【予算3,000円台】出産祝いにおすすめの高見え名入れギフト4選

【予算3,000円台の出産祝い】高見え名入れギフト

「予算3,000円台で選べる出産祝いギフトを探してるけど、どんなものがおすすめ?できるだけ安っぽくなくて、他の人とかぶらないものを贈りたい!」

出産祝いの名入れギフトを販売する当店が、今回はこのようなお悩みに答えて、厳選した「予算3,000円台で買える名入れギフト」をご紹介します。

限られた予算内でも、きっとあなたが気に入る出産祝いギフトが見つかるでしょう。

予算3,000円台の出産祝いを贈る相手

予算3000円の出産祝いを贈る相手

慶事のひとつである出産祝いは、贈る相手との関係性によって金額相場が異なります。

そこでまずは「あなたが出産祝いを贈る相手」と「予算3,000円台のギフト」が見合っているか確認しましょう。

贈る相手別の金額相場

世間一般の出産祝いの相場は、下記表のとおりです。

贈る相手との関係金額の相場
親子30,000円   ~ 100,000円
兄弟・姉妹5,000円   ~   30,000円
親戚5,000円   ~   20,000円
友人3,000円   ~   10,000円
上司・先輩5,000円   ~   10,000円
同僚・部下3,000円   ~     5,000円
ご近所さん・知り合い1,000円   ~     3,000円

贈る相手との親密さや状況によって金額は多少上下しても構いませんが、特に理由がない場合は相場から大きく外れないよう心掛けましょう。

金額相場についてもっと詳しく知りたい方は「出産祝いの金額相場」をご覧ください。

その他3,000円台が問題ないケース

先ほど紹介した関係以外にも、3,000円台の出産祝いで問題ないケースがいくつかあります。

  • 自分の出産祝いで3,000円程度のものをいただいた相手
  • 一人目の出産祝いのとき5,000円程度のものを贈った相手
  • 付き合いが深くなく、今後も会う機会が少ない相手

自分に3,000円程度のものを贈ってくれた友人や知人なら、同額程度のものを用意すれば問題ありません。

また二人目の出産祝いとして贈る場合「一人目よりも高い金額を贈ることはマナー違反」となります。そのため同額か少し安い金額設定で構いません。

いまも今後もあまり交流がない相手なら、3,000円程度のものがベストです。高価なものを贈ると、かえって困らせることになります。

予算3,000円台の出産祝い!名入れギフト3選

ここでは予算3,000円台で選べる出産祝いとして人気の「名入れギフト」をご紹介します。

名入れギフトは、世界にひとつだけのオーダーメイド品。「あなたのために用意しました」という気持ちが伝わるので、値段以上に高見えします。

選べるハンカチ&木のおもちゃセット

お好みの色から選べるハンカチとおもちゃのセット。

ふわふわとした触り心地のハンカチは、綿100%の日本製。赤ちゃんにも優しいので、安心して使えます。

おもちゃは、CEマーク取得の安心安全な木のおもちゃです。かばんに入れて持ち歩けるサイズなので、外出時の遊び道具として活躍します。

「3,000円台でもいいものを贈りたい」といった方におすすめです。

木のパズル なかよしどうぶつ

カラフルでかわいい「動物」をモチーフにした木製のパズル。大小さまざまな9種類の動物をピースにして作られています。

年齢に合わせて下記のようなさまざまな遊び方ができ、指先の知育にもなります。小さい頃から遊べる知育のおもちゃを贈りたい方におすすめです。

  • 絵を合わせてはめ込みパズル
  • 動物の名前あてっこゲーム
  • ピースを動かしてごっこ遊び

どうぶつではなく「のりもの」をモチーフにしたパズルも販売しています。こちらは消防車やショベルカーなどの「はたらくくるま」が好きなお子様におすすめです。

     木のパズル わくわくのりもの      

3WAYブランケット

女性の心をくすぐる、ふわふわで可愛いブランケット。刺繍色を布地と合わせることで、オフィスや外出先でも使いやすく仕上げました。

ひざ掛けや肩掛け、腰巻きなど、たったひとつでさまざまな用途がある実用性の高さは、ハードな子育てをがんばるママへの出産祝いとしてぴったりです。

さいごに

今回は「予算3,000円台の出産祝い」をご紹介しました。

3,000円という限られた予算なら高見えする名入れギフトがおすすめです。「あなたのためにこしらえた」感のある名入れギフトは、安っぽさを感じさせません。

他にもたくさんの商品を扱っておりますので、気になる方は「出産祝いの名入れギフト」をご覧ください。

出産祝いの名入れギフト18選【保存版】おすすめ商品と失敗しない選び方をプロが紹介!出産祝いの名入れギフト12選【保存版】おすすめ商品と失敗しない選び方