2023年の母の日はいつ?プレゼントに悩んでいる人にオススメ母の日ギフト

母の日はいつ?プレゼントに悩んでいる人にオススメ母の日ギフト

2023年の母の日は5月14日の日曜日です。

感謝の気持ちをこめてお母さんにプレゼントを贈りたい。
でも毎年の事でいざプレゼントを贈ろうと思っても「何をあげたらいいんだろう?」そう悩んでしまう方にオススメのギフトをご紹介いたします!
ぜひお母さんへの贈り物の参考にしてみてくださいね。

日本で母の日はいつから始まったかご存じですか?

赤いカーネーション

母の日は「日頃の母の苦労をねぎらい、母への感謝を表す日」とされており、日本での母の日は大正時代に青山学院で母の日礼拝が行われた事が始まりです。

その起源は1907年アメリカのフィラデルフィアに住んでいたアンナ・ジャービスという女性が、自分のお母さんの追悼式にお母さんが好きだった白いカーネーションを捧げた事が始まりと言われています。
彼女は最愛の母の死をきっかけに「生きている間に母へ感謝の気持ちを伝える機会を設けるべきだ」と働きかけ、その動きがアメリカ全土に広まり1914年には5月の第二日曜が「母の日」と制定され国民の祝日となりました。

その後アンナから青山学院にメッセージが届き、メッセージを受け取った青山学院に当時いた女性宣教師の働きかけが日本に「母の日」を定着させていくきっかけになったと言われています。

昭和6年には当時の皇后の誕生日である3月6日が母の日とされましたが、太平洋戦争後アメリカに倣って5月第2日曜日が母の日と定められるようになりました。

世界中でも多くの国々で同様に扱われていますが、フランスでは5月最終日曜日、ロシアでは11月最終日曜日といったように国によって日付は変わっています。

名入れギフトで一味違ったプレゼントを!

毎年プレゼントを贈っていると、今年は何を贈ろうかと迷ってしまいますよね。
「毎年カーネーションを贈っているけど、今年は違う物を贈りたい!」そんな風に考えている方も多いのではないのでしょうか?

そんな時は名入れギフトがオススメです♪
いつものギフトにお名前を入れる事によって世界にひとつ、オンリーワンギフトの完成です。

きざむではバリエーション豊かな商品にお名前を入れることができます。
フレームやメッセージを選ぶことができる商品も多く取り揃えているので、お母さんへピッタリな商品を選ぶ事が可能です!
また、届いたらすぐに渡せるように、全てのプレゼントにギフトボックス(または袋)が付いております。
封をせずに商品と同封いたしますので、仕上がり具合を確認してから渡すことができます。
もちろん、お届け先様へ直接配送も承っております。直接お届けの場合は、大切な贈り物を丁寧に梱包してお送りいたします。
きざむの名入れギフトで今年はいつもと違った母の日のプレゼントを贈ってみてはいかがでしょう?

毎日使ってほしいから、実用的なタンブラー

真空断熱 カラー ステンレスタンブラー 桜フレーム 全3色

真空断熱二重構造は飲み頃温度を長時間保て、結露もしにくい便利なグッズです。
420mlの大容量なので、オフィスでコーヒーを飲む際や自宅での晩酌にピッタリ!
またスリムサイズなので、女性の手でも握りやすくなっています。
カラーもピンク、シルバー、ブルーグリーンの3色から選べます。
お名前だけでなくメッセージを入れる事ができるので、使う度見る度にきっと笑顔になってくれる人気ギフトです。

名入れOK 八福 タンブラー 真空 断熱 350ml

真空二重構造でホットもアイスも飲み頃温度を長時間キープしてくれるタンブラー。 温度キープ力を更に高めてくれる蓋と、底面には滑り止め付きでとっても使いやすい一品です。
結露もしにくいからコースターいらず。
八福タンブラーは、お名前と日付、11種類から選べるメッセージを入れる事ができる大人気商品♪
更に6種類から選べるメッセージカードを専用設計のギフトボックスに入れて、プレゼントお渡しの際に便利な手提げ袋付き。
買い足し不要のギフトセット、しかも送料無料!のお得なギフトセットです。
色も5種類の豊富なカラーバリエーションから選べるので、お母さんにピッタリな色もきっと見つかります。

日常に特別感をプラスするマグカップ

目覚めの一杯や食後のブレイクタイムにかかせないマグカップ。
毎日使うものだからこそ今年は特別なものを贈ってみませんか?
日本を代表するやきものとして広く愛されている美濃焼のマグカップにお母さんの名前を入れてオリジナルの特別なプレゼントに♪
特別なマグカップを使えば、いつものティータイムがより一層楽しいものになること間違いなし。

花工房 美濃焼 花柄 マグカップ

華やかな雰囲気のお母さんにオススメの人気花柄マグカップ。
マグカップ全体に施された花模様がパッとお部屋を明るくしてくれます。
ふんわりとした柔らかな花模様が内側にもあり、飲む時も目を楽しませてくれます。
コーヒーだけでなく紅茶を飲む時にも適したマグカップです。
豊富なフォントから書体を選べるので、入れる文字によって雰囲気を変えることも可能。
お母さんの雰囲気にあった書体でお名前を入れてみてはいかがでしょう?

