出産祝いは『自分では買わないもの』が喜ばれるの?外さない選び方とは

出産祝いは『自分では買わないもの』が喜ばれるの?外さない選び方とは

「出産祝いだと『自分では買わないもの』が喜ばれるの?」「具体的には、どんなもの?」という悩みにお答えします。

「自分では買わないもの」が喜ばれやすいのは確かですが、何を選んでも喜ばれるわけではありません。

今回は、出産祝いの名入れギフトを販売する当店が、外さない選び方と人気商品をご紹介します。

自分では買わないものが出産祝いで喜ばれるの?

自分では買わないものが出産祝いで喜ばれるの?

「自分では買わないもの」は、出産祝いのシーンで喜ばれるギフトのひとつです。

「便利そうだけど、お金がないな」「良いものがほしいけど、自分で買うほどではないな」と購入を諦めることは誰もがあります。

出産や子育てで出費がかさむタイミングなら、なおさらそのような場面は増えていくでしょう。

だからこそ、出産祝いのときにパパママが諦めていたものを贈ると、喜んでもらえます。

「自分では買わないもの」は、裏を返すと「実は欲しかったもの」といえるのです。

出産祝いに贈る自分では買わないものとは

出産祝いに贈る自分では買わないものとは

出産祝いに贈る「自分で買わないもの」には、次のようなものがあります。

  • メモリアルギフト
  • ちょっといい消耗品
  • 名入れギフト

メモリアルギフト

メモリアルギフトとは、写真立てやアルバムのような思い出を残せる贈り物のことです。

写真立てやアルバムは、決して実用性が高いものとはいえません。しかし、もらって嬉しい人はたくさんいます。

出産祝いでは、ベビー用品やおもちゃほどではなくても、人気のジャンルです。

もっと詳しく知りたい方は「出産祝いに贈るメモリアルギフト」をご覧ください。

ちょっといい消耗品

ちょっといい消耗品は「自分では買わないけど、もらって嬉しいもの」の代表格です。

消耗品は「たくさんあっても困らない」「自分の好みではなくても使いやすい」というメリットがあり、出産祝いにおいても定番の贈り物です。

出産祝いにおいても定番の贈り物です。おむつなどの赤ちゃん用のもの、バスギフトなどのママ向けのものが人気を集めています。

名入れギフト

赤ちゃんの名前が入ったベビー用品やおもちゃは、出産祝いで人気のギフトです。

名入れをしたものは、「自己主張が強いみたい」「親ばかと思われそう」と思って自分では買えない人もいます。

しかし、パパママにとって、赤ちゃんの名前は思い入れがあるものです。

本心では使いたいと思っているパパママはたくさんいるでしょう。

出産祝いとしてもらえたら「もらいものだから」といって、気兼ねなく使えます。

出産祝いに贈るおすすめの名入れギフト

名入れをしたものは、多くの人にとって「自分では買わないもの」のひとつです。

名入れギフト専門店である当店のラインナップから、おすすめの商品をご紹介します。

アニマルベビーフォトフレーム

天然木のあたたかみを感じる木製ベビーフォトフレーム。「くま」と「ポニー」の愛らしいモチーフを、それぞれ2色のカラーからお選びいただけます。

ナチュラルテイストのシンプルデザインだから、子どもが成長してもずっと使えます。子どもの成長にあわせて写真を更新していくのも子育ての楽しみに。

「ただの写真立てでは、なんだか物足りない。喜んでもらえるか不安」と思っている方は、こちらがおすすめです。

木製フォトアルバム 子供Ver.

木のぬくもりを感じるカエデ製のフォトアルバム。表紙にお名前、生年月日、身長体重、出生時間などを入れられるので、出産祝いにぴったりのプレゼントに。

ずっしりと大きいアルバムだから、そのまま飾るだけでも飾り映えします。何十年間と大事にするものとして、しっかりとした作りです。

これから大切な思い出が増えていくご家族にとって、アルバムはうってつけのアイテム。写真と一緒にプレゼントしてあげれば、なおさら喜ばれるでしょう。

お名前刺繍ベビーリュック

やわらかい手ざわりが気持ちいいベビーリュック。シンプルながら使いやすい機能をたくさん詰め込みました。

おむつやハンカチ、小さなおもちゃなどの小物は、赤ちゃん自身が持ち運べます。買い物や遠出をするとき、荷物が多くなるママにとって大助かりです。

さらに、転倒したときのクッション代わりにもなるメリットも。デザインだけでなく、その実用性の高さからもらって嬉しいプレゼントです。

木のおもちゃ メモリービスケット

記念写真の小物としても、インテリアとしても、赤ちゃんが遊べるつみきとしても使えるメモリービスケット。

赤ちゃんの今だけの姿を、おしゃれに可愛く撮影できます。お名前を彫刻した王冠のブロックが、写真に特別感をプラスしてくれます。

丁寧な面取りを施したうえに、なめても安心な塗料を使ったブロックです。安心安全なおもちゃとしても、自信を持ってプレゼントできます。

さいごに

今回は「出産祝いに贈る自分では買わないもの」についてご紹介しました。

相手に喜ばれる「自分では買わないもの」を選ぶには、どのようなものが欲しいのか、気持ちをくみ取ることが大切です。

本人や周囲の人からリサーチするなどして、相手の欲しいものや好みを探りましょう。