クリスマス小説「休み明けはおそろいで」公開中

彼女への手紙の書き方・内容はテンプレでOK!本気で書いた例文あり

彼女への手紙の書き方・内容はテンプレでOK!本気で書いた例文あり

いざ彼女に手紙を書こうとしても「手紙の書き方なんてわからない!」「文章を書くのも苦手!」と頭を抱える男性も多いでしょう。

そこで今回は、文章が苦手な方でも簡単に手紙を書けるよう「テンプレートと例文」を用意しました。最初の一筆が進まない人に、ぴったりの内容です。

せっかくサプライズをするなら、最大限彼女を喜ばせたいもの。本記事を参考にして「彼女を感動で泣かせる」手紙を作っていきましょう!

目次

彼女への手紙は重い?いや、嬉しいに決まっている!

彼女に手紙を渡して仲良くなったカップルが手をつなぐ

「彼女への手紙なんて重いかな……」とふんぎりが付かない男性も多いはず。それでは、あなたが彼女から手紙をもらうことを想像してみてください。

好きな人からの手紙が、好意と感謝の気持ちであふれていたら、最高に嬉しいですよね。その気持ちは、彼氏だろうと彼女だろうと一緒です。

普段手紙を書かない男性だからこそ、とっておきのサプライズにも。「重いかな……」「嫌われるかな……」なんていいわけせずに、一歩踏み出しましょう!

彼女への手紙の書き方・内容のテンプレート

彼氏が彼女への手紙を書いている

まずは手紙の書き方・内容からご説明します。次のテンプレートを使って書き進めていけば、文章に自信がない方でも問題なしです。

彼女への手紙の書き方
  1. 油性のボールペンを使って手書きする
  2. 最初に「○○(彼女の名前)へ」とつづる
  3. なぜ手紙を書いたのか、理由をつづる
  4. 彼女との楽しかった思い出をつづる
  5. 彼女への愛情・感謝の気持ちをつづる
  6. あなたが思い描く彼女との未来をつづる
  7. そのプレゼントを選んだ理由をつづる
  8. 最後に「××(自分の名前)より」でしめる

このテンプレートは「自然な文脈」と「気持ちの盛り上がり」を大切にしています。つまり、彼女を感動させるには、ぴったりのシナリオ構成です。

各手順について、詳しく解説していきます。最初の一筆が進まない人は、ぜひ参考にしてくださいね。

ボールペンで丁寧に手書きする

贈った手紙は、カタチをもって残り続けます。あとで彼女が何度も見返せるよう、文字が消えづらいボールペンを使って手書きしましょう。

また大切なのは、文字の上手い下手ではなく「丁寧に書いているかどうか」です。心を込めて、一文字一文字、ゆっくりと言葉をつづりましょう。

最初に「○○(彼女の名前)へ」とつづる

手紙の書き出しは、宛名として「○○(彼女の名前)へ」とつづります。彼女へのラブレターに、堅苦しい時候の挨拶は不要です。

文面にオシャレさを出したいなら「Dear.○○」「To.○○」といった表現も。どちらかを使うなら「親愛なる~」という意味を持つ「Dear.」がオススメです。

なぜ手紙を書いたのか、理由をつづる

突然のサプライズに、彼女は驚きつつもきっと喜ぶでしょう。そして同時に「どうして急に手紙をくれたの?」と疑問に思うかもしれません。

そこで、あなたが「なぜ手紙を書いたのか」、その理由をつづりましょう。「思い出として」「感謝の気持ちに」と、素直な感情を書けば大丈夫です。

彼女との楽しかった思い出をつづる

続いては「彼女との楽しかった思い出」をつづります。いままで積み上げてきた二人の思い出をたどれば、あなたと彼女の絆も深まるでしょう。

「まだそんなに思い出がない!」という方は、ちょっとしたことでも構いません。彼女からされて嬉しかったこと、初めて会ったときのことは、誰でも書けますよね。

彼女への愛情・感謝の気持ちをつづる

思い出の次は、彼女への愛情・感謝の気持ちをつづりましょう。普段は照れくさくて言えない言葉も、手紙を通じて文章なら伝えられるはず。

「なんだか恥ずかしい……」と思いますが、少しクサいくらいの内容の方が、もらった側は嬉しいもの。恥ずかしがり屋でも覚悟を決めて、一歩踏み出しましょう。

あなたが思い描く彼女との未来をつづる

ここまでくると、手紙のクライマックス。あなたが思い描く彼女との明るい未来をつづり、自分たちのリアルな将来を想像させるのです。

本当に好きな人から将来に対する真剣さをアピールされたら、誰だって嬉しいもの。プロポーズの手紙なら、ここであなたの熱意を精一杯伝えましょう。

そのプレゼントを選んだ理由をつづる

手紙と一緒にプレゼントを贈る男性も多いでしょう。そのときは「なぜそのプレゼントを選んだのか」、その理由を伝えてみてください。

「前から○○が欲しいと言っていたから」「君にぴったりだと思って」などなど。彼女は「自分のことをこんなに考えてくれたんだ」と嬉しくなるはずです。

最後に「××(自分の名前)より」でしめる

本文を書き終えたら、差出人として忘れずに「××(自分の名前)より」で手紙をしめます。最後まで気を抜かず、心を込めて丁寧に。

オシャレ感を出すなら「From.○○」という表現もあります。手紙全体の体裁を崩さぬように、英語を使うかどうかは、宛名と差出人で統一しましょう。

彼女が「うわあ、重い」とドン引きする手紙とは?

彼女が「うわあ、重い」と手紙にドン引きするイメージ

彼氏から手紙をもらえば、大抵の女性は嬉しいでしょう。しかし手紙の内容によっては「うわあ、重いな……」と感じてしまうことも。

せっかくのサプライズで彼女に嫌われたら元も子もありません。彼女にドン引きされないために、以下の「3つのNG」には気を付けましょう。

  • 何枚も書いた超長文の手紙
  • 自分に酔いしれたポエム
  • 彼女を束縛する内容

それぞれ詳しく解説していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

何枚も書いた超長文の手紙

いくら好きだと伝えたくても、文章量の多すぎる手紙はNG。押し付けがましさを感じるうえ、「重すぎる愛情」として捉えられてしまいます。

彼女の性格にもよりけりですが、枚数は多くて2,3枚程度、文章量は3分以内に読み切れるくらいが目安です。また同じ月に何度も手紙を渡すこともやめましょう。

自分に酔いしれたポエム

彼女にありったけの愛を伝えることと、自分に酔いしれたポエムを書くことは別物です。相手に思いを伝える手紙の内容が、自己満足ではいけません。

「君が太陽なら、僕は月」なんて行き過ぎた比喩表現、何が言いたいか分かりませんよね。あなたの気持ちが伝わるよう、ストレートな表現を選びましょう。

彼女を束縛する内容

彼女を好きすぎるあまり、文章で相手を束縛していないかも要注意。「毎日会いたい」「他の男と話さないで」なんて言葉は、束縛と思われるかもしれません。

あなたにとって当たり前でも、相手からしたらストレスに感じることは多々あります。渡す前には客観的な視点を持って、本文を読み返してみましょう。

本気で書いてみた!彼女への手紙の例文6選

彼女への手紙を本気で書いている

彼女へ手紙を書こうと決心したはいいものの、なかなか筆が進まない人もいるでしょう。そこで、ここではパターン別に、筆者が本気で書いた例文を6つご紹介します。

  1. 交際記念日
  2. 彼女の誕生日
  3. クリスマス
  4. ホワイトデー
  5. 何でもない日
  6. プロポーズ

各例文を参考に、あなたの好きな言い回しや文体をぜひマネしてみてください。そのうえで「自分の言葉」を使って、オリジナルの手紙を書き上げましょう。

#1:交際記念日

○○へ

僕たちが付き合ってから、ちょうど△年目だね。
今日という特別な日に、僕の感謝の気持ちを伝えようと思い、手紙を書いてみました。

あらためて僕と付き合ってくれてありがとう。
この△年間、○○と一緒に過ごせて、本当に充実した幸せな日々でした。
二人で行った旅行も、一緒に楽しんだ遊園地も、普段のなにげないご飯も、どれも大切な思い出です。

いつも恥ずかしくて面と向かって言えないけど、僕は○○のことが誰よりも大好きです。
ずっとずっと、○○を大切に想っています。

来年も、再来年も、この日を一緒に迎えられたらいいなと思っています。
これからもいろんな所に行って、たくさん思い出を増やしていこうね。

最後に、○○にぴったりだと思うプレゼントを、僕なりに選んでみました。
遠慮せずに、受け取ってください。

××より

#2:彼女の誕生日

Dear.○○

お誕生日おめでとう!今日で△回目の誕生日だね。
少しでも○○に喜んでもらいたくて、手紙を書いてみました。
あんまり文章は得意じゃないけど、僕の気持ちが伝わったら嬉しいです。

いろんな感謝の言葉を言いたいけれど、まずは生まれてきてくれてありがとう。
○○がここにいてくれることは、僕にとっても最高の幸せです。

そして○○の誕生日を、今年も僕が一緒にお祝いできるのは、ほんとに奇跡だと思っています。
いつも僕のとなりで、楽しそうに笑っている○○が大好きです。

これから何年先も、○○の誕生日をお祝いさせてね。
あらためて、△回目のお誕生日おめでとう!

最後になるけど、○○が前から欲しいと言っていたプレゼントを用意しました。
感謝の気持ちを込めた、僕からのささやかなお礼なので、受け取ってください。

From.××

#3:クリスマス

○○へ

MerryChristmas!!
一緒に過ごすクリスマスは、今日で△回目だね。
今日が俺らにとってもっと良い思い出になるよう、思い切って手紙を書いてみました。

まずはクリスマスを二人で迎えてくれてありがとう。
これまでたくさんデートをしてきたけど、やっぱりクリスマスを一緒に過ごせるのは格別に嬉しいね。

こんな特別な日を、大好きな人と一緒に過ごせるなんて、俺は最高に幸せです。
普段は照れくさくて言えないけど、付き合ってからずっと俺は○○が大好きだよ。

これから先のクリスマスも、いつだって○○のとなりにいさせてね。
ずっと好きでいてもらえるよう、俺も自分を磨き続けるから(笑)

最後に、今年の○○へのクリスマスプレゼントは、ずっと欲しがっていた◆◆にしました!

××より

#4:ホワイトデー

Dear.○○

バレンタインデーのお返しに、手紙を書いてみました。
文章は苦手だから、読みづらかったらごめんね。

バレンタインデーは、手作りのチョコレートをくれてありがとう。
見た目もすごく可愛いうえ、最高においしかったよ!

いつもいつも、俺を喜ばせようとする○○を見ていると、胸がいっぱいです。
○○と付き合って、本当に良かったなあとしみじみ思います。

付き合ってから、もう△ヵ月以上たっていると思うと、楽しい時間はあっという間だね。
これから先も、たくさん思い出を作っていこう。

俺は手作りのお菓子は用意できないので、○○が大好きなものを用意しました。
なにを贈ったかは、開けてからのお楽しみで!

From.××

#5:何でもない日

○○へ

突然の手紙でびっくりしたよね。
普段は恥ずかしくて言えない、日頃の感謝の気持ちを○○に伝えたくて、手紙を書きました。

いつも美味しい料理を作ってくれてありがとう。
いつも仕事で疲れている僕を支えてくれてありがとう。
いつも僕のダメなところをしかって教えてくれてありがとう。

振り返ってみると、迷惑ばかりかけているなって思います。
そんな僕をずっと好きでいてくれる○○が、僕は大好きです。
○○と出会ったおかげで、何てことない毎日がとても充実していて、幸せに感じています。

もう一緒にいることが当たり前になっているけど、あらためて○○の存在の偉大さに気付きました。
これから先も、ずっとずっと二人で過ごそうね。

最後に、日頃の感謝の気持ちとしては足りないくらいだけど、プレゼントを用意しました。
大したものじゃないけれど、少しでも喜んでくれたら嬉しいです。

××より

#6:プロポーズ

Dear.○○

付き合ってからもう△年たったね。
節目として、僕の気持ちを○○に伝えたくて、手紙を書きました。

この△年間、ずっと僕と一緒にいてくれてありがとう。
これまでに、二人でたくさん思い出を作ってきたね。
ケンカしたこともあったけど、○○と離れなくて本当に良かったと思っています。

普段は冗談交じりに言っちゃうけど、僕は○○を心の底から愛しています。
○○と付き合ってから、僕は毎日が幸せです。

これから何年先も、何十年先もずっと○○のそばにいさせてください。
僕が○○を、誰よりも幸せにします。

僕と結婚してください。

From.××

あっと驚くサプライズを!彼女への手紙の渡し方

彼女への手紙を渡すシチュエーションとして最高の観覧車

「彼女をどうにか感動させたい!」「どうせなら最大限、彼女を喜ばせたい!」と思うなら、手紙を渡すシチュエーションも大切です。

そこで、ここでは彼女を最高に喜ばせる、おすすめのシチュエーションを5パターンご紹介します。

  • 記念日や誕生日で、プレゼントと一緒に
  • 観覧車などのドラマティックな雰囲気で
  • いつもどおり、ご飯を食べたあとで
  • うまくいったデートの別れ際に
  • 遠距離カップルなら郵送で

どのタイミングで渡すかは、あなたの好みと書いた手紙の内容にもよります。詳しく解説していくので、お好きなシチュエーションを選んでみてください。

記念日や誕生日で、プレゼントと一緒に

記念日や彼女の誕生日に、書いた手紙を読み上げて、プレゼントと一緒に手渡してみてはいかがでしょうか。予想外の手紙に、サプライズ感はぐっとアップします。

普段口下手な男性が、特別な日を盛り上げようと努力する姿は、きっと彼女の胸を打つはず。「プレゼント+手紙」は王道なので、自然に手紙を渡せるのも◎

観覧車などのドラマティックな雰囲気で

観覧車やイルミネーション、キレイな夜景の前など、まるでドラマのような場所もおすすめです。ドラマティックな雰囲気が、いっそう二人の気分を高めてくれます。

渡す瞬間は恥ずかしくても、後々はいい思い出に。当日はしっかりとデートプランを組んでおけば、自然な流れで手紙を渡せるでしょう。

いつもどおり、ご飯を食べたあとで

日々の感謝の気持ちを書いたなら、特別な日ではない、何でもない日に渡すのもイイでしょう。どちらかの自宅であればリラックスした空間で、緊張せず渡せます。

感動的な雰囲気を作るのか、和やかで暖かい雰囲気を作るのかは、あなたしだい。気恥ずかしい気持ちは分かりますが、ちょっぴり勇気を出してみましょう。

うまくいったデートの別れ際に

うまくいったデートの別れ際に渡せば、彼女は「なおさら最高の一日だった」と感じてくれるはず。意外なサプライズに、彼女も驚くこと間違いなしです。

ただし手紙を渡すときは、場所選定も重要です。駅のホームや街中ではなく、少し静かな帰り道や公園、駐車場あたりをオススメします。

遠距離カップルなら郵送で

せっかく手紙を書いたなら、相手の目の前で読み上げるのがベストです。しかし、自分の姿を一切見せず、手紙を渡すのも「アジ」があるというもの。

なかなか会えない遠距離カップルなら、あえての郵送も検討してみましょう。事前に何も告げなければ、彼女はポストをのぞいてビックリし、喜んでくれるはず。

それはNG!彼女に手紙を渡すときの注意点

彼女に手紙を渡すときの注意点のイメージ

書いておしまい、ではなく渡すときにも意識してほしいのが手紙のサプライズです。ここからは、渡す前に把握してほしい注意点をご紹介します。

  • 読むことに集中して彼女の顔を見ない
  • 彼女が忙しそうなタイミングで渡す

せっかく覚悟を決めて手紙を書いたなら、喜んでもらえるよう最大限の努力を払いましょう。各注意点について、詳しく解説していきます。

読むことに集中して彼女の顔を見ない

彼女の前で手紙を読み上げるなら、まるで朗読のように手紙とにらめっこするのはやめましょう。お互いの表情が見えなければ、感情も伝わりづらくなります。

またずっと下を向いて声に出すと、彼女も何を言っているかあまり聞き取れません。読み上げるときは、ときどき顔を上げることを意識してみてください。

彼女が忙しそうなタイミングで渡す

人は忙しいとき、心の余裕がなくなります。忙しいときに、あなたの言葉や手紙の内容をかみしめて、嬉しくなる暇はないかもしれません。

手紙を渡すときは、お互いに時間に余裕があるタイミングを狙いましょう。手紙を渡した後、彼女はじっくりと時間をかけて手紙を読み込めます。

世界に一つだけの名入れプレゼント3選

世界に一つだけの名入れギフト

最後にまだプレゼントを決めてない方へ。当店からおすすめの名入れプレゼントを3つご紹介します。

彼女の名前と日付を刻印したアイテムは、同じものは二つとない、世界に一つだけの存在。特別な日に、手紙と一緒に渡すプレゼントにはぴったりです。

ぜひあなたの彼女が喜んでくれそうな名入れプレゼントを選んでみてください。

マイタンブラー&ハーバリウムセット

名入れマイタンブラーと名入れハーバリウムのセット(ピンク)

可愛いうえに機能性抜群のタンブラーと、美しく枯れない花々がお部屋を着飾るハーバリウムのセット。

ピンク・ブルー・パープルの統一感あるセットから、彼女の好みにあわせたカラーを選べます。「はずさない」プレゼントは、これで決まり。

    もっと見る     

引き出し付きジュエリーBOX

名入れ引き出しジュエリーボックス

シンプルで上品なデザインが、お気に入りのアクセサリーをいっそう引き立てるジュエリーBOX。

引き出しがあるので、コンパクトなのに大容量。アクセサリー好きには、大助かりのアイテムです。BOXの上部へ、丁寧に刻印を入れてお届けします。

    もっと見る     

ダブルリングネックレス

名入れダブルリングのペアセット

シックな基調の中に、ジルコニアストーンが華やかさを演出する、ダブルリングネックレス。

ギラギラしすぎず、美しさを漂わせる色合いは、大人の女性にぴったり。ペアセットもあるため、片方を彼女にプレゼントして、二人でおそろいにするのも素敵です。

    シングルをもっと見る     

    ペアセットをもっと見る     

さいごに

手紙を贈ることに、苦手意識を持つ男性もいるでしょう。それでも、手紙を書いたおかげで二人の思い出が増え、彼女があなたをもっと好きになるかもしれません。

カッコいい言葉・文章がうまく使えなくても、あなたが精一杯、心を込めて書くことに価値があります。一人でも多くの男性が、彼女に手紙を渡せたら幸いです。