名入れ 美濃焼 やわらマグ

2和カラーのマグカップにシンプルな名入れの落ち着いた雰囲気のマグカップです。
持ちやすい大き目な取っ手に、口縁部分が薄く反っているので飲みやすくなっています。
群青、うぐいす、白波の落ち着いた和カラーの全3色展開で、かわいらしい色合いが苦手なお母さんへの贈り物にもピッタリ。
土や釉薬を感じさせるマグカップは、様々なインテリアとも調和がとれるので贈る相手を選びません。
シンプルで飽きのこないデザインなので、長く使ってもらえる一品です。

お花が好きなお母さんにはハーバリウム

母の日の定番といえばお花ということで、毎年母の日にお花を贈っている方も多いはず。
でもお花は枯れてしまうので、せっかくの贈り物なのに長期保存には不向きです。
想いを込めたギフトを贈るのなら、キレイな状態のまま長く飾ることができるハーバリウムがオススメです。
ハーバリウムのビンにお名前やメッセージを彫刻して贈れば世界で一つだけのギフトに!
ビンに入っているので居間やキッチン、玄関にとお家のどこにでも飾れるのも魅力です。

名入れ 桜ハーバリウム & うたかたロックカップ セット

桜の花が好きなお母さんにはコレ!
桜の花を閉じ込めたハーバリウムと桜の花が舞うデザインのロックグラスのギフトセット。
ロックグラスは光の加減によってグラス表面がキラキラと輝く特殊加工がされており、ぜひとも手に取ってほしい美しさ。
ロックグラスにゴールドのお名前と9種類から選べるメッセージを彫刻します。
お酒がお好きなお母さんへ、休日にハーバリウムを眺めながらゆっくりお酒を嗜む贅沢な時間を味わってほしいギフトセットとなっています。

これからの季節におすすめの扇子

5月といえばこれから少しずつ暑くなってくる季節ですよね。
夏の必需品ともいえる扇子をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?
かさばらないからカバンに入れて手軽に持ち運べるのも扇子の魅力です。
扇子を入れられる差し袋や専用のギフトボックス付きのギフトセットは、買ってすぐに渡せるのでプレゼントとしてピッタリ♪
きざむではレーザー彫刻でお名前を彫り込んでおり擦っても簡単には消えないので、紛失防止としてもオススメ。

名入れ 猫扇子 チャーム付き

猫が好きなお母さんにはコチラ!猫づくしの猫扇子。
扇面の2匹の猫と扇骨に肉球、名入れにも肉球を添えたとってもカワイイ扇子です。
お色はイエローとピンク、それぞれに合わせたカラーのチャームと扇子をしまえる差し袋をセットにして、専用ボックスとオーガンジーのギフト袋が付くお得なギフトセット♪
さりげない名入れなので、外出にも最適。

健康や長寿を願う、幸せの”箸”渡し縁起のいいお箸

お箸は“橋渡し”にかけて、縁起のいい贈り物とされています。
またお箸は食べ物を口に運ぶ道具ということから、贈った相手の健康や長寿を願う縁起物として人気が高いギフトです。
当店ではメッセージを彫刻した桐箱にお箸をお入れしてお届けしています。
桐箱に感謝の想いをしたためて、特別なお箸を贈ってみませんか?

名入れ モダン艶箸 単品

日本の漆箸の生産量80%以上を占めている若狭塗のお箸。
見た目の美しさだけでなく機能性も重視しており、持ち手は手に馴染むようランダムな曲線を手彫りで削りこまれ、箸先は漆塗り仕上げを施した四角形で掴みやすい形状となっています。
さらに選べる24種類のメッセージ彫刻を施した桐箱にお入れした、豪華なギフトセットです。
また当店ではお色違いの赤と青のお箸をセットにした夫婦箸のギフトセットも取り扱っています。

名入れ モダン艶箸 ペア

ペアセットでも桐箱に選べるメッセージを彫刻してお届けします。
長さとお色が異なる二膳をセットにして、ご両親への感謝とこれからの長寿と健康を願う贈り物として、夫婦箸を贈ってみてはいかがでしょう?

さいごに

母の日にオススメのギフトを紹介させていただきました。
毎年母の日はお母さんと一緒に食事や旅行に行っていた方も、今年は何かプレゼントを贈るという人も多いかもしれません。
そんな時だからこそ特別な名入れギフトを贈ってみてはいかがでしょうか?

当店では今回ご紹介した商品以外にもまだまだ母の日のプレゼントにオススメの商品をご用意しておりますので、ぜひチェックしてみてくださいね。