の日に贈るリラックスグッズ特集 母の日&父の日を合同でお祝い!プレゼント選びのポイントとおすすめペアギフト特集母の日&父の日を合同でお祝い!プレゼント選びのポイントとおすすめペアギフト特集