還暦とは?簡単に意味を解説「知らないと恥ずかしい!」

還暦とは?お祝いにおすすめの名入れギフト

「還暦」は長寿祝いのひとつですが、なぜ60歳のお祝いを「還暦」というのかご存じですか。今回は、知っているようで知らない「還暦」の意味や由来についてご紹介します。

そもそも「還暦」とはどういう意味?

還暦を簡単にいうと「満60歳を迎えたこと」です。では、なぜ60歳が「還暦」といわれるようになったのでしょうか。

「生まれたときの暦に還る」タイミングだから

「生まれたときの暦に還る」タイミングだから

満60歳を「還暦」というのは、60年で「干支(えと)」が一巡して「生まれたときの暦に還る」ためです。

干支と聞くと、「子(ね)・丑(うし)・寅(とら)卯(う)……」の12種類を思い浮かべますが、これらは厳密には「十二支(じゅうにし)」といいます。この「十二支」に「十干(じっかん)」を組み合わせたものが「干支」です。

十干は「甲(きのえ)・乙(きのと)・丙(ひのえ)・丁(ひのと)・戊(つちのえ)・己(つちのと)・庚(かのえ)・辛(かのと)・壬(みずのえ)・癸(みずのと)」の10種類で、十干十二支の組み合わせはぜんぶで60通りあります。

60歳の干支は生まれたときの干支と同じになることから、「生まれたときの暦に還る=還暦」と呼ばれるようになったのです。

「12×10=120通りじゃないの?」と気になった方は、茨城県取手市の公式サイトでわかりやすく説明されていたのでご覧ください。

還暦で赤いちゃんちゃんこを着るのはなぜ?

還暦で赤いちゃんちゃんこを着るのはなぜ?

ちゃんちゃんこは、本来は子ども用の防寒着です。袖のない形状は手足をよく動かす小さな子どもに適しています。

また、還暦のテーマカラーである「赤」には古くから魔よけの力があると信じられており、産着にもよく使われました。

小さな子どものための赤いちゃんちゃんこを還暦祝いで着る習慣は、「生まれたときの暦に還る=生まれ直して赤ちゃんに戻る」ということからできたようです。

還暦は数え年と満年齢、どっちでお祝いするべき?

年齢の数え方には「数え年」と「満年齢」がありますが、還暦は「満年齢で60歳になったとき」がお祝いするタイミングです。数え年で60歳だとまだ暦が一巡しておらず、厳密には「還暦」と言えないので注意しましょう。

数え年と満年齢の違い について詳しく知りたい方はこちらもご参照ください。

【長寿祝い(賀寿)種類と色一覧】年齢・由来・読み方も紹介【長寿祝い(賀寿)種類と色一覧】年齢・由来・読み方も紹介

還暦祝いは何をすればいい?

還暦の風習が生まれた当時、60歳まで生きられるのは決して当たり前のことではありませんでした。しかし、今は60歳を「お年寄り」「長生き」と感じる人は少ないでしょう。

親戚一同が集まって、主役に赤いちゃんちゃんこを着せ、豪華な食事を用意する……という昔ながらの祝い方も素敵ですが、現代では少数派です。その代わりに、テーマカラーである赤色のプレゼントを贈ったり、食事や旅行に招待したりという祝い方が増えています。

「長寿祝い」ということを前面に出さず、プレゼントやメッセージで「日頃の感謝やねぎらいの気持ち」を伝えると喜ばれるでしょう。

還暦のお祝いに!記念に残る赤色の名入れギフト9選

当店のラインナップから、還暦のシンボルカラーである「赤色」のギフトを厳選しました。

長寿祝いらしい古風なデザインから、若々しいイマドキの60歳にぴったりなおしゃれなものまで。 ぜひプレゼント選びの参考にしてください。

木製ボールペン&ペンケースギフトセット ローズウッド

高級木材として知られる「ローズウッド(紫檀)」を使用したボールペンとペンケースのセットです。美しく上品な光沢と、大人らしい落ち着いた赤色が目を引きます。

希少な素材を使った世界にひとつの名入れペンは、「人とは違うものがいい」というこだわり派さんにもぴったり。 高級感を引き立てる専用ギフトボックスでお届けします。

メタルカラーグラス 460ml

黒と赤のバイカラーがスタイリシュなグラスです。環境に有害な鉛を使わない「レッドフリーガラス」とオーガニック塗料を使用しており、人にも環境にもやさしい商品となっています。

リム(飲み口)に向かって細くなる丸みを帯びたフォルムは、ウイスキーなどの香りを楽しむお酒に最適です。

切子グラス 菊つなぎ模様

華やかな光の屈折が華やかなグラスです。『切子』はガラスの表面に切り込みを入れて文様を施す技術で、『菊つなぎ』は切子模様のひとつ。

菊模様は「不老長寿」「無病息災」などの意味がある縁起物で、贈り物にもよく使われます。「いつまでも元気でいてね」の気持ちを込めて贈る還暦祝いにぴったりです。

還暦向きのルビーレッドを含めた4色をご用意しました。

有田焼 至高グラス

400年以上の歴史を持つ伝統工芸品『有田焼』のグラスです。 大切な節目の贈り物にふさわしい「至高」の使い心地を追求したデザインになっています。

  • 舌触りがまろやかになる広い口径
  • 指あたりがよく持ちやすいデザイン
  • 保温性が増す高めの高台

グラスの色と名入れ彫刻、おめでたい紅白の対比はお祝いの席にぴったりです。

有田焼 桜型長寿湯呑+茶碗セット

ボリューム感ある有田焼の湯呑とお茶碗のセットです。おめでたい赤とゴールドの名入れがパッと目を引きます。

湯呑の内側が桜型になっており、飲み物を注ぐとお花の形が浮かび上がるのがポイント。 いつもの食卓に、満開の笑顔の花を咲かせてくれる贈り物です。

赤ダルマ湯呑み

ダルマをモチーフにした個性的な湯呑です。古くから縁起物として親しまれているダルマですが、赤色のダルマは特に「魔よけ」の効果に優れているといわれています。

湯呑本体だけでなく、フタにもメッセージ彫刻が可能です。毎日の食事時やティータイムに、病気や災難を防ぐダルマがそっと寄り添います。

有田焼 飯碗福笑いふくろう

にっこり笑顔のふくろうが描かれた有田焼のお茶碗です。ふくろうには『福老(豊かに年を取る)』『不苦労(苦労を払いのける)』などの当て字があり、縁起のいい鳥として知られています。

絵付けはひとつひとつ職人が手作業で行っているので、ひとつとして同じものがありません。 世界にひとつしかないオリジナル茶碗が、あなたの大切な人に『福』を届けます。

ご長寿赤色座布団

お名前の刺繍が入った赤色の座布団です。刺繍はさりげなく隅に入っているので、お祝いのあとも気軽に普段使いしていただけます。

カバーは綿100%の「ブッチャー組織(くみおり)」で、肌当たりよく快適な使い心地です。 中綿には適度なクッション性と硬さがあり、床つきしにくいのもポイント。

赤色ちゃんちゃんこ6点セット

昔ながらの還暦祝いをしてみたい方におすすめな、ちゃんちゃんこセットです。お祝いの席で着てもらえば、盛り上がること間違いなし!

男女兼用のフリーサイズです。

セット内容
  • ちゃんちゃんこ
  • 頭巾(ずきん)
  • 末広(すえひろ)
  • お祝いのしおり
  • 化粧箱
  • 手渡し用ギフトバッグ

大切な人生の節目をお祝いしよう

「長寿祝い」としての意味合いは薄れつつあるものの、「人生の節目」として大切にしたい行事であることは変わりません。

「いつまでも元気でいてね」の気持ちを込めて、還暦のお祝いに「世界でひとつの名入れギフト」をぜひご利用ください